スポンサーサイト


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

牛肉の赤ワイン煮(圧力鍋)/年始のバタバタ


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1601221.jpg

前回は「年末のバタバタ」という記事を書きましたが
今回は「年始のバタバタ」です。

1日は仕事もしつつ、比較的のんびりしてたんですが
恒例の元旦ランニングもきちんと行きましたo(^-^)o

2日は仕事もしつつ、家族でお墓参りに行って
夕方からは久しぶりに会う地元の友達と飲みに。

3日は朝から実家を出て、自宅兼事務所へ戻ってすぐプールへ...
去年同様、三箇日も終わらぬ間に初泳ぎで集合です〜(;^-^A
この日は50m×80本、25m×40本で合計5,000m泳ぎました。

年始の2日間と合わせて、3日間の合計は15,100mです(*_*)
普段の練習は一日1,000〜2,000mくらいなので
かな〜りキツかったんですが、終わったら楽しみもありまして♫

初泳ぎの後は、なんと我が家に集まって新年会でしたv(・v・)v
一人暮らしのせま〜いお家に、なんと12人も大集合!!
いつも静かで寂しいお家が賑やかになって楽しかった〜☆

pecori_1601223.jpg

そして、あまり練習出来ていないまま初めてのマラソン大会へ。
1月10日武庫川マラソン10km一般女子の部です。
1時間半をすぎると除外??されてしまいます。

練習では結局10km走れてなくて、スピード的にはギリギリのライン。
メンバーとは1時間15分を目標にしよう!という約束をしたのですが
全く以て自信がありませんでした。。。(:‐。‐)

実際走ってみると、周りに沢山人が居て流されてしまって
どうやら始めの方で知らないうちにとばしていた様で
後半バテすぎて、足が痛くて、徒歩くらいのスピードで走ってました(笑)

結果は1時間11分12秒〜(≧∀≦*)ノ
バテバテでしたが、とりあえず目標は達成できました☆

ちなみにチームメイトの若い男の子は優勝してましたd(^^*)
折り返してきた彼とすれ違った時に見た走るスピードには驚愕でした(笑)

pecori_1601224.jpg

として来月は水泳チームの人達とリレーマラソンに出場することに!
仕事は忙しいですが、合間に水泳もランニングもコツコツがんばってます。

pecori_1601222.jpg

では本日のレシピは鍋料理。。。では無く、圧力鍋を使ったお料理です。
簡単だけど豪華に見えるお料理ではないでしょうか〜♫

『牛肉の赤ワイン煮(圧力鍋)』
*材料*(3人分)
牛肉かたまり・・・・・400g(バラかスネ)
塩こしょう・・・・・・少々(牛肉用)
玉ねぎ・・・・・・・・1個
セロリ・・・・・・・・1/2本
オリーブオイル・・・・大さじ1×2
☆ローリエ・・・・・・1枚
☆赤ワイン・・・・・・400ml
☆トマト缶・・・・・・1缶
☆水・・・・・・・・・200ml
☆固形コンソメ・・・・1個
☆ウスターソース・・・大さじ1
☆醤油・・・・・・・・小さじ1
☆塩こしょう・・・・・少々
生クリーム・・・・・・少々
クレソン・・・・・・・適量

*作り方*
1)牛肉を4〜5cm角に切って軽く塩こしょうをして揉み込んでおく。

2)玉ねぎとセロリを粗みじん切りにする。

3)フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れて熱し、
強めの中火で牛肉の表面に焼き色をつけて、圧力鍋に入れる。

4)あいたフライパンにオリーブオイル大さじ1を入れて
玉ねぎとセロリを炒め、玉ねぎが透明になったら圧力鍋に入れる。

5)圧力鍋に☆の調味料を全て入れ火をつける。

6)沸騰したらアクを取って蓋をし、弱火にして高圧で30分煮込む。
火を消したら自然に冷めるまで放置する。

7)6が冷めたら蓋を取って、蓋をしめずにソースに
軽くとろみがつくまで弱火で煮込む。

8)7を器に盛り、生クリームをスプーンでまわしかけ、クレソンを添えて完成。

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

15:40 | お肉 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
エリンギ入りフジッリカルボナーラ/今日は何の日? | top | 海老とエリンギのガーリックソテー/年末のバタバタ

コメント

#
こんばんは!

あ!マラソンの写真、一番右がペコミさんだったんですね~。
髪が長いイメージだったので、facebookで見た時気が付かなかったです!
短いのも似合いますね(^^)

赤ワイン煮美味しそう~!!
煮込み料理をする時は圧力鍋が手放せませんね♪
by: ゆう | 2016/01/22 21:00 | URL [編集] | page top↑
#
ペコミさんのスイムの練習量、半端じゃありませんね!
そのうち手に水かきができてくるんじゃありませんか?笑
マラソンもそうですけど、こういったスポーツは中毒性があって、練習してないと体力やタイムが落ちそうで、つい練習に励んでしまいますよね。
あとは少し自転車を練習すれば、トライアスロンも簡単に完走できますよ!

赤ワイン煮がとても美味しそうです♪
by: yoyo | 2016/01/22 21:20 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> ゆうさん、こんにちは〜ヽ(* ̄∇ ̄)ノ
そうなんです〜♫昨年末に久しぶりにショートにしてみました♫
昔から伸ばしたり、バッサリ切ったりを繰り返してきたのですが
今回は7〜8年ぶりくらいだと思います!!ヾ(@^▽^@)ノ

こんなに長い間ロング〜セミロングだったのは初めてじゃないかと思います。
そして久しぶりにショートにしたら、周りは口を揃えて
似合ってる!そっちの方がいい!と言ってくれるので、
調子に乗ってしばらくショートにしておくつもりです(笑)

圧力鍋って使い方を間違えると大変な事になるという話しを
聞いていたので、欲しいけど無くても料理は出来るし…
と思い、ずっとルクルーゼで煮込み料理をしていました。
でも実際圧力鍋使ってみると、もう手放せませんっ!(*´∇`*)
牛肉がほろほろになるまで普通の鍋で煮込むなんて
かなり気合いいれないと出来ませんでしたが、
圧力鍋は経済的+時短は本当に素晴らしいです\(≧▽≦)/
by: はら*ペコミ | 2016/01/25 10:27 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> yoyoさん〜こんにちは〜ヾ(≧▽≦)ノ
このスイム量は普段ではありえないくらいです(笑)
昨年最後の水泳大会の結果があまりに酷かったので仕方ないですね(;^-^A
まるで学生の様な水泳部ですが、なんだかんだ言いながら楽しんでます♫
水かき出来たら部長もびっくりの記録が出そうですよ!笑!
実際普通より指の付け根にそんな感じの物が少しある人もいるみたいですね。

普段一緒にいつも泳いでいる仲間は私を含めて全員大人になってから
水泳を始めた方ばかりなのですが、私以外はそれなりに若い頃
何かしらの運動をしていたんです。
私は文系部か帰宅部だったので、基礎体力の差をひしひしと感じています!
中毒なんですかね〜笑
確かに3日休んだだけでもガクンと体力が落ちてしまい
仕事が忙しくて運動出来ないと、またイチからです(。>_<。)

トライアスロン…水泳仲間以外のお友達には言われます!!
でも水泳もランニングも中途半端なのに自転車やり出したら
どれも駄目になってしまいそうで…手を出さないつもりです( ̄▽ ̄;)
が、突然目覚めてしまうかも!?笑

赤ワイン煮…こういうお料理はyoyoさんの十八番ですよね♫
盛りつけも素人が出来る精一杯のレベルですが、自分なりに
美味しく出来たと思いますd(*・∀・*)b
by: はら*ペコミ | 2016/01/25 10:37 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/338-a790e027
