むきアサリで簡単豆乳クラムチャウダーと胸の痛み


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1405141.jpg

いつもレシピブログの方でコメントを下さる、
美人なのに面白いmayapiさんのブログの『願望三重奏』から思いだした。
(mayapiさん、勝手にすみません...)

私、8年くらい前にアルトサックスを1年間習っておりました(* ̄∇ ̄)ノ
たった1年だけなんで上達もなく、東京へ引っ越す事になって辞めてしまった...
きっかけは知り合いが習っているのに影響されただけというミーハー心で。

一度だけ生徒だけの発表会もあって、時々レンタルスタジオで練習もしてました♫

そして発表会の1ヶ月半前の出来事。

ある朝目が覚めると....え!?なに!?左胸がめっちゃめちゃ痛い...(*_*)

思い当たる事は、前日会社の大掃除があって大きな机を踏ん張って運んだりしてたから...
筋肉痛かなぁ〜と思って1週間放置。

痛かったのは3日間くらいで、痛みが引いてからは
ちょっと小旅行的なものに出かけたり、サックスの練習などしてました。

でも、左の胸の上あたりでコロコロという感じの音がするような気がしたので
何となく軽い気持ちで病院に行ってみた。

先生:『入院ですね』

私:???((((;゚;Д;゚;))))???

先生:(レントゲン写真を見せながら)肺に穴があいてね、漏れた空気が肺を圧迫して
半分に縮んでしまってるね〜。痛くなかった?

私:痛かったです....(ちなみにサックスも吹いてましたけど...)

さっきまで元気に小走りしていた私は車いすに乗せられて
脇腹に穴をあけて漏れた空気を少しずつ抜いて自然に穴が塞がるのを待つ事10日程。

肺気胸という病気なのですが、再発率が高く次発症すると速攻手術決定☆
もう一生ダイビングをする事は出来ません...(꒦ິ⌑꒦ີ)

ちなみに発表会までの1ヶ月はエアーサックス(指だけ)で練習して挑みました(≧▽≦)

という事で、今日は手抜きクラムチャウダー!(全然つながりない)
冷凍むきアサリを使えば超簡単♫

pecori_1405142.jpg

*材料*(2人分)
冷凍むきアサリ・・・・・80g
じゃがいも・・・・・・・1/2個
玉ねぎ・・・・・・・・・1/2個
人参・・・・・・・・・・1/3本
バター・・・・・・・・・10g
小麦粉・・・・・・・・・大さじ2
豆乳・・・・・・・・・・200cc
水・・・・・・・・・・・250cc
コンソメ・・・・・・・・1個
塩こしょう・・・・・・・少々
乾燥パセリ・・・・・・・・少々

*作り方*
1)野菜を全て1cm弱のさいの目切りにする。

2)お鍋にバターを入れ熱し、1の野菜を入れ2分程中火で炒める。

3)2に小麦粉を入れて、さらに1分程炒める。

4)3に水、コンソメ、アサリを加え沸騰したらフタをして
強めの弱火で7〜8分野菜が柔らかくなるまで煮込む。

5)4に豆乳を加え中火で沸騰直前まで温める。
塩こしょうで味を整えて、器に盛ったらドライパセリをふって完成☆

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:46 | スープ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
DeLonghi電気ケトル | top | イワシの生姜煮

コメント

# 肺気胸(@_@;)
肺気胸は痛いらしいね(>_<)
ダイビングはできないけど、普通の運動はOKのはずだから
水泳は肺も鍛えられていいのかな?

クラムチャウダーも大好き♬
ただ今日もかなり暑くなってきたから、
そろそろ冷たいものが食べたくなる季節・・・
でもダイエットの為には温かい食事の方が
良いんだよね(^^ゞ
by: とどねこ | 2014/05/14 14:05 | URL [編集] | page top↑
# Re: 肺気胸(@_@;)
> とどねこさん
いや〜本当に倒れそうなくらい痛かったんです...(*_*)
痛かったのに、私どんだけ我慢するんでしょう...と自分であきれる程です(笑)
今だから笑い話ですが、ほっとけば危険だったと思います〜((@o@;))
ダイビングは出来ないけど、その後は素潜りで2〜3mくらいは潜ってるし
水泳で肺活量もぐんと増えたからもう大丈夫な気がします!

そうですよね...この季節にクラムチャウダーって....( ̄[] ̄;)
完全に冬に飲みたいスープですよね!(笑)
毎回撮り溜めていた写真を使ってアップしてるので
どれもかなり前につくった物なんで、すっかり忘れてました (๑•́‧̫•̀๑)
by: はら*ペコリ | 2014/05/14 17:11 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/53-800d6892