ホールトマトで簡単ハヤシライス


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_140505.jpg

朝起きたら...全身痛くて起き上がるのにひと苦労(>д<;)
しっかり練習していても、大会では1回のスイムに自分の持っている力を全力で発揮する為
筋肉痛になってしまうのです。(普段の練習が足りないとも言う....)

昨日の試合の後は皆が楽しみにしていた「かきおこ」(牡蠣のお好み焼き)を食べに!!
30分くらい並んでようやくありつけたかきおこには大きな牡蠣がゴロゴロ入っていて
ミルキーでジューシーで濃厚で、めちゃめちゃ美味しかった〜!

pecori_140505_2.jpg

お腹いっぱいになった後は、別腹が空いているので移動して「塩見ミックスソフトクリーム♪」
塩バニラと抹茶のほんのりしょっぱいクリームにあんこがすごい合う!!あっという間に完食☆

pecori_140505_3.jpg

そして全くつながりのないハヤシライスをご紹介。
カレーは比較的ルーとかパウダーを常備しているのですが、ハヤシライスの素は今まで
数える程しか買った事がありません。ホールトマトがあればお家にある調味料で
それっぽく出来ちゃいますので牛肉があれば思い立った時に買い物行かずに作れちゃいます☆

*材料*(3〜4人分)
牛コマ肉・・・・・・・200〜300g
塩麹・・・・・・・・・小さじ1
玉ねぎ・・・・・・・・1個〜1個半
ニンニク・・・・・・・1片
バター・・・・・・・・20g
薄力粉・・・・・・・・大さじ1
塩こしょう・・・・・少々

(調味料)
ホールトマト・・・・1缶
赤ワイン・・・・・・50ml
コンソメ・・・・・・1個
ウスターソース・・・大さじ3
蜂蜜・・・・・・・・小さじ1

(付け合わせ等)
十六穀米ごはん・・・好きなだけ
ブロッコリー・・・・好きなだけ
ドライパセリ・・・・適量

*作り方*
1)牛肉に塩麹を揉み込み30以上置く。

2)炊飯器に白米を通常通りセットし十六穀米を大さじ1〜2程入れて炊く。

3)玉ねぎを繊維に沿って1cmくらいの薄切りにする。ニンニクをみじん切りにする。

4)湯を沸かして塩ひとつまみ(分量外)を入れ、ブロッコリーを2〜3分
お好みの固さに茹で、ざるにあげて冷ます。

5)フライパンにニンニクとバターを入れてから中火をつけ、香りがたったら玉ねぎを炒め
透明になったら牛肉を入れ炒め、色が変わったら小麦粉を入れさっと炒める。

5)4に調味料を全ていれ弱火で30分〜1時間程煮詰める。
少しとろみが出て来たら塩こしょうで味を整えてる。

6)器にごはんを盛り5をかけて、ドライパセリをふりかける。
ブロッコリーを添えて完成☆

pecori_140505_4.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:46 | カレー・シチュー | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
キャベツ・レタス・青じその保存方法<イラスト付> | top | タコとわかめの酢の物と金メダル☆

コメント

# 写真の並びが(≧∇≦)
> かきおこ
> ソフトクリーム
> ハヤシライス
って、記事読む前にお腹一杯になるじゃないですか〜!(笑)
by: きむらふんだろう | 2014/05/08 00:09 | URL [編集] | page top↑
# Re: 写真の並びが(≧∇≦)
> きむらふんだろうさん
こんにちは〜!お腹いっぱいになりましたか!?プー!(*≧m≦)=3
かきおこ、めっちゃめちゃ美味しかったですよ!!
有名なお店らしくって食べ終わった後もすごい行列でした!
コチラです→http://tabelog.com/okayama/A3305/A330501/33000431/
ソフトクリームってこういう時くらいしか食べる機会がないですよね(๑•́‧̫•̀๑)
ほんのり塩味にあんこがめっちゃめちゃ合います!
ハヤシライスって実はお店で食べた事無い様な気がします...((((;゚;Д;゚;))))
私のは本当に簡単でなんちゃって〜という感じなので
一度本物のハヤシライス食べてみたいです☆
by: はら*ペコリ | 2014/05/08 09:50 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/45-3adf352e