

blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ねぎ豚しゃぶ


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_140319.jpg

これをレシピとして掲載するのもどうかと思うようなものですが、
私が大好きなおふくろの味をアレンジしたものなので載せてみました。

アレンジと偉そうに言える程のものでもなく、母は豚しゃぶではなく
鶏ささみと白髪ねぎで作っていたように思います。(おぼろげ〜〜〜(`∀´;))

いつもこれに市販のゴマだれをかけて食べるのですが、
白髪ねぎとゴマだれのコラボレーションが最高に美味しいっ!

大阪でねぎと言えば「青ネギ」と言われる緑の部分が多いねぎ。
東京でねぎと言えば「白ネギ」で、これは以前東京に住んでいた時に知りました。

関東出身のお友達は白ネギの青い部分は捨てちゃうと言っていました\((@o@;))/
貧乏性の私はしっかりと刻んで煮込んだり混ぜ込んだりして使っちゃいますけどね。

pecori_140319_2.jpg

*材料* (2〜3人分)
しゃぶしゃぶ用豚肉・・・・・200〜300g
(私はもっと安い豚コマを使ったりもしますけど....笑)
酒・・・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・小さじ1
白ネギ・・・・・・1/2本

タレ・・・・・・・市販のゴマだれ
(が、私は好きですがお好みでポン酢とか、ごま油と塩とか、青じそドレッシングとか
市販の色んなドレッシングが使えそうですね〜)

*作り方*
1)白ネギの白い部分を4〜5cmに切って、縦に切り込みをいれて芯を出す。
  まわりの薄い部分だけを繊維に沿って千切りにして、水にさらす。

2)お鍋にたっぷりと湯を沸かして、酒大さじ2、塩小さじ1をいれる。

3)豚肉を1枚ずつ色が変わるまでしゃぶしゃぶし、ざるにあげ冷ます。

4)冷めた豚肉を器に盛り、水気をぎゅーーーっとしぼった白髪ねぎを乗せて完成。


色が寂しいので、下に水菜やレタスを敷いたり、かいわれやミョウガを乗せてもいいかも〜♫

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

21:03 | お肉 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ピーマンの塩こんぶ和え | top | にんじんしりしり<イラストレシピ>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/4-83817b58
