紅白なます・小松菜のマヨ和え


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_140501.jpg

昨日、一人映画鑑賞行ってきましたヽ(*・∀・*)ノ 
噂の「アナと雪の女王」

一応平日なので多少空いてるかなと思ったのは甘かった...満員御礼。
基本的に映画は字幕で見る方なのですが、見たい時間帯は吹き替え版しか無かったし
日本語ver.の歌の評価も良かったので...正解♫
映像の美しさも然る事ながら松たか子さんと神田沙也加さんの歌声よかった〜(๑˃́ꇴ˂̀๑)

昼からビール飲んじゃおうかな...どうしようかな...と言っておりましたが
チケットを引き換えてから待ち時間が1時間程あったので
プラプラしようかな〜って思ってたら、目の前に献血車。

久しぶりにやっとくか。

血を抜いている時に看護師さんから
「これから3時間はお酒を飲まないで下さい。」
「今日一日は運動を控えて下さい。」

∑( ̄[] ̄;)

3年ぶりの献血で、そんな事をすっかり忘れていた......
お昼の満悦感も、試合前のスイム練習も禁止......

という事でお家のお掃除と衣替えをしてスッキリ☆

昔は嫌いだったお酢を使ったなますと小松菜を使った副菜の2種です。
お酢が苦手だったので初めて作ったなますですが案外美味しかった♫

pecori_140501_2.jpg

*材料*(2〜3人分)
大根・・・・・・・6〜7cm
人参・・・・・・・6〜7cm
塩・・・・・・・・大さじ1/2
黒ごま・・・・・・大さじ1
(合わせ酢)
酢・・・・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・小さじ1
顆粒だし・・・・・小さじ1/2

*作り方*
1)大根と人参は皮を剥いて半分の長さの千切りにし、塩揉みをして10〜15分程置く。

2)ボウルに合わせ酢の調味料を入れ混ぜる。

3)大根と人参から出た水分をぎゅっと絞る。

4)2のボウルに黒ごま、大根を人参を入れ和えて完成☆

pecori_140501_3.jpg

*材料*(2人分)
小松菜・・・・・・2株
白ごま・・・・・・大さじ1
マヨネーズ・・・・大さじ2
めんつゆ・・・・・小さじ1(2倍濃縮)

*作り方*
1)小松菜を3〜4cmのざく切りにして洗い、サラダスピナーでしっかり水気をきる。

2)ボウルにマヨネーズ、めんつゆ、白ごまを入れ混ぜる。

3)2のボウルに小松菜を入れて和えて完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑) 
小松菜生で食べれるの!?と言われた事があったんですが、昔グループ展の打ち上げで
フードコーディネーターを目指している方のお料理が振る舞われたのですが、
その時に始めて生の小松菜を食べてからはよく生で食べるようになりました。
シャキシャキで歯ごたえがよく、軽い苦みがある所が美味しいんです♫

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:45 | お野菜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
簡単アンチョビポテトグラタン | top | 簡単タンドリーチキン

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/41-f829d116