エリンギのフリッター


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1405231.jpg

美大生時代のお話のつづき。

学校は隣の県まで通っていたのですが3本電車を乗り継いで
片道2時間〜2時間半ほどかけて通学しておりました。
(今思ったら定期代すごかったわ...父母ごめん(O_O;)

朝イチの授業がある時は、冬場なら夜明け前に家を出なきゃいけなかった。
電車の中では爆睡する事がよくあったのですが、
気がついたら知らないお兄さんと、まるで恋人同士のように
頭を寄せ合って寝ていた事もありました...((@o@;))

一つ楽しみだった事が、乗り継ぐ電車3本のうちの1本は
1両編成の路面電車に乗っておりました。
その運転手さんの中で1人だけ若くてイケ面のお兄さんがいてね〜♡
通学時間が毎日バラバラだったから、たまにしか会えなかったけど
長い通学時間の楽しみの一つでした(*Ü*)*.¸¸♪

あとは通学時間の影響で部活や同好会など、
授業以外の活動をする余裕がなく、
20歳までは外泊禁止だったので、友達ともあまり遊べなかった(:_;)

今思えば、もっと色んな事に挑戦したり勉強したら良かったな〜と思う。
学校の課題をそつなくこなし、最低限のやる事はきちんとやってるけど
それ以上自分のレベルを上げようという貪欲さは全然なかった。

私学で高い学費を親に出してもらっていたので、就職活動だけは
絶対に学校で学んだ事を活かせる仕事に付きたい!!という思いは強かった。
この後の就活についてはまた次回。
(そんな楽しみにする内容でもないけど...( ̄▽ ̄;))

pecori_1405232.jpg

ちょっと揚げ過ぎて、たこ焼きみたいなフリッターをご紹介。

*材料*(3〜4人分)
エリンギ・・・・・・・・3本
卵・・・・・・・・・・・1個
塩・・・・・・・・・・・ひとつまみ
水・・・・・・・・・・・50cc(あれば炭酸水)
小麦粉・・・・・・・・・大さじ3
粉チーズ・・・・・・・・大さじ2
ベーキングバウダー・・・小さじ1/2
ドライバジル・・・・・・少々
塩こしょう・・・・・・・少々
レモン・・・・・・・・・1/8個

*作り方*
1)エリンギは13〜15mm程度の輪切りにする。

2)ボウルに小麦粉、粉チーズ、ベーキングパウダー、
ドライバジルを入れて泡立て器で軽く混ぜる。

3)2に卵黄、水、塩こしょう少々を入れよく混ぜる。

4)別ボウルに卵白を入れ、角が立つまで泡立てる。

5)3に泡立てた卵白を入れ、へらでさっくり混ぜる。

6)5にエリンギを入れて衣を付け、170〜180℃の油で
きつね色になるまで揚げ、カットしたレモンを添えて完成☆

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:21 | お野菜 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
牡蠣のアヒージョ | top | ハムと枝豆の春雨サラダ・お好みたい焼き(失敗)

コメント

# これ作ってもらおう♬
これおいしそうね~♪
ダーリンにお願いして
作ってもらおうかなぁ(*^_^*)
by: とどねこ | 2014/05/26 10:33 | URL [編集] | page top↑
# Re: これ作ってもらおう♬
> とどねこさん
フリッター美味しくて大好きです☆
卵白を泡立てるのが面倒な時は、天ぷらの衣に卵を入れる感じでやったら簡単です。
もちろん泡立てた方がフワフワ感がアップします(✺^∀^✺)/
洋風天ぷらみたいなものなので、天ぷらに使う素材なら何でも合うと思います☆
ぜひ旦那さんにおねだりしてみて下さいね♫
by: はら*ペコリ | 2014/05/26 10:37 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/62-021d4e5e