イワシの生姜煮


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだこれから夏に向かっていくというのに、
本業ではクリスマスカードやら年賀状のお仕事はすでに進行中です(・∀・;)

2006年から去年まで9年間、毎年お世話になっていた
「おしゃれ年賀状SELECTION」という年賀状素材集のお仕事があったのですが
今年は発売しない事になってしまったらしく、本当に本当に残念です...(꒦ິ⌑꒦ີ)

そして何の因果か、今年は他社からの年賀状依頼が何件かあるので
今年も厚い季節に頭をお正月気分にして仕事に取り組みたいと思います♫

pecori_1405131.jpg

去年からお魚のお料理教室に通っているので、
以前よりはお魚を扱う事が少し増えたのですが
普段は保存もしやすくて、扱いやすいお肉を使う事の方が多いです ( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬

でもせっかくなので、習ったお料理は出来るだけお家で復習するようにしています☆
一緒に習っている人は殆ど復習していないみたいですが...(笑)

*材料*(4人分)
イワシ・・・・・・・・4尾
ショウガ・・・・・・・1片
☆醤油・・・・・・・・大さじ1と1/2
☆お酒・・・・・・・・大さじ3
☆砂糖・・・・・・・・大さじ1
☆お水・・・・・・・・100cc
(つけあわせ)
こんにゃく(白)・・・100g
かいわれ大根・・・・・1/2パック

*作り方*
1)かいわれ大根の根元を切って、熱湯をかけてしんなりさせる。

2)ショウガはよく洗って薄切りにする。
こんにゃくに格子状の切り込みを入れ8等分に切って、熱湯で2〜3分下湯でする。

3)イワシの鱗を取り、頭を落とす。切り口からはらわたを出して
綺麗に水洗いしてから水気を拭く。

4)☆の調味料を鍋で煮立てて、盛りつける面を上にしてイワシを並べ
空いている所にしょうがとこんにゃくを入れる。

5)沸騰してきたらあくを取って、落としぶたをして中火で10分
途中でスプーンをつかって煮汁をかけながら、煮汁が少し残る程度まで煮込む。

6)イワシを盛りつけ、こんにゃく、かいわれ大根、ショウガを添えて煮汁をかけて完成☆

pecori_1405132.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:40 | お魚・貝 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
むきアサリで簡単豆乳クラムチャウダーと胸の痛み | top | おもてなしにコブサラダ・簡単胡麻ドレッシング

コメント

# こんにゃくが♥
イワシもおいしそうだけど、
味がめちゃくちゃしみてそうで
おいしそうね~(^o^)b

それにしても、この時期から
クリスマスカードと年賀状のイラストとは
あたりまえだけど、1年は早いね(^^ゞ

あまり根を詰めて体を壊さないように~!
いっぱい食べて乗り切ってね(*^_^*)

ところで肩は少しは良くなったかしら?
私も最近pullがんばりすぎで、肩の筋肉が
張ってます(>_<)
by: とどねこ | 2014/05/13 13:05 | URL [編集] | page top↑
# Re: こんにゃくが♥
>とどねこさん
オイルサーディンとかアンチョビは大好きなんですが、
イワシを料理したのは初めてです(*>_<*)ノ
似る時間も短いし、さっぱりとしてて美味しかったですよ〜!

そうなんです!もう既に提出したクリスマスカードと年賀状があるのですが
またこの後も年賀状制作が控えてます...(`∀´;)
年明けから3月まで死にものぐるいで働いていましたが
最近はそこそこのんびりしつつ、たまに忙しいくらいでしょうか。

肩は少しマシになってきたんですが
今日、座骨神経痛で通っている整骨院に行った時に肩の事を相談したら治療してくれました。
かなり悪い状態みたいでめちゃめちゃ痛かったです˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚ 
by: はら*ペコリ | 2014/05/13 15:05 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/52-0d1bdeb8