

blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

おもてなしにコブサラダ・簡単胡麻ドレッシング


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年の3月からスタートしたこのブログ、なんとか毎日更新していたけど
昨日はとうとう更新記録が途絶えました...(˘̩̩̩ε˘̩̩̩)

一昨日の夜から下準備をして、昨日の朝イチで新鮮な鯖を買いに走って
バタバタバタ〜〜〜〜〜〜っと準備をして、レンタカーで両親と姉をお迎え。
うちへ招いて、母の日おもてなしをしておりました╰(*´︶`*)╯

去年引越しをしてから来てもらっていなかったので、
私の暮らしっぷりを家族に見てもらいたかったのと
最近頑張っているお料理を食べてもらいたかったという事で。

美味しいと言ってもらえて、残った分もお持ち帰りしてもらいました。
好き嫌いの多い父は、一番手のかかっていない水菜を生ハムで巻いただけのものを
美味しいな〜と言っていた...(O_O;)

その後は夜から急ぎのお仕事を午前4時半まで...(>д<;)疲れたーっ!!

という事で、母の日おもてなしレシピはまた今度!
今日は以前のおもてなしの一品をご紹介します。
美容意識の高い女子からのリクエストは「野菜」だったので、
野菜たっぷりのコブサラダを作ってみました♫

pecori_1405121.jpg

コブサラダはアメリカのレストランオーナーのコブさんが考案したサラダです。
常連客のために有り合わせで作ったとか、歯の悪い人の為に考えたとか...??
作り方はとっても簡単(殆ど切るだけ)なにの、色んな種類の野菜が沢山とれて、
彩りも綺麗なのでパーティではもってこいのサラダです〜☆

<コブサラダ>
*材料*(4人分くらい)
水菜・・・・・・・・1株
プチトマト・・・・・・10〜12個
コーン・・・・・・・・60〜70g
ベーコンブロック・・・70〜80g
キュウリ・・・・・・・1本
エリンギ・・・・・・・2本
人参・・・・・・・・・1/2本〜2/3本
大根・・・・・・・・・4cmくらい
バター・・・・・・・・10g
塩こしょう・・・・・・少々


*作り方*(って程でもないですが....)
1)大根を千切りにして水にさらす。

2)水菜を4〜5cmのざく切りにして水にさらす。

3)ベーコンを1cmくらいのさいの目切りにし、
バター5gをフライパンで熱し、ベーコンをこんがりするまで炒め取り出す。

4)エリンギを縦に4つに切り、1〜1.5cmくらいに切って
フライパンでバターを熱し、エリンギを焼き色が付くまでソテーする。
軽く塩こしょうをして取り出す。
(ベーコンを炒めたフライパンをそのまま使用!)

5)コーンの水を切る。プチトマトのヘタを取って洗う。

6)人参は皮を剥いて、キュウリはそのままで1cmくらいのさいの目切りにする。

7)野菜の水気をしっかり切って、それぞれをライン状に盛りつけて完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
分量も食材も何でもあり!なんで、みなさんのお好みで作ってもらったらいいと思いますが
彩りを考えて食材を選ぶ方が良いかと思います♫


pecori_1405122.jpg

<胡麻ドレッシング>
*材料*
すり白胡麻・・・・・・大さじ2
マヨネーズ・・・・・大さじ2
めんつゆ・・・・・・大さじ1(2倍濃縮)
豆乳・・・・・・・・小さじ2
黒胡麻・・・・・・・小さじ1/2


*作り方*
1)全部混ぜる!完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
何となく黒ごまを入れてみたけど、色がどうもイマイチ!
白胡麻に変えるか、すり白胡麻をすり黒胡麻に替えて黒胡麻を入れるとか
胡麻の色は合わせた方がいいかもです〜!

実家に両親を送って、少しだけのんびりさせてもらったんですが
突然父がアルバムを沢山引っ張りだしてきたので、姉と見ながら
「昔はこんなに可愛い時もあったのにね〜」なんて。昔はね。。。(´・_・`)

pecori_1405123.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:55 | お野菜 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
イワシの生姜煮 | top | 冷凍パイシートで簡単アップルパイと抹茶ゼリィ

コメント

#
私の男か!写真掲載されなくて良かった(笑)

コブサラダいいねぇ~ パーティーメニューに添えると なんだか栄えるね
by: やっちゃん | 2014/05/12 21:44 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> やっちゃん
さすがにその写真は肖像権の侵害になるかと....ブブブ━( ;;´゜;3;゜):;.゛;━ッ!!!
またお盆休みの楽しみにしといてね♫(*≧∀≦*)
女子はやっぱり彩り野菜に限りますね☆私は肉好きだけど(笑)
食材次第では火を使わず、切るだけの物でも作れるから簡単だし
おもてなしで沢山のお料理を作る時には助かる一品だよ〜(*´v`*)゚
葵ちゃんには嫌がらせの一品だけどね!(:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ
by: はら*ペコリ | 2014/05/13 00:31 | URL [編集] | page top↑
# 今はきれいよ♬
小っちゃい時も可愛かったんだね~(^o^)b
今は美人さんだもん!
ホントに野菜がいっぱい食べれて
見た目も綺麗でいいね(*^_^*)
by: とどねこ | 2014/05/13 09:18 | URL [編集] | page top↑
# Re: 今はきれいよ♬
> とどねこさん
ありがとうございます(*´∀`*)
もう今は全然だめですよ...シワもシミも増えて、体もたるんで...
老化にはかないませんね〜((((;゚;Д;゚;)))) 
とどねこさんは、運動も毎日頑張っているし、お手入れもマメにしてらっしゃるので
本当にお肌がツルツルで羨ましいです〜(´▽`)
コブサラダ、2人暮らしにはあまり登場しないと思いますが
出来なくはないし、切るだけなんでぜひやってみて下さい☆
by: はら*ペコリ | 2014/05/13 14:58 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/51-f17ac65f
