いわしのイタリアンソテー


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1405211.jpg

私は現在イラストレーターというお仕事をしているのですが、
小学生の時から高校1年生までの夢は「美容師」一筋でした。

高校2年生になって、本格的に進路を決めなければならない時に
美容専門学校への進学を母に相談した所、
「あんたは人見知りやし、お客さん相手の商売は無理やと思うで。」と言われ
人見知りを自覚していた私はあっさり断念...( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬

さてどうしようかな〜と過ごしている時に、
たまたま美術の先生が絵の方へ進む気は無いかと声をかけてくれました。
これまた母に相談した所、子供の頃から絵を描くのが好きだったし
それなら合ってるんじゃないかと言う事で美大を目指す事に。

それから1年程、高校の美術の先生に個人指導をしてもらい
受験に挑み、40倍(確か)の難関を奇跡的に突破しました〜ヽ(* ̄∇ ̄)ノ
他の学校に既に受かったのが分かってから本命の受験で
気が抜けていて全然自信無かったのに、これは本当に奇跡でしかない!!
(とは言っても知能が低いので私立の美大短大で、学科試験の無い
実技と面接だけの推薦入試で受かったんですけどね...(・∀・;)

下駄を履いた子がいたり、ロリータがいたり、ビジュアル系がいたり
近くの河原で焼き芋したり、時代劇の撮影があって爆破にぎゃ〜!と叫んだら
スタッフに怒られたとか、学祭の打ち上げで飲んだ後河原で寝転んだとか
人生で一番楽しくて気楽な 時期だったかも!
(絵を描く思い出一切出て来てない... ∑(O_O;))

とにかく、絵の道に導いてくれた恩師、
賛成してくれた母のおかげで
今もこうして絵を描いて過ごす事が出来る事に感謝しなきゃ。

では、こちら。
お料理教室で習ったいわしのソテーをご紹介。
お野菜たっぷり彩り綺麗な一品です。野菜多過ぎていわし見えてないけど....(*_*)
いわしの手開きを初めて覚えました〜!すごく簡単でびっくりでした☆

pecori_1405212.jpg

*材料*(2人分)
いわし・・・・・・・・・2尾
塩・・・・・・・・・・・少々
こしょう・・・・・・・・少々
薄力粉・・・・・・・・・適量
オリーブオイル・・・・・大さじ1/2
イタリアンパセリ・・・・適量
(ベジタブルソース)
玉ねぎ・・・・・・・・・1/8個
赤パプリカ・・・・・・・1/6個
黄パプリカ・・・・・・・1/6個
黒オリーブ・・・・・・・2個(種なし)
にんにく・・・・・・・・1/2片
オリーブオイル・・・・・大さじ1
☆塩・・・・・・・・・・ひとつまみ
☆こしょう・・・・・・・少々
☆白ワイン・・・・・・・大さじ2

*作り方*
1)玉ねぎとパプリカは1cm角に切る。

2)オリーブとニンニクを薄切りにする。

3)包丁でいわしの鱗を取り、頭を落として腹を切って内蔵を出す。
腹の中を水でしっかり洗って、ペーパーで水気をきっちり拭き取る。

4)いわしを手開きにして、腹骨と背びれを取ったら塩こしょうを軽くふって
両面に薄力粉を軽くまぶす。

5)フライパンにオリーブオイル大さじ1/2を入れ熱し、
イワシの皮目を上にして中火で焼く。
焼き色が付いたら裏返し仲間で火が通ったら器に盛る。

6)フライパンの汚れをペーパーでさっと拭いて、
オリーブオイルとニンニクを入れてから弱火を付ける。

7)ニンニクの香りがたってきたら、玉ねぎ、パプリカを入れ中火で炒める。

8)玉ねぎが透明になってきたら、黒オリーブと
☆の調味料を入れ一煮立ちさせて火を消す。

9)イワシに8をかけて、イタリアンパセリを添えて完成☆

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:48 | お魚・貝 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ハムと枝豆の春雨サラダ・お好みたい焼き(失敗) | top | 特大グリーンアスパラのグリル

コメント

# イワシは骨が・・・
イワシは美味しいけど骨が細くて
ちょっと怖いなぁ・・・
野菜が一緒にいっぱい食べれて
健康に良さそう♬

お母さんさすがに良くわかっているね~(^o^)b
今のお仕事とっても合ってるし、成功してると思うもの!!
さすがお母さんだわ~(*^_^*)
by: とどねこ | 2014/05/21 13:01 | URL [編集] | page top↑
# Re: イワシは骨が・・・
> とどねこさん
このお料理の場合は、手開きにした後に骨を取るので大丈夫なんですよ〜(o´∀`o)
私は小さい骨ならガシガシ食べちゃいますけどね(笑)←野生児!
すごくシンプルな味付けでさっぱり頂けます☆
お母さんて子供にあ〜しろ、こ〜しろとは言わないけれど
やっぱり見てるもんですね。
今の仕事は大変な事もいっぱいありますが、やりがいあって楽しいです!!
by: はら*ペコリ | 2014/05/21 23:08 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/60-c587be21