海老とエリンギのガーリックソテー/年末のバタバタ


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1601191.jpg

年末年始にかけてブログを放置しております...<(_ _;)>

仕事が忙しいのはもちろんの事、他にも色々ありまして
とりあえず2015年の年末はどんな風に過ごしていたかというお話です。

結構ず〜っと仕事は忙しい事が多かったのですが、やはり年末!
12月に入ってからは特に忙しくなっておりました…ありがたき幸せ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

まず12月の最初の週末は1年を締めくくる大きな水泳大会がありました。
三重県の鈴鹿という所(サーキットで有名ですね)で、去年で2回目の大会です。
この時だけ1泊2日で出場しています。

初日は50mの平泳ぎ。。。撃沈。ワーストタイム。。。
2日目100m個人メドレー。。。撃沈。
9月の風邪ひいて熱出しながら泳いだ時より遅かった。。。٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶

写真は個人メドレーの飛び込む前の写真です。
恥ずかしいので小さめに(笑)
pecori_1601194.jpg

まぁ、原因は一つ。ただ、ただ練習不足です。
仕事やら、直前にタイ旅行に行ったり、あれやこれやで。
結果、部長から特訓命令が。。。ヽ(;゚;∀;゚; )ノ

その後も仕事に明け暮れ、クリスマスには一人でシャンパンフルボトルを
飲みながらせっせと年賀状の準備。
さすがに一人でフルボトル飲むのは多かったなぁ〜(;^-^A

そして1年も終わりに近づいた27日には恒例の煩悩スイム。
年末で空いているプールが少なく、わざわざ神戸まで行きました。
今年も多勢で50m × 108本泳ぎました〜♪ 合計5,400mです。

煩悩メンバーで記念撮影。
私は手前の一番左。実は久しぶりにショートヘアにしたばかり♪(前はセミロング)
かなり評判よいので調子に乗ってしばらくショートを維持しようと思います。

pecori_1601193.jpg

次の日は大掃除の続きをしていたんですが、急遽部長に呼び出され
いつも通っているスポーツクラブでマンツーマンで特訓でした(;´༎ຶД༎ຶ`)
結局この日も4、700m泳ぐはめになり、2日間で合計10,100m。
身体がボロボロのまま、年末まで大掃除と仕事。

30日に最後の忘年会があり、31日の夜にやっと実家へ帰って少しのんびりしました。

新年も色々ありますので、また次回!

pecori_1601192.jpg

では久しぶりのレシピ。
剥いて、切って、さっと炒めるだけの簡単手抜き料理です。

『海老とエリンギのガーリックソテー』
*材料*(2人分)
海老・・・・・・・・8〜10尾
エリンギ・・・・・・1本
黄パプリカ・・・・・1/2個
ニンニク・・・・・・1片
オリーブオイル・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・小さじ1/4
黒こしょう・・・・・少々
クレソン・・・・・・適量

*作り方*
1)エリンギを7mm程の輪切りに、パプリカは15mm程のさいの目切りにする。
  ニンニクをみじん切りにする。

2)海老の殻を剥き、背を拓いてワタをとり、水で洗ってペーパーで拭く。

3)フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火をつける。

4)ニンニクの香りがたってきたら、海老、エリンギ、パプリカを入れ
海老に火が通るまで中火で炒める。

5)4に塩、黒こしょうをふってさっと炒め合わせ、器に盛り
お好みでクレソンをあしらって完成。

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

13:57 | お魚・貝 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
牛肉の赤ワイン煮(圧力鍋)/年始のバタバタ | top | 遅くなりましたが…明けましておめでとうございます!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/337-ff5e9e94