鶏もも味噌漬けグリル・茄子の和風マリネ・レンコンきんぴら


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1405081.jpg

もうすぐ母の日ですね〜(◍•ᴗ•◍)
去年は宅配でカーネーションを贈りましたが(がさつな母ですが、お花は好きみたい...笑)
今年は両親と姉をうちに招いておもてなし企画を提案しました♫

母は比較的なんでも食べるのですが、父と姉の好き嫌いが激しいので
何を作ろうかすご〜く悩み中です...( ゚▽ ゚;)

去年の秋に引越しをしてから、まだ家族を招待した事がなかったので
頑張って生きてるよ〜(笑)ていうのを伝えたいと思います!!

両親はパソコンを扱えないし、携帯もガラケーなのでこのブログは知らないし
あまりそういうのをマメにチェックしたりもしないので報告はしてません...(´Д`。)
会うのはお正月以来なので、そういう話しもゆっくり出来たらいいな〜と思います。

今日はワンプレーとのおかずをご紹介します。
メインのお肉に副菜2種とレタスを添えて、これにご飯とお味噌汁でバッチリです☆
お肉の盛りつけがヒドイですね...(;・∀・)

pecori_1405082.jpg

<鶏もも味噌漬けグリル>
*材料*(1人分)
鳥もも肉・・・・・・1/2枚(150g前後)
味噌・・・・・・・・50g
醤油・・・・・・・・小さじ1/2
お酒・・・・・・・・小さじ2
みりん・・・・・・・小さじ1
はちみつ・・・・・・小さじ1

*作り方*
1)鶏肉にフォークで穴を開ける。

2)調味料を全てジップロックにいれ揉み混ぜ、1を入れて揉み込み
空気を出来るだけ抜いて袋を閉じ、1時間〜半日冷蔵庫で置く。

3)お魚グリルのアルミホイルを敷いておく。

4)2の浸けダレをキチンペーパーで軽く拭き取って、
皮目を上にして中火で7〜8分程、こんがり焦げ目が付いたら
裏返して、弱火にして4〜5分焼いてお好みのサイズに切って完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑) 
お肉の厚みやコンロの種類によって焼け具合が違ってくると思いますので調整して下さい。
お味噌が焦げやすく、焦げすぎるようなら途中からアルミホイルをかぶせて焼いてね。


<茄子の和風マリネ>
*材料*(3〜4人分)
なす・・・・・・・・2〜3本
☆オリーブオイル・・・大さじ1
☆ニンニク・・・・・・1片
☆お酢・・・・・・・・小さじ1
☆醤油・・・・・・・・小さじ1
塩こしょう・・・・・少々
揚げ油・・・・・・・適量
青ネギ・・・・・・・1本くらい

*作り方*
1)茄子のヘタを切り落とし、ピーラーで縦にしましまに皮を剥き
1cmくらいの幅で輪切りにして水にさらしておく。

2)ねぎを小口切りにする。

3)ボウルに☆の調味料を入れ混ぜておく。

4)茄子の水をしっかりきって、180℃の油でほんのり色づくまで素揚げする。

5)3のボウルに油をきった茄子、ねぎを入れて混ぜ塩こしょうで味を整えて完成☆


<レンコンきんぴら>
*材料*(3〜4人分)
れんこん・・・・・・200gくらい
にんじん・・・・・・1/2本
☆醤油・・・・・・・・大さじ2
☆お酒・・・・・・・・大さじ2
☆みりん・・・・・・・大さじ2
鷹の爪・・・・・・・1本
ごま油・・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・お好みで
青ネギ・・・・・・・1本くらい

*作り方*
1)れんこんの皮を剥いて、2mmくらいの輪切りにし水にさらす。
人参の皮を剥いて半分の長さにきって、5mm幅くらいの短冊切りにする。

2)ねぎを小口切りにする。鷹の爪の種をとって輪切りにする。

3)フライパンにごま油大さじ1と鷹の爪を入れ弱火をつけ、香りがしてきたら
水気をきったレンコン、人参を入れ中火で1〜2分さっと炒める。

4)3に☆の調味料を入れて混ぜ、フタをして1〜2分蒸し焼きにし
フタを開けて水分が無くなるまで炒める。

5)4にごま油1を入れて混ぜ、味を見て薄いと感じたら塩で調整し
火を止めてねぎを散らして完成☆

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

14:56 | お肉 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
鶏胸肉と長芋のチーズピカタ | top | ひよこ豆のペンネ・アーリオ・オーリオと落書き

コメント

#
投票のご協力どうも有り難うございました♪
いつもレシピブログのサイトできのこの可愛い印象的な
イラストの足跡拝見してました^^
今後とも宜しくお願い致します。
by: Mischa | 2014/05/09 01:19 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
>Mischaさん
わ〜〜〜!°₊·ˈ∗(( ॣ˃̶᷇ ‧̫ ˂̶᷆ ॣ))∗ˈ‧₊°’
コメントありがとうございます♫
しつこい足跡に気付かれていたんですね(笑)
MischaさんのBlogは写真がいつも綺麗で、
ご飯もとっても美味しそうでお気に入りです(♡˙︶˙♡)
以前トライフルで使ってた足付きのガラスの器が欲しくて
インターネットですっごい探したんですが、品切れだったりで
なかなか見つからず...(T-T )
投票結果楽しみにしております〜♫
またお料理楽しみにしておりますので、こちらこそ宜しくお願い致します!!
by: はら*ペコリ | 2014/05/09 11:16 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/48-182fabb8