スポンサーサイト


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ゆうさんの油麩丼<つくレポ>/5年の間に...


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1603121.jpg

昨日は東日本大震災から5年。
私の大親友の誕生日でもありましたが。。。

自分の身の回りの生活はすっかり元通りで、
何の不自由もなく毎日仕事して、毎日ご飯を食べている訳ですが
被災地の復興は未だに終わった訳ではないんですよね。

あの頃東京に住んでいた私は、震度5強というそこそこ強い揺れを体験し
スーパーがすっからかんになりパンを買うのに行列が出来て
ガソリンが入れられなくなり、遠くまで自転車を走らせ
計画停電中は暖房が使えず、PCが使えないので仕事も出来ず
家の中でウロウロと歩き回ったり、正拳突きで身体を温めたり(笑)

こんな時は普通の日常がどれだけ大切なのかを思い知らされました。

しかし普通の日常が戻って時間が経つと忘れてしまう。平和ボケ。
時々何かのきっかけで復興の為の小さな何かをやって満足してる。
結局自分の幸せが一番大切なんだなぁって思う。
そんな自覚をしつつ、また何か私が出来る小さな事を探してみよう。

なんか、いいこと言ってそうで言ってないような...( ̄▽ ̄;)アハッ

そんな東北の地で、きっと大変な日々を過ごされたであろう
仙台在住のお料理ブロ友のゆうさんのレシピをお借りしました♫

ブログを拝見して、普通の麩は売ってるけど仙台麩っていうのは
見た事無いな〜〜どんなんだろうな〜〜美味しそうだな〜〜〜っと
指をくわえてみていたら、お優しいゆうさんが送ってくれました〜(*≧∀≦*)
(どんだけ物欲しそうやねん…笑)

pecori_1603124.jpg

磯納豆という物もありましたが、こちらはまた後日。

仙台麩を卵で閉じた、一見親子丼のようにも見える一品です☆
関西では知られていないと思いますが、定番料理のようです。
簡単だし、麩はモチモチで美味しかったです〜(๑´ڡ`๑)ごちそう様でした♫

pecori_1603123.jpg

ゆうさんのレシピ→『油麩丼』
ゆうさんのブログ→『三度のメシ』

最近お引っ越しされたばかりで、ゆうさんらしい優しいデザインのblogです!
フードコーディネーターの資格に挑戦しているゆうさんのお料理は
どれも美味しそうですよ〜 (*´∀`*)ノ。+゜*。

pecori_1603122.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:33 | つくレポ☆ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ゆうさんの磯納豆<つくレポ>/東京行ってました | top | アップルスクエアケーキ/タイ旅行フィナーレ♫

コメント

# つくレポ感謝!
ペコミさん、つくレポありがとうございます~!!
東北と大阪では出汁の好みも違うとは思いますが、如何でしたでしょうか??
オススメのご当地グルメなので、作って頂けてとても嬉しいです(*^^*)
次回記事をアップする時に紹介させて下さいね♪

私も当時は水道や電気が止まったり、買い物するのも長蛇の列。
大変な思いをしたはずなのですが、普通の生活に戻った今、忘れてしまう時もあります。
津波や建物倒壊など、被害にあった方々はまだ大変な生活をされているはずなのに。。
毎年3.11は色々考えさせられます。
私も復興のために出来ることをやっていきたいと思います。
by: ゆう | 2016/03/13 13:28 | URL [編集] | page top↑
# Re: つくレポ感謝!
> ゆうさん、こんにちは〜\(≧▽≦)/
こちらこそ色々送って頂きありがとございました♫
へそ大根も早く使わなきゃ〜(*Ü*)*.¸¸♪
そうですね〜出汁って地方によって全然違いますもんね!
東北は濃くて黒いイメージがあるんですが。。。
関西は色が薄いけど塩分が高いのかな〜(`∀´;)
すごく美味しくしあがりましたよ!ありがとうございました(*≧∀≦*)

ゆうさんは地震のとき、私なんかよりもっともっと大変だったことでしょう。
東京の方は計画停電はありましたが、ガス、水道は大丈夫でした。
我が家はIHでは無かったので助かりました〜(^-^*)
と言っても、電気が消えてる時にガスを使う事はありませんが...(; ̄Д ̄)
未だに普通の生活に戻れていない方々には申し訳ないですが
普通の生活に戻れるという事もそれはそれで素晴らしいですよね。
特に原発の問題は私達が生きている間に解決する問題では
ないと思いますが、被災地が少しでも早く完全復興できるよう願います。
by: はら*ペコミ | 2016/03/15 09:11 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/342-29ed38a8
