

blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

おむすび<枝豆塩こんぶ・わかめおかか・シーチキンコーン・トマトチーズ>


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_140425.jpg

昨日デジタルカメラのお話をちょっとしましたが、私が持っている撮影機器は
スマホ、防水コンパクトデジカメ、ミラーレス一眼、デジタル一眼....
こんなに持ってるのに技術がなく、どれ使ってもスマホで撮ったのと変わらない((((;゚;Д;゚;))))
なんだったらスマホで撮ったほうが案外綺麗な時も.。.:*゚: .。.:*・

美大在学中はカメラの授業があって、フィルムの一眼レフカメラを使って学び
暗室で現像なんかもしてて楽しかったな〜。
...............なんも習得してない+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚←間違ってる

ちなみにフィルムの一眼レフカメラは裸のままたすきがけにして、自転車で走っていた時に
電柱にぶつけて大破しました(T-T )

昨日のお弁当のお供にしたおむすび達。
特にヒットはトマト&チーズのイタリアン風おむすび!すごく好評でした!
予定していなかったけど、たまたま余っていたドライトマトを発見して使ってみました☆

タイトルは「おむすび」ですが、普段は「おにぎり」と言います。
「おむすび」の方がなんか可愛く感じたので...(*Ü*)

と思ったらなんか気になったので調べたら色んな説があったのですが、
西日本では「おにぎり」東日本では「おむすび」という。
西日本では「おむすび」東日本では「おにぎり」と読んだのが混交した。
おにぎりは形を問わず、おむすびは三角形。
おにぎりは三角形で、おむすびは俵型。

.........................................( ̄。 ̄;)

もうこの手軽な食べ物の定義はなしにして気軽な感じで作りましょう〜

分量ですが、自分が作った量を提示していますが
作りたい量のご飯に見合う具を適当に入れたら良いと思います。
うちは一人なので炊飯器が3合炊きで、10人分のおにぎりを作るため
2回炊きました。分量が中途半端でごめんなさい。

ちなみに枝豆は入れすぎると握りにくいです。私は入れすぎました(●´∀`●)/



*材料*(6cmくらいの小さめのおにぎり8〜9個)
ご飯・・・・・・・・各1.5合分ずつ

pecori_140425_3.jpg
<枝豆&塩こんぶ>
冷凍むき枝豆・・・・100g〜好きなだけ(レンジで解凍)
塩昆布・・・・・・・1袋(30g)

pecori_140425_4.jpg
<わかめ&おかか>
乾燥わかめ・・・・・大さじ3〜4(水で戻してしっ〜かり水気をきる)
鰹節・・・・・・・・2〜3袋(10g〜15g)
白いりゴマ・・・・・大さじ2
醤油・・・・・・・・大さじ2(鰹節と混ぜてからご飯に入れる)

pecori_140425_5.jpg
<シーチキン&コーン>
ツナ缶・・・・・・・1缶(しっかり油をきる)
マヨネーズ・・・・・大さじ2(ツナと混ぜてからご飯に入れる)
醤油・・・・・・・・大さじ2(ツナと混ぜてからご飯に入れる)
冷凍コーン・・・・・大さじ6〜7(レンジで解凍)

pecori_140425_6.jpg
<トマト&チーズ>
刻みドライトマト・・・・大さじ3くらい(水でもどす)(大きいものは刻む)
パルメザンチーズ・・・・大さじ5〜6
パセリ・・・・・・・・・お好みで刻んで(ドライバジルでも良さそう)
塩こしょう・・・・・・・少々

*作り方*
ごはんに具を入れて切るように混ぜ、手に水をつけて握りましょう。
またはラップで包んでから握ってもよいでしょう。

pecori_140425_2.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:02 | お弁当 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
トロトロ親子丼<イラストレシピ> | top | 行楽弁当<肉団子・卵焼き・ジャーマンピンチョス・サツマイモのレモン煮>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/35-cf01fe37
