

blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

だんご粉で簡単いちご大福


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_140503.jpg

大会前で水泳の練習を頑張っているせいか、最近毎日が筋肉痛...
筋肉痛について調べたら、じつは医学的にはっきりと解明されていなかった(@o@;))

一般的には、乳酸が溜まって筋肉を固くし痛みを引き起こすとか
筋肉繊維が痛み、再構築する際に痛みを引き起こすと言われています。

筋肉痛になっている状態で体を動かして良いのかを検索┗(`o´)┓

筋トレによる筋肉痛の場合は筋肉の修復に時間がかかるため
2〜3日空けた方が筋肉の発達に有効だとか。
私の場合は有酸素運動なので、修復時間が1日程と短く
毎日続けるリズムを作る方が有効だという事でした。

けど朝起きたときの体の痛みが一番きつい〜(:‐。‐)

最近はお友達と会う時に余裕があれば手作りの手土産を持っていく事が多くなり
この間は初めていちご大福をこしらえました♫
(こしらえる→作るという意味。主に西日本で使われる方言)

実は子供の頃、いちご大福が食わず嫌いの一つでした。
甘酸っぱいイチゴとあんこのコラボレーションがどうも受け入れがたかった。
食べても無いのに美味しさを知らないって残念ですね......٩꒰・ัε・ั ꒱۶

pecori_140503_2.jpg

*材料*(14個)
だんご粉・・・・・・120g
きび砂糖・・・・・・80g
水・・・・・・・・・180ml
いちご・・・・・・・小さめ14個
粒あん・・・・・・・大さじ1×14
片栗粉・・・・・・・適量

*作り方*
1)イチゴのヘタを切り取って洗い、キッチンペーパーで水気を拭く。

2)大さじ1くらいの粒あんの上に、ヘタがあった方を下にしていちごを置き
いちごの下半分くらいをあんこで包む。

3)耐熱ボウルにだんご粉、砂糖、水をいれ泡立て器でしっかり混ぜる。

4)3をラップをせずにレンジに入れ600Wで1分温め、取り出して混ぜて
また600Wで1分、混ぜてを4〜5回繰り返し少し透明っぽくなるまで繰り返す。

5)4の生地を、片栗粉を広げたバットに出しスケッパーやナイフなどで
14等分に切り分ける。

6)2のいちごが出ている方から4の生地で包み込み
あんこまで包めたらキュッキュッとつまんで生地を閉じて完成☆
厚いうちに包まないと生地の伸びが悪くなりますがヤケドに注意!

pecori_140503_3.jpg

可愛くラッピングをしたいな〜と思って100均に行ってみたけど
バレンタインの時期しかいいパッケージがない....というか私のセンスが無いのか....(´・ε・̥ˋ๑)
出来る範囲でレースペーパーやリボンを付けてみたけど
透明の丸いパックに詰め込んだため形も崩れてしまった....

とりあえず手作りという事でとても喜んでもらえて良かったです♫

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:06 | スイーツ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
タコとわかめの酢の物と金メダル☆ | top | 簡単アンチョビポテトグラタン

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/43-a64145a3
