鶏胸肉と長芋のチーズピカタ


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1405091.jpg

レシピの中に肉と野菜が混ざってたら、迷わず肉カテゴリに入れる肉食はらペコリです(๑•́‧̫•̀๑)
いや、少しは迷ってるんです。1.75秒くらい。(迷ううちに入らん)

昨日、プールで自主練してたら左肩痛めました。
たった1試合しか出ていないのに、早速故障。
もう戦力外通告か....。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。

今回の鶏胸肉ですが、この時初めて「塩麹」という物を使ってみました。
ブームになっている間、あまのじゃくな私は「なんだかな〜」と見送っていました。

とりあえず流行が落ち着いた頃になんとな〜く買ってみた。
とりあえず肉が柔こうなると聞きなんとな〜く浸けてみた。

なにこれ。
ジュ〜スィ〜o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o
あまのじゃくっていいことないわ。
この日以来、ちゃっかり塩麹を常備したのでした♫
ちなみに食べるラー油は一度も食した事ありません♫

にしても、写真が美味しそうじゃ無いし、盛りつけヘタすぎるわ..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ

pecori_1405092.jpg

<鶏胸肉のチーズピカタ>
*材料*(2人分)
鶏胸肉・・・・・・1枚(300gくらい)
塩麹・・・・・・・小さじ1
塩こしょう・・・・少々
小麦粉・・・・・・適量
卵・・・・・・・・1個
粉チーズ・・・・・大さじ1
バター・・・・・・10gくらい

*作り方*
1)鶏胸肉をそぎ切りにし、袋に入れ塩麹、塩こしょうを入れ揉み込み1時間〜半日置く。

2)ボウルに卵、粉チーズを入れしっかり混ぜる。

3)1の胸肉に小麦粉をまぶし、2のボウルに入れ卵液を絡ませる。

4)フライパンにバターを入れ熱し、溶けたら3の胸肉を入れ弱めの中火で焼く。

5)こんがりきつね色になったら裏返し、フタをして弱火で4〜5分蒸し焼き。
完全に火が通ったら完成☆

<山芋のチーズピカタ>
*材料*(2人分)
山芋・・・・・・・・100〜150gくらい
塩こしょう・・・・・少々
小麦粉・・・・・・・適量
卵・・・・・・・・・1個
粉チーズ・・・・・・大さじ1
バター・・・・・・・10gくらい

*作り方*
1)山芋の皮を剥いて厚さ7〜8mmの半月切りにする。

2)ボウルの卵と粉チーズを入れしっかり混ぜる。

3)山芋に塩こしょうをふって小麦粉をまぶし、2のボウルに入れ卵液を絡ませる。

4)フライパンにバターを入れ熱し、溶けたら3の山芋を入れ弱めの中火で焼く。

5)こんがりきつね色になったら裏返し、全体に焼き色が付いたら完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑) 
ケチャップを浸けて食べるのが一般的のようですが、美味しい塩やマヨネーズ
タルタルソース、他色々好きなもの浸けて食べて下さい。

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:28 | お肉 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
冷凍パイシートで簡単アップルパイと抹茶ゼリィ | top | 鶏もも味噌漬けグリル・茄子の和風マリネ・レンコンきんぴら

コメント

#
こんにちは。
遅ればせながら拝見しました。
大好きなお料理ブログが増えました~。
早速作ってみたいメニューが沢山!

私のブログのリンクページに登録してもいいですか?
by: WIND | 2014/05/09 15:33 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> WINDさん
こんにちは〜!(✺^∀^✺)/
早速ご覧頂きコメントまでありがとうございます〜!!
WINDさんのお料理もいつも美味しそうだなぁ〜って拝見させて頂いております☆
また参考にさせて下さい(๑ˇ3ˇ๑)•*¨*•.¸¸♪
私のお料理なんてまだまだですが、コツコツ続けていけば
腕も上がると信じてがんばります☆

リンク貼って頂ける何て恐縮です!!が、ぜひ宜しくお願いいたします(*≧∀≦*)
7月行くと思うんで、また皆で集まれたらいいですね♫
それまでにお料理の腕上げとかないと〜!
by: はら*ペコリ | 2014/05/09 15:53 | URL [編集] | page top↑
# 塩麹
いつも私のブログ訪問していただきありがとうございます。感謝致します。
私も発酵食品は醤油と味噌で十分と思い塩麹を使ったことがありません。作ったことはありますが・・・。やはり使うと美味しく出来るのでしょうか?
by: ともくんばあば | 2014/05/09 21:12 | URL [編集] | page top↑
# Re: 塩麹
> ともくんばあばさん
こんにちは!コメント頂きありがとうございます〜°₊·ˈ∗(( ॣ˃̶᷇ ‧̫ ˂̶᷆ ॣ))∗ˈ‧₊°’
こちらこそいつも美味しそうなご飯拝見しております。
お料理上手な旦那さんがいて羨ましいです!!(◍•ᴗ•◍) ♫

塩麹使ってます〜!と偉そうに言ったものの、
結局お肉の下味くらいにしか使っていませんでした((((;゚;Д;゚;))))
今までお酒やニンニク、塩こしょうなどでの下味はやっていたんですが
塩麹を初めて使った時の、お肉の柔らかさとジューシーさには驚きました!!
結構長い時間(半日くらい)漬け込みましたよ☆

塩麹はお肉のタンパク質を分解して旨味を引き出してくれるそうです。
お肉だけじゃなくて、炒め物や煮物など普通に塩を使う変わりに
塩麹を使って良いみたいですね!

でも塩麹を作った事ある方がすごいです!!ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
使った事が無いという事はどなたかにプレゼントされたのでしょうか??
手作り塩麹美味しそうですね〜♡
by: はら*ペコリ | 2014/05/10 10:16 | URL [編集] | page top↑
# 塩麹
返信ありがとうございます。米麹が売っているのでそれで簡単に?日にちはかかりますが、作れましたよ。多分作り方はパソコンで調べたと思います。
料理教室をほそぼそやっているのでそれで話題の時にみんなで作ってみました。
私はピチットシートを魚、鶏肉の時には必ず使います。私はとても良いと思って使っています
by: ともくんばあば | 2014/05/10 12:02 | URL [編集] | page top↑
# Re: 塩麹
> ともくんばあばさん
こんにちは!こちらこそコメントありがとうございます!!(◍•ᴗ•◍)♡♬
お料理教室なさってたのですね...失礼いたしました<(_ _;)>
個人でなさっているのでしたら、流行に臨機応変に対応出来て良いですね☆

私もインターネットで塩麹の作り方を調べた事ありましたが、
実はめんどくさがりぃ〜なO型なので、速攻諦めました(笑)
ピチットシートという物を知らなくって調べてみたのですが
すごいですねっ!化学の技術で素材を美味しく保存出来るのですね〜(≧∀≦*)ノ
自分の知らない情報を頂けて、このブログをスタートした甲斐がありました!
本当にありがとうございます♫
by: はら*ペコリ | 2014/05/10 13:28 | URL [編集] | page top↑
# ピカタ大好き♬
ピカタは自分でも作ってたけど、
ダーリンも作ってくれます♬
私が鶏肉とチーズに卵が大好きだから!!
これは塩麹でさらにおいしそうよね(^o^)b
by: とどねこ | 2014/05/13 09:29 | URL [編集] | page top↑
# Re: ピカタ大好き♬
>とどねこさん
ピカタなんてこじゃれた料理は(笑)ここ最近知ったくらいです(・_・;)
簡単で美味しいですよね〜!!
私も鶏肉、チーズ、卵だ〜〜〜〜い好きです☆どれも常備しています!!
塩麹は旨味を引き出してお肉を柔らかくしてくれるんで良いですよ〜!!
使うまではあまり信用してなかったくせに、今は塩麹手放せません(笑)
by: はら*ペコリ | 2014/05/13 15:08 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/49-ea6156fe