スポンサーサイト


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ザッハトルテ風パウンドケーキ/週末の大移動


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1604061.jpg

相変わらず放置気味のblogですみません(-"-;)

外出もしていますし、全く更新する時間がない訳じゃないのに
要領が悪いのか、いつも記事を作るのに1時間くらいかかっちゃうので
気持ちの余裕がないと言いますか。。。
それでも月に最低1回程度は更新したいと思ってます(。>_<。)

そんな事を言いながら、早速日曜日の水泳大会のお話。
仕事じゃないならblog更新しろよ…という声が聞こえてきそうですが...(; ̄- ̄A

今回の大会は初めての会場で、愛媛まつやまへ行ってきました。
いつもならチーム乗り合いで連れて行ってもらうのですが
諸事情により、私は一人遅れてレンタカーを走らせました。

粋は事情で睡眠時間が1時間しか無い状態で夜中のドライブ。
早くついて仮眠するつもりが、時間がなくそのまま競技へ。

撃沈。。。
そりゃそうだ。

最近自分ではフォームも少しずつ良くなって来ているし
そこそこいいタイムが出ると思ってたのに全然ダメダメでした(:_;)
それでも最後まで楽しく泳げたので良かったです。
部長からは早速夏休みのしごきの連絡が来ましたが…(恐)

そして松山と言えば、会社員時代の後輩が旦那さんと子供と共に
住んでいる後輩の実家が近い!
行く事を伝えたら応援に来てくれる上に泊めてくれると行ってくれました♫

pecori_1604064.jpg

写真は後輩が撮影してくれた混合フリーリレーのアンカーを勤めた私。
一番手前の白いキャップにブルーの水着です。
このリレーで初めて銅メダルを頂きました♪

pecori_1604065.jpg

超睡眠不足の状態で大会後、そのまま運転するのはかなり危険だったので
すごく助かりました〜!!
しかも一緒に温泉に行ったり、夕食をもてなしてもらったり
何故かやたらと懐いてくれた子供達がとっても可愛かったりで
楽しい週末を過ごしました。

帰りは朝4時半に出発して大阪に着いたのは9時。
前日からの雨が続いていて、瀬戸大橋は霧で真っ白でした。
そして家に帰ってから速攻仕事をしなきゃならないという
ハードスケジュールでしたが、かなりの充実感を味わえました。

>pecori_1604066.jpg

pecori_1604063.jpg

では、水泳も愛媛も関係ない。
バレンタインでもクリスマスでもない。
何となくの流れでスイーツレシピ持って来ました。
本格的なザッハトルテ見たいなメレンゲが無いので簡単〜(・∀・)ノ

『ザッハトルテ風パウンドケーキ』
*材料*(18cm前後のパウンド型1つ分)
(ケーキ)
バター・・・・・・・・・100g
砂糖・・・・・・・・・・80g
卵・・・・・・・・・・・2個
薄力粉・・・・・・・・・80g
純ココア・・・・・・・・20g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
(グラサージュ)
チョコレート・・・・・・100g
ホワイトチョコ・・・・・30g
生クリーム・・・・・・・120g
(ソース)
アプリコットジャム・・・大さじ2
水・・・・・・・・・・・大さじ1
ブランデー・・・・・・・小さじ1

*作り方*
1)耐熱ボウルにバターを入れ、レンジで10〜20秒温
様子を見ながら完全に溶けない様、少し柔らかくなる程度に温める。

2)オーブンを170°で余熱開始し、粉類を合わせてふるっておく。

3)1に砂糖を入れて白っぽくなるまで混ぜる。

4)3に溶いた卵を少しずつ加えながら混ぜる。

5)4にふるった粉類を2〜3回に分けて入れ、ボウルを回しながら
ゴムベラでまわりからすくいあげるように混ぜる。

6)クッキングシートを敷いたパウンド型に5の生地を流し入れ
2〜3回高い所から落として中の空気を抜く。

7)余熱が完了したオーブンで40〜45分焼き、
竹串を差して生地がついてこなければ取り出して粗熱を取ったら
ラップをかけて完全に冷めるまで放置する。

8)ジャム、水、ブランデーを合わせて混ぜておく。

9)冷めたパウンドケーキの膨らんでいる部分を平にカットし、
さらに半分の厚みにカットし、間に挟む様に8のソースを塗る。

10)耐熱ボウルにチョコレート100g別のボウルにホワイトチョコ30gを入れ
レンジでそれぞれ10〜15秒温めては混ぜを、
様子を見ながら8割くらい溶けるまで繰り返す。

11)チョコレートの方に生クリーム100ml、ホワイトチョコの様に
生クリームを30ml入れてしっかり混ぜる。

12)網をしいたバットに9の生地を置いて、黒い方のチョコレートで
全体をコーティングする。

13)ホワイトチョコレートを細長く垂らして縞模様を造り、
お箸等細い棒を使って縞模様を交互に切る様に滑らせて模様を作り
冷蔵庫で冷やしたら完成☆

pecori_1604062.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:41 | スイーツ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
おもてなしに簡単☆鯛とサーモンのカルパッチョ/GW | top | ゆうさんの磯納豆<つくレポ>/東京行ってました

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/344-ca0c9484
