blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

アップルスクエアケーキ/タイ旅行フィナーレ♫

お越し頂きありがとうございます。

大変ご無沙汰しております。
ファイルを確認した所、丁度1ヶ月ぶりの更新です(=_=;)

何をしてたかというと、仕事はもちろんの事ですが
それだけではなく、アレヤコレヤ...趣味や遊びも... (;^-^A
寝る時間を削って色んな事をしていたら、体調を崩してしまうっていう…
熱は3〜4日程で落ち着きましたが、喉や鼻は随分引きずりました。
声がカスッカスのガラッガラのハスキーボイスは1週間くらいは酷くて。

今はほぼ復活しておりますが、仕事が落ち着かない上に
来週から1週間東京出張かと思えば、帰った次の日は水泳大会〜( ̄u ̄;)
今回の東京出張はいつもより少し短くて、別の目的ついでの出張なので
あまり営業とかお友達にあったりする事が出来ずに終わりそうです。

で、のんびりしすぎているタイ旅行記。
この記事を書くのに時間がかかるので更新を放置してたかも…笑
旅行記は余裕のある時にかかないといけませんね。

という事で、最後は流れる様にタイのお話を...かれこれ3ヶ月半前の話ですww

クウェー川鉄橋の後は泰麺鉄道の電車に乗って移動です。
この断崖絶壁を、このボロボロの線路の上を走ります。
ある意味ジェットコースターよりスリリングですね(๑•́‧̫•̀๑)

いかだ乗りツアーです。
竹の様な物をつなげたいかだで屋根も着いています。
のんびりボートでひっぱってもらうだけで、ぼーっとしてたら終わった…

像のトレッキングです。
なかなかの高さと揺れは結構スリリングで楽しかったです(o^∇^o)
像の機嫌次第らしいのですが、川にも入ってくれましたよ〜♫

お昼にはタイ料理ビュッフェ☆
何がなんだか分かりませんが、どれも結構美味しかったです(*^-^*)

夜はムエタイを見に行く予定で、自分たちで電車を乗り継ぎ
タクシーに乗って向かうはずが、タクシーがなかなか捕まらない!
捕まったと思ってもスタジアムを知らないと断られ続け…
やっとの思いでスタジアムに着いたと思ったら、
チケットが高過ぎてお金が足りない (இдஇ; )

地元の人は安く入れるんですが、外国人用の窓口が別になっていて
かな〜〜りぼったくりのお値段になっています。
ガイドブックに乗っていた金額の数倍で結局入る事が出来ず...(╥﹏╥)

仕方が無いのでタクシーで今度はナイトマーケットへ。
ここでお土産を沢山買うぞ〜と思ってたら、お土産屋さんらしいものは
全く無くて、食べ物の屋台ばかり。。。
そしてやたらとドリアンが多かったり、ニオイがちょっと辛い感じ。
虫も発見して、メンバー数人が購入して食べてるのを見てオエ〜って
思ってたんですが、タガメの腹の一部を食べさせられました...(*_*)
味は茹でた海老とかそんな感じだったような。

ホテルまでの帰り道はタイと言えばこれ!トゥクトゥクです!
タイの風を感じながらトゥクトゥク3台で夜道を駆け抜ける。

そして運転手は迷子になる。。。笑
3人の運転手があれこれ相談しながらなんとかホテルに到着〜♫

タイ最後の夜は仲良しの子と2人でホテルのバーで飲み☆
飲みながら楽しくおしゃべりしていると、頼んでいないお酒が…
隣で一人飲みしていた外国人からでした(笑)

その後つたなすぎる英語で何とかコミュニケーションをはかり
彼は南アフリカ共和国在住で、タイ人の奥様の里帰りの為に来ていました。
奥様は一緒ではなく、一人でホテルに1ヶ月程滞在しているそう。

最終的に友達が「部屋へ来ない?」って誘われて(笑)
友達が断ったから、仕方なく私へ...(爆)
そして友達と逃げる様に部屋へ戻って一件落着っ!ヽ(•̀o•́ )ゝ✧

かと思いきや、次の日の朝から送迎車で空港まで送ってもらっていたら
渋滞が激し過ぎて、空港の手続き予定時刻の1分前に到着っヽ(;゚;∀;゚; )ノ
空港ついて猛ダッシュして何とか手続き完了!
余裕を持って出たのですが、交通事情は予想外でした(*_*)

と、最後はバタバタしながらタイ旅行は終了〜☆
たった2日間の観光のお話を何ヶ月かけたのやら。。。

では、今日のレシピは前回に続き私の苦手なスイーツレシピ。
ホットケーキミックスを使った手抜きお菓子なので簡単です☆

『アップルスクエアケーキ』
*材料*(20cm前後のスクエア型1つ分)
HM・・・・・・200g(ホットケーキミックス)
バター・・・・・80g
牛乳・・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・大さじ3
卵・・・・・・・2個
林檎・・・・・・1/2個
(アップルフィリング)
砂糖・・・・・・大さじ1と1/2
バター・・・・・大さじ1
シナモン・・・・少々

*作り方*
1)林檎の皮を剥いて芯を取り除き、半分は1cmの角切りに
  半分は3mm程度のくし形にスライスする。

2)フライパンにアップルフィリング用のバターと砂糖を入れて中火にかける。

3)バターが溶けたらスライスした林檎を入れて汁気が無くなるまで煮て
  仕上げに軽くシナモンをふっておく。

4)オーブンを170度で余熱開始。スクエア型にクッキングシートを敷く。

5)耐熱ボウルにバターを入れて軽くレンジで温めて溶かす。

6)4に砂糖を入れて混ぜ、溶き卵、牛乳、角切り林檎を入れて混ぜる。

7)5にホットケーキミックスを入れて、ゴムベラでボウルを回しながら
  下からすくいあげながらさっくりと混ぜる。

8)7をスクエア型に流し込み、3のアップルフィリングを上に並べ
  オーブンで25分焼いたら完成。

00:21 | スイーツ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ゆうさんの油麩丼<つくレポ>/5年の間に... | top | サツマイモと紅茶のパウンドケーキ/タイ旅行その6

#
おはようございます~!
体調大丈夫ですか??スケジュールぎゅうぎゅうですね。
どうかご自愛下さいませ!

ところで、来週から東京出張なのですね。
私は22日に東京に行く予定なのです。
日程ダブって時間が合えばお会いしたいな~、なんて思っていました。
如何でしょうか??

タイ旅行、2日間だったんですね。
盛り沢山だったのでもっと長い旅行だと思っていました。
アクシデントがありつつも、とても楽しい旅だったようですね。
私も旅行に行きたくなりました♪
by: ゆう | 2016/03/08 10:03 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> ゆうさん、おはようございます〜〜\(*・∀・*)/
そしてすみませんっ!2月上旬の前回の記事にコメント頂いていたのに
全く気付いておらず。。。先ほどお返事しました〜遅くなりました( ;´Д`)

体調の方は元気ですよ〜♫
熱を出した時はしんどかったですが、鼻や喉が辛いのは比較的元気な方で
水泳もちょくちょく行ったりしてました\(^0^)/
ぼちぼち完全復活ですよっ!!
今日は確定申告の書類を税理士さんに提出しにいくので
確定申告からは逃れられますが、まだ仕事も忙しいし、今月から
水泳大会もスタートするので練習もしなきゃなりません〜(; ´o`)=з

22日東京なんですかっ!?
ええ〜〜〜〜残念。。。19日には大阪に戻るんです٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶
それは20日に水泳大会があるからです(笑)
この大会はリレーばかりの非公式大会で、私が抜けると
他の方に迷惑がかかってしまう事になりますので
本当はもう少しゆっくりしたかったんですが仕方ありません〜(:‐。‐)

タイ旅行2日とは思えない、てんこ盛りの内容だったでしょう?笑
早朝から夜までぎっしりだったので、帰ってからは疲れがどっと出ました。
仕事や水泳大会もあったので体調を崩している暇はありませんでしたが(๑˃́ꇴ˂̀๑)
ハプニングって逆によく覚えてるので思い出になったかな〜って思います。
今年はまた沖縄に行きたいです〜〜〜♫
by: はら*ペコミ | 2016/03/08 10:20 | URL [編集] | page top↑
#
19日には戻るんですね~。残念(><)
また機会があった時にはお声掛けします!
by: ゆう | 2016/03/08 18:10 | URL [編集] | page top↑
#
うきゃきゃきゃきゃ。そうよーそうよー
冬眠してたのかと思っちゃったわよう

それか 時差ボケ  むふふ♪

いいなーいいなー ケーキ作れて(←どへた

食べたいよーっおう って 眺めてたのーっ
お皿もとっても素敵!!!

ぺこみちゃんちで タイ旅行した気分を満喫してマーす

by: 金魚 Aoyama Kiyomi | 2016/03/09 10:40 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> ゆうさん〜残念です〜ホントに残念...(ー△ー;)
次に東京へ行く機会には長期滞在して仙台まで旅行に行くとかもいいですね〜♫
それより直接飛行機でいった方が早いかな〜(* ̄∇ ̄*)
もちろん大阪へ遊びにこられる機会があれば
ご案内させて頂きますので、お越えかけて下さいね〜 (*´∀`*)ノ。+゜*。
京都や神戸もありますよ〜♫(神戸はあまり知らないですが…笑)
by: はら*ペコミ | 2016/03/09 11:39 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> きんぎょさ〜ん、あひゃひゃひゃ〜〜冬眠してたですよ(๑•́‧̫•̀๑)
毎年この時期は忙しいんですが、仕事が忙しいにも関わらず
水泳やったりマラソンやったり、飲み会いったり、
遊びにいったり、やりたい事がてんこ盛りで。。。
そのせいで寝る時間を削って毎日疲れてたら
案の定体調を崩したり。。。(; ̄ー ̄A
でも良い友達に恵まれて、一人もんの私に優しくしてくれる人もいたりして
つくずく人に恵まれてるな〜って思いました(*´∀`*)
金魚さんのごはん食べたら一発で治ったのに〜♫

金魚さんってそういえばケーキのレシピってあんまあげてなかったような。。。
でもあれだけの素敵料理作れるんだから、ケーキくらいは買って来たもので
いいじゃないですか〜〜〜♪♪♪ ヽ(・ˇ∀ˇ・ゞ)
器ってお料理の美味しそう度を200%くらいあげてくれますよね〜〜♫
一人暮らしとは思えない器の量なのでお友達はいつもびっくりです(笑)

タイ旅行記はこれからタイ旅行をするための方へ
良い情報源になればいいな〜と思ってたんですが、大した情報量なかったです(笑)
今年はどこへいけるかな〜♫ルンルン(*˘︶˘*).。.:*♡
by: はら*ペコミ | 2016/03/09 11:47 | URL [編集] | page top↑