エリンギ入りフジッリカルボナーラ/今日は何の日?


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1601251.jpg

タイ旅行の続きを放置していますが…

今日は何の日かご存知ですか??

偶然Facebookにあがってた記事で知ったのですが
1月25日はホットケーキの日だそうです(*^.^*)

ホットケーキの日が制定された由来は「日本最低気温の日」を
記録した事により作られた記念日だそうです。
1902年、北海道旭川市で日本の最低気温記録ー41.0度を記録したからです。
寒い日にはホットケーキを食べて暖まってもらおうということで制定されました。

ホットケーキ大好きなんで、この記事を見て
速攻ミックスを買いに走りました(笑)
そして作ったのがコレ!焼いただけっ!!笑(๑•̀ㅂ•́)و✧

pecori_1601254.jpg

フルーツやクリームが乗ったのもそれはそれで好きなんですが
やっぱり一番シンプルにバターだけで食べるのが好きです。
ケーキシロップは子供の頃からかけません〜(・∀・)ノ

こんな記事をあげながら、ホットケーキのレシピはないっていうね…

pecori_1601253.jpg

という事で、今日はパスタのレシピです。
通常はスパゲッティというロングパスタで作るカルボナーラですが
私はショートパスタも好きなので、今回はフジッリを使ってみました。

『エリンギ入りフジッリカルボナーラ』
*材料*(1人分)
フジッリ・・・・・・・80g(ショートパスタ)
ベーコン・・・・・・・1枚〜2枚
エリンギ・・・・・・・1/2本
オリーブオイル・・・・大さじ1/2
生クリーム・・・・・・大さじ4
牛乳・・・・・・・・・大さじ4
パルメザンチーズ・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・・ひとつまみ
卵黄・・・・・・・・・1個分
粗挽き黒こしょう・・・お好みで


*作り方*
1)水1Lに塩大さじ1/2程度を入れて沸かし、
表示より30秒程短めにパスタを茹でる。

2)エリンギとベーコンを4〜5cmの短冊切りにする。

3)フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、
中火でエリンギとベーコンを炒める。

4)エリンギとベーコンに軽く焼き色がついたら弱火にして
生クリーム、牛乳、パルメザンチーズを入れ煮立ったら火を止める。

5)パスタが茹であがったらザルにあげ、4に入れて中火にかけ塩を入れる。

6)クリームソースが沸騰してきたら火を止めて、卵黄を入れて手早く混ぜる。

7)6を器に盛り、お好みで粗挽きの黒こしょうをふって完成。

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
卵黄を入れたら固まり易いので、手早く混ぜてすぐにお皿に盛りつけて下さい♫

pecori_1601252.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

13:55 | 麺類・パスタ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
サツマイモと紅茶のパウンドケーキ/タイ旅行その6 | top | 牛肉の赤ワイン煮(圧力鍋)/年始のバタバタ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/339-89cad41f