

blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

特大グリーンアスパラのグリル


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1405201.jpg

先日東京のお友達(Oさんご夫妻♡)....というより、
もう一人の父、もう一人の母の様な方から贈り物が届きました。

北海道産の超特大グリーンアスパラ!!\(≧▽≦)/

それはそれは見た事ないくらい大きくて、
驚いた直後にはどうやって料理するかな〜とワクワク♫

同封されていたちらしを見てみると、
北海道石狩郡の「石田ファーム」さんという所から届いた様です。
アスパラ以外にも季節に寄って色んな野菜を取り扱っているみたいで
きっとどの野菜もおいしいんだろうな〜(*´∇`*) 

毎年取り寄せているというOさんご夫妻に
美味しい食べ方を聞くのが一番だと早速聞いてみたら、
色々やってみたけど、トースターで焼いて
オリーブオイルと塩でシンプルの食べるのが一番美味しいとか。

うちにはトースターがないので、グリルを使って早速☆

ジューシー!甘い!柔らかい!ホクホク!
うまうまーーーーーー✧*。ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

Oさんには一度根元をきって固さを確認してみてと言われたんで
2mmくらい切って生で食べてみたけど柔らかいし、生でも美味しい!

という事で、普通なら根元の固い皮をピーラーで剥くのですが
剥かずにそのまま焼いて食べてみた。
根元の皮のスジが口に残ってしまった...(°◇°;) 

さすがに少しは皮を剥いた方が良かったみたい...
もしくは早く食べたくて待ちきれず焼きが甘かったかも??
(食いしん坊極まりない)

なかなかこんな立派なアスパラが手に入る事は無いかもしれませんが
偶然持ち合わせているわ!という方がいらっしゃいましたら
ぜひ皮を剥いて。しっかり焼いて。

pecori_1405202.jpg

*材料*(1人分)
グリーンアスパラ・・・・2本
オリーブオイル・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・少々
粗挽き黒こしょう・・・・少々

*作り方*
1)グリーンアスパラの根元を少し切り落として、下半分か1/3程皮を剥く。

2)お魚グリルに火をつけ2分程余熱する。

3)グリル網にアルミホイルを敷いて、アスパラをのせ
強火で時々転がしながら全体に程よい焦げ目が付くまで焼く。

4)3を器にもって、オリーブオイル、塩、こしょうをふって完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
こうやってシンプルに頂くのは素材が良いからでありますので
塩こしょうは少しで、素材の味を美味しく頂きましょう。

と言いつつ、すごく沢山頂いたので
今後色んな食べ方でご紹介すると思いますヽ( •̀ u •́ )ゝ✧

どれくらい大きいかお伝えしたくて
ダレにでも分かりやすい物は何かな...と考えてiphoneを置いてみました。
アスパラ2.5本と同じくらいでしょうか。

pecori_1405203.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:57 | お野菜 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
いわしのイタリアンソテー | top | 基本・きゅうりとわかめの酢の物

コメント

# なるほど~!!
うちのダーリンは皮をむいて
塩ゆでだったわ~!!
そのまま焼いてもきっと美味しかったよね~(*^_^*)
素材がいいとあまり手をかけない方が美味しいもんね(^o^)b
by: とどねこ | 2014/05/20 14:06 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/59-bcb8d720
