

blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

行楽弁当<肉団子・卵焼き・ジャーマンピンチョス・サツマイモのレモン煮>


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_140424.jpg

ずるずると後伸ばしにしていたカメラの写真読み込み完了〜ヽ( •̀ u •́ )ゝ✧
PCに入っている写真も大量になってしまっているので仕事の合間に整理をしていたけど
まだまだ整理しきれない....

私が学生の頃は写真というのはとてもお金のかかるものだった。
カメラも高かったし、フィルムや現像にもとってもお金がかかっていた。
安い使い捨てカメラをよく使っていたけど、現像するのにお金がかかるから
あまり失敗も出来ないし、ここぞという時を狙って撮っていた。

それが今ではデジタルカメラが主流で、どんだけ撮っても失敗してもすぐに消す事が出来る。
故に何でも無い写真や失敗も含め、遠慮なく撮影をしまくっていると瞬く間に写真データが
パンパンになってしまっている...駄目な写真は削除してるけど、殆どの写真はまとめて
CD-ROMに書き込んで保存しています。もう何十枚...
昔なら現像した写真をアルバムに入れて、いつでも見られるようにしていたけど
今はROMに入れているのでまず開かない...(இдஇ; )なんだかな〜

という事で、とっくに終わったお花見の時に作ったお弁当をご紹介〜♪

去年はお花見が出来なかったので、今年はとっても楽しみにしてて
お弁当も張りきって作ったらみんなとても喜んでくれて頑張った甲斐ありました☆

当日は夜桜だったのですが、それはもう極寒で...((((;゚;Д;゚;))))
ビールを冷やすカゴを持っていったのに、置いているだけで冷えるし
そもそも極寒の中、冷たいビールはそんなに欲しくなかったりで。。。
思ったより早く撤収して家路に付きました...(*_*)誰も風邪ひかなかったかな〜

pecori_140424_2.jpg

<肉団子>
*材料*
合挽肉・・・・・・・130g〜150g
玉ねぎ・・・・・・・1/2個
椎茸・・・・・・・・6個(たまたまあったから入れたけど、無くても良い)
塩こしょう・・・・・少々
片栗粉・・・・・・・適量
☆バルサミコ酢・・・25cc(本当は黒酢を使いたかったけど無かったんで....(`∀´;)
☆しょうゆ・・・・・50cc
☆砂糖・・・・・・・大さじ1
☆鶏ガラスープ・・・小さじ1
☆甜麺醤・・・・・・大さじ1

*作り方*
1)玉ねぎ、椎茸を細かいみじん切りにする。

2)ボウルに1と挽肉、塩こしょうを少々いれて粘りが出るまで捏ねる。

3)2を一口小くらいに丸め、軽く片栗粉をまぶしておく。

4)フライパンに1〜2cmの高さまで油を入れて熱し、170℃くらいで
団子を時々転がしながらきつね色になるまで揚げ焼きする。

5)焼けた肉団子を一旦出し、フライパンの油をきって☆の調味料を入れ
煮立ったら肉団子を戻しソースにとろみが出るまで煮詰めたら完成。

pecori_140424_3.jpg

<卵焼き>(18cm×14cmの卵焼きフライパンで2つ分)
*材料*
卵・・・・・・6個
青ネギ・・・・2〜3本
塩・・・・・・小さじ1/2
醤油・・・・・小さじ1
水・・・・・・小さじ1
片栗粉・・・・小さじ1

*作り方*
1)青ネギを小口切りにする。片栗粉を水で溶いておく。

2)ボウルに卵を割りほぐし、1とその他の材料を加えて混ぜる。
※卵焼き2つ分なので半分に分けておくと良い。

3)卵焼き用のフライパンに油(分量外)をなじませて、
全体に広がるくらいの卵液を流して素早く広げ、全体に火が通ったらお箸で
奥から手前に向かって巻いていく。

4)巻いた卵を奥にずらし、卵液を少量流し巻いていくのを液が無くなるまで繰り返す。

5)焼けた卵焼きはあら熱が取れてから好きな幅に切り分けて下さい。

ヒトコト...(๑´ڡ`๑) 
水とき片栗粉を入れると破れにくくなります。

pecori_140424_4.jpg

<ジャーマンピンチョス>
*材料*
新ジャガ・・・・・・・小さいの10〜15個
ベーコンブロック・・・80〜100g
塩こしょう・・・・・・少々
バター・・・・・・・・10g
爪楊枝・・・・・・・・適量
マスキングテープ・・・適量

*作り方*
1)新ジャガをたわしで綺麗に洗って、小さいのは半分
少し大きめのものは4つに切って耐熱容器に入れ600Wで1分半程火を通す。

2)ベーコンブロックを1〜1.5cmくらいの角切りにして、
熱したフライパンに入れ中火でこんがり焼く。

3)フライパンにバターを入れ熱し、ジャガイモを入れて軽く塩こしょうを振り
表面がこんがりするまで弱めの中火で焼く。

4)爪楊枝にマスキングテープを巻いて旗を作る。

3)粗熱がとれた材料を、ジャガイモ→ベーコン→ジャガイモの順で爪楊枝に刺して完成☆

pecori_140424_5.jpg

<サツマイモのレモン煮>
*材料*
サツマイモ・・・・・2本(500gくらい)
水・・・・・・・・・適量
レモン・・・・・・・1個
砂糖・・・・・・・・大さじ2
蜂蜜・・・・・・・・大さじ3

*作り方*
1)サツマイモは洗って、ピーラーで縦にシマシマに皮を剥き、1cm程の厚さに輪切りにして
水に10〜15分程さらしておく。

2)レモンを2〜3mmの厚さのいちょう切りにしておく。

3)お鍋にサツマイモを入れ、かぶるくらいの水を入れて強火にかけて
沸騰したら弱めの中火にして、砂糖と蜂蜜を加えフタをして5〜6分茹でる。

4)サツマイモに串が通るくらい柔らかくなったらレモンを加え
フタをしてさらに3分程煮込み完成☆冷やして食べた方が美味しいです。

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:55 | お弁当 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
おむすび<枝豆塩こんぶ・わかめおかか・シーチキンコーン・トマトチーズ> | top | ポテトの肉巻きフライ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/34-d52c70de
