スポンサーサイト


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

今更のこいのぼり寿司・レンジで簡単錦糸卵


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1405161.jpg

これからは歳時に合わせたお料理を積極的に取り入れようと思ってて
子供がいないけど、こどもの日にちなんで鯉のぼりの押し寿司を作りました。
が、今頃のわざわざアップする程でもない貧相なこいのぼり....(;;゚;;ё;;゚;;)

子供に食べさせる訳じゃないので大人仕様でシンプルな食材にしました。
わさびで作った目がめっちゃ気持ち悪い〜〜!!。・゚゚・(>д<;)・゚゚・

食材の組み合わせは美味しいのに、見た目が全然美味しそうじゃないわ。
これやったら柏餅を作ったら良かったかも。

自分との約束(そんな大層な...)の証拠としてアップしておく事にしました。
作り方なんて必要なさげですが、こちらも記録として!

ちなみに私は4人姉妹なのですが、我が家にひな人形なんてありませんでした(*_*)
誕生日も近い人をまとめて祝う(といってもケーキ買ってくるだけ)し、
年越しそばはインスタントのカップそば。

母が歳時にちなんだ料理をするのは、七草粥とお正月の鯛の子の煮付けとお雑煮。
ず〜っと今でも毎年必ず作ってます。
毎年ある時期に必ず作る定番があるっていうのもなんかいいなと思います。
私は今の所ありませんが、これから自分の定番料理みたいなのが出来るといいな(´∀`)

pecori_1405162.jpg

*材料*(1〜2人分)
牛乳パック(型用)
[酢飯]
ごはん・・・・・・1合
お酢・・・・・・・30ml
砂糖・・・・・・・大さじ1弱
塩・・・・・・・・小さじ1/2

[錦糸卵]
卵・・・・・・・・1個
砂糖・・・・・・・小さじ1/2
塩・・・・・・・・ひとつまみ

[かざり]
サーモン刺身・・・適量
大葉・・・・・・・4枚
わさび・・・・・・適量
刻み海苔・・・・・少々
白胡麻・・・・・・少々

*作り方*
1)ご飯を固めに炊く。牛乳パックを使って長さ15cm×7cm程の鯉のぼりの型を作る。

2)炊けたご飯にお酢、砂糖、塩を混ぜた物を入れ
うちわや扇風機で冷ましながら切るように混ぜる。濡れ布巾でフタをしておく。

3)卵に砂糖、お塩を入れ溶きほぐす。

4)出来るだけ平たいお皿にラップを敷いて、3の卵液を広げ
レンジで500W、50〜1分程様子を見ながら火を通す。完全に固まったらOK。

5)4をくるくる巻いて千切りにする。

6)牛乳パックの型にご飯を半分しきつめ、錦糸卵を広げて残りのご飯を詰める。

7)6を型からはずし、しっぽのほうから大葉とサーモンを交互に好きなように並べる。
顔の部分は少し残しておく。

8)顔にわさびで目玉を作り、刻み海苔を濡れた指で丸めて黒目にする。
しっぽの方に軽く白胡麻をふりかけ、余ったサーモンと大葉でバラのように飾り完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
私は底を付けずにご飯を詰めたら広がってしまい苦労しました(←本物のおバカ)
底をつけて、詰めた後に取れるようにしておくと良いのかもしれません

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:04 | ごはんもの | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
キノコのゴルゴンゾーラパスタ | top | DeLonghi電気ケトル

コメント

# わさびの眼がσ(^_^;
確かにわさびの眼がちょっと…(笑)
でも食材的には絶対美味しそうですね!!
定番料理は素敵よね(^_^)b
これからも楽しんで、お料理してねん~(^_-)-☆
by: とどねこ | 2014/05/17 13:48 | URL [編集] | page top↑
# Re: わさびの眼がσ(^_^;
>とどねこさん
わさびの緑色と、黒目が小さくて気持ちが悪いんだと思います(笑)
材料は少ないし、合わせ方としては普通なので不味くなる事はないでしょう〜(*´∀`*)
いつもあるものであれこれ考えながら作るので、同じ物を作っているようで
全く同じにならないという感じです。1つくらいは毎回作るたびに同じ味になるような
私といったらこれ!みたいな物を作りたいです(´∀`) ♫
by: はら*ペコリ | 2014/05/19 10:00 | URL [編集] | page top↑
#
確かに ワサビの目・・・ぎょっとしたわ(笑)
うちも 鯉のぼり寿司作ったけど 飾るの結構難しかったぁ~
可愛くならんかったわ
by: やっちゃん | 2014/05/20 10:42 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> やっちゃん
そやねん....作ってみてから「気持ちわるっ!」って思った!
ブブブ━( ;;´゜;3;゜):;.゛;━ッ!!!
鯉のぼり寿司を作ってるブロガーさんいっぱいいるけど
みんなすごい可愛く上手に作ってるから尊敬するわ〜。
やっぱり子供がいるとこういうの頑張って作るよね。
キャラ弁とか本当にすごいもんね!芸術の域に達してるよね!
絵はかけるけど私には出来ないわ...(; ̄Д ̄)
by: はら*ペコリ | 2014/05/21 23:02 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/55-b8e8a8b5
