

blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

HMで簡単バナナケーキとオリジナルラベル


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_140428.jpg

一昨日イラストレーターのお友達と飲みに。
私のお料理ブログを見てくれていて頑張ってるね〜と言ってもらえたけど
文章に魅力は無いよねって.........(;;゚;;ё;;゚;;)

そ、そ、それは自分でもよ~くよ~〜〜〜〜〜く分かっておりましたんで...(*_*)
読書感想文はあらすじで終わってしまうタイプです....

文章無くしてイラストだけでアピールしたら?とアドバイスを頂きましたが、
元々そのつもりで料理ブログを始めようと思っていて、でも仕事も忙しかったりすると
更新が滞ってしまうし、ブログは出来る限りマメに更新しないと人の目に止まらないし、
イラストは描けないし....という事でずっとずっと始める事が出来なかった。

だったらハードルを下げて、とりあえずスタートしないとっ!!と思って
イラストレシピは出来る範囲でやる事でやっと始める事ができました。
初めから完璧にしようと思って挫折してしまったら本末転倒。

ブログをスタートして、こんなつたない平凡な家庭料理ですが
応援して下さる方も少しずつ増えてモチベーションがんがん上がってます☆
本当に本当に心から嬉しく、感謝しております<(_ _)>

では、気を取り直して誰でも作れるHMを使った簡単バナナケーキ。
実はスイーツ作りが苦手なO型大雑把のはらペコリなのです(๑•́‧̫•̀๑)
ここも克服するべく奮闘中なのです☆
自分で作ったオリジナルのラベルで見栄えを良くしてごまかすのが得意です♪

pecori_140428_2.jpg

今回はパイレックスの15cm×15cm耐熱ガラスを使って焼いたのですが
おそらく17cmくらいのパウンド型でもいけると思います。

*材料*
ホットケーキミックス・・・150g
卵・・・・・・・・・・・・1個
バナナ・・・・・・・・・・1本
きび砂糖・・・・・・・・・40g
バター・・・・・・・・・・40g
豆乳・・・・・・・・・・・大さじ2
バニラエッセンス・・・・・少々
ブランデー・・・・・・・・少々

*作り方*
1)耐熱ボウルにバターを入れレンジで溶かしておく。オーブンを180℃で余熱スタート。

2)1のボウルに卵と砂糖を入れて泡立て器でしっかり混ぜる。

3)2のボウルに豆乳、バニラエッセンス、ブランデーを加えさらに混ぜる。

4)バナナを細かく刻み、2のボウルへ入れゴムベラに変えて混ぜる。

5)4にホットケーキミックスを入れ入れボウルを回しながらさっくりと混ぜる。

6)クッキングシートを敷いた型に5の生地を流し込み、180℃で30〜40分焼く。
表面が焦げそうなら途中でアルミホイルを被せ、串で刺して何も付いてこなかったら焼き上がり。

7)型から外し、粗熱がとれたら好きな大きさにカットしてそのまま食べるか手土産に包む♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:32 | スイーツ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ブロッコリーのガーリックカレーソテーからの残りでオムレツ | top | 行楽弁当<手羽先の甘辛揚げ・新じゃがとタコのハーブソテー・ごぼうサラダ・きんぴらごぼう>

コメント

# そんなことないよ~(^_^)b
そんなに文才無いようには感じないよ!!
自分らしさが出てて、私は楽しんでるから
続けてね~(^_-)-☆
by: とどねこ | 2014/04/29 01:07 | URL [編集] | page top↑
# Re: そんなことないよ~(^_^)b
> とどねこさん
励ましのお言葉ありがとうございます(✺^∀^✺)/
文才が無いのは百も承知なのですが、それをフォローすべく
イラストレシピをもっと増やしていきたいんですが、
そんなにちゃっちゃ〜〜〜っとかける物でもなくて。。。
コツコツでも長く続けていけるように頑張ります☆
by: はら*ペコリ | 2014/04/29 14:31 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/38-8eaa9efe
