冷凍パイシートで簡単アップルパイと抹茶ゼリィ


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水泳仲間のLINEグループに「肩を痛めました!」と送った所、
昨日の夜の練習の後、わざわざうちまで湿布を持って来てくれました〜!
もうっホントっなんていい人ばっかりなんでしょ〜〜〜!!
はらペコリ、感激☆(ノД`)・゜・。
やっぱり仲間と助け合えるっていいな♫

pecori_1405101.jpg

またまた子供の頃嫌いだったシリーズ☆(いつからシリーズなった!?( ´´ิ∀´ิ` ))
これはかなり嫌い度の高かったものなんですが、それは「シナモン」です。
納豆やセロリなどと同じで独特な香りの強い物は全部苦手だったのでした。

それが今では自分から使っちゃうんですもんね。
私も大人になったわ〜(とっくの昔からな(๑•̆૩•̆))
という事で生まれて初めて作ったアップルパイ。
生地は冷凍で手抜きなのでそんなに気合いいれなくっても出来る!!
(きっと気合れんでも作れる人いっぱいおる...)

お友達にお裾分けしたら美味しい〜と喜んで頂くれました〜(๑´ㅂ`๑)

pecori_1405102.jpg

*材料*(4個分)
冷凍パイシート・・・・2枚
リンゴ・・・・・・・・1個
グラニュー糖・・・・・大さじ3
バター・・・・・・・・20g
レモン汁・・・・・・・小さじ1
白ワイン・・・・・・・大さじ2〜3(無ければ水)
シナモン・・・・・・・少々
卵黄・・・・・・・・・1個分


*作り方*
1)リンゴの皮を剥いて芯を取り除き、粗みじん切りにする。

2)お鍋にリンゴ、グラニュー糖、バター、レモン汁、白ワインを入れ
水分が減ってトロっとするまで弱めの中火で煮込む。

3)火を止める前にシナモンを振りさっと混ぜて火を消し、粗熱を取りフィリング完成。

4)冷凍パイシートをめん棒で軽く伸ばし、1枚を四等分にし計8枚に切り分ける。
この辺でオーブンを200℃の余熱をスタートしておく。

5)8枚のうち4枚だけ包丁の先を使って内側に3〜4本切り込みを入れておく。

6)切り込みを入れていないシートに3のフィリングを乗せ、切り込みを入れたシートをかぶせる。

7)フォークでまわりをぐるっと押さえて袋状にし、上面に溶いた黄身を刷毛で塗っておく。

8)200℃のオーブンで15分〜20分焼いて完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑) 
私の焦げすぎてる感じなんで、途中でアルミホイルをかぶせたら焦げ付き防げます。
でも全然苦くなく美味しかったです〜(*≧∀≦*)
アップルフィリングがちょっと余ると思うんですが、ヨーグルトにかけて食べても美味しいです☆

pecori_1405103.jpg

それと、私の大好きなお持ち帰りスイーツをご紹介♪
中村藤吉の抹茶ゼリィ!!
梅田の阪急百貨店で時々買って買えるんですがめ〜〜っちゃ美味しい( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )♡
ほうじ茶ゼリィも気になるけど、ついつい大好きな抹茶ばかり買っちまいます。

本店は京都宇治市にあって行った事は無いんですが、
京都駅構内にある店舗で食べた抹茶パフェはも〜〜〜〜〜〜〜っと美味しい(๑´`๑)♡
みんなにおすすめしたいけど、ただでさえ行列なのに増えたら困る(笑)

中村藤吉(なかむらとうきち)→http://www.tokichi.jp

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

08:00 | スイーツ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
おもてなしにコブサラダ・簡単胡麻ドレッシング | top | 鶏胸肉と長芋のチーズピカタ

コメント

# はじめまして。
レシピブログからお邪魔しました。
とても素敵なイラストと美味しそうなスィーツですね。
息子が絵が好きなので、コメントしてしまいました。
私は旧はーい♪にゃん太のママ
今ははる9001と申します(ややこしいがな)
よろしくお願い致します。
by: はる9001 | 2014/05/11 19:47 | URL [編集] | page top↑
# Re: はじめまして。
> はる9001(旧はーい♪にゃん太ママさん)
こんばんは〜!コメントありがとうございます(*´∇`*)♪
お子さんは絵が好きなのですね!私も子供の頃は絵を描いてばかりだったのですが
美大を目指し始めたのは高校2年生からでした〜(´▽`)
なんとか今でもずっと絵を描き続けて生きてこれました♪
仕事やなんやらあって、あまりイラストレシピが描けてませんが
どうぞ宜しくお願い申し上げます☆
はる9001さんのブログも小説風で面白いですね!
さすが文学部出身だけあります!!·ˈ∗(( ॣ˃̶᷇ ‧̫ ˂̶᷆ ॣ))∗ˈ‧
私は文才が全く無いので羨ましく、尊敬もします〜!
by: はら*ペコリ | 2014/05/11 20:10 | URL [編集] | page top↑
#
パイシートを小分けにして作るって 友達とかにあげるのに 良いねぇ~
家で食べるときは1枚で切り分けたらいいけど 手土産とかには こっちの方がよさそーーー
by: やっちゃん | 2014/05/12 21:47 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> やっちゃん
他の人にも小分けにしててお裾分けしやすいね〜って言われたんだけど
アップルパイを作ろうと思って考えたのがこの形しかなかったのよ...(; ̄Д ̄)
そういえば普通は丸いタルトっぽい感じのアップルパイだよね〜(笑)
今まで嫌いだったからそんなことあまり考えた事なかったからだと思うわ。
パイ生地で包むと生地が沢山いるから数作れないけど、オープンパイにすると
もっと沢山作れるからいいかも☆今度はそうしてみようかな└(o゚∀゚o)┘
そういえばチーズケーキのレシピってメールで教えてもらってたかな...(°◇°;)
by: はら*ペコリ | 2014/05/13 00:34 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/50-e6d32a7d