基本・きゅうりとわかめの酢の物


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1405191.jpg

楽しい週末が終わりました(* ̄∇ ̄*)♫

土曜日はカクテル1杯、ビールコップ3杯くらい、赤ワイングラス6杯くらいかな。
日曜日はクエン酸サワー(水泳の疲れを取るため)、ビール2杯、焼酎水割り3杯。
飲んだくれの週末でした〜。゜+.(´▽`)。+.゜+・

私は酒飲み一家の一員でして、両親も姉妹もみんなめちゃめちゃ飲み助です。
両親はもう歳で病気もあって殆ど飲まなくなりましたが、娘達は健在です。
お正月に集まればお酒祭り☆

そういえば、去年のお盆休みに妹が子供を旦那さんの実家に預けて
私の部屋へ泊まりに来た事がありました。
めったにない自由な時間を満喫するべく、2人で居酒屋に行き飲んで食べて。
せっかくなので2件目へ。

軽く飲んで、そろそろいこうかと立ち上がった瞬間...((((;゚;Д;゚;))))
ふわぁ〜〜〜っとスローモーションのように妹が倒れた!!

私は一人なんで自由に友達とよく飲みに行くし、
家飲みもするので体がアルコールに慣れている(?)けど
妹は子供が出来てからは飲む事減って少し弱くなってたみたいで...
飲ませすぎちゃった...(・_・;)

今年も泊まりにくる予定なので、ほどほどにしておこうと思います♫

pecori_1405192.jpg

今日は9月に受験する料理検定の試験勉強として基本の一品です。

*材料*(2人分)
きゅうり・・・・・・100g
塩・・・・・・・・・小さじ1/4
わかめ・・・・・・・20g(もどしたもの)
しらす・・・・・・・15g
☆お酢・・・・・・・小さじ2
☆塩・・・・・・・・ミニスプーン1/2(小さじ1/10)
☆しょうゆ・・・・・小さじ1/2
☆砂糖・・・・・・・小さじ2/3

*作り方*
1)わかめを水で戻し、2cm程に切る。

2)きゅうりを1mm程度の輪切りにして、塩をふって揉み混む。
10分程置いたら、さっと洗ってしっかり水気を絞る。

3)しらすをざるに入れ、熱湯をさっとかけて冷ます。

4)ボウルに☆の調味料を入れて混ぜ合わせ、
しらす、きゅうり、わかめを加えてさっと混ぜて完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
ミニスプーンは1mlです。ちなみに小さじは5mlで、大さじは15mlとなります。

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

09:56 | お野菜 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
特大グリーンアスパラのグリル | top | 鶏むね肉でチキンロール・スライムケーキ

コメント

# 酢の物はいいですね!
やっぱりお酢は体にいいし、
美味しいので大好きです(*^_^*)
キューりは定番ですよね(^o^)b
by: とどねこ | 2014/05/19 15:01 | URL [編集] | page top↑
# Re: 酢の物はいいですね!
> とどねこさん
お酢は昔すごく苦手だったので、この酢の物もまだ数える程しか作った事ありません!
もうお酢は大丈夫なんですが、大好きな訳ではないので...(`∀´;)
でも出来るだけ積極的に使うようにはなりました☆
体にいいですもんね〜
by: はら*ペコリ | 2014/05/19 23:39 | URL [編集] | page top↑
#
あれは ほんとに 一生忘れないわぁ~(笑)
自分の限度がわかんないわぁ~ 
次は 気をつけないとww

いよいよ テストも近づいてきたねぇ~
全然勉強してない・・・がんばろー
by: やっちゃん | 2014/05/20 10:37 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> やっちゃん
うん、私も一生言い伝えますよ!ブブブ━( ;;´゜;3;゜):;.゛;━ッ!!!
私も飲み慣れてるっていっても時々やらかすし...
体調とか気分とか雰囲気によって飲める量も変わってくるしね〜(๑•﹏•)
今年はうちで飲むし、あかんと思ったらすぐ寝たらいいよ!
(そういう問題ちゃうて??)
申し込み用紙来たし、そろそろ本格的に勉強しないとね...
しかし、仕事や料理ブログ、水泳に忙しくてあんまり勉強してないわ...(・_・;)
実技は多分大丈夫だと思うけど、筆記はしっかりやっとかないとね。
試験ってめちゃめちゃ久しぶりやから緊張するね〜(*_*)
by: はら*ペコリ | 2014/05/20 13:50 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/58-3233e67f