

blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

手打ちパスタでボロネーゼ


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は久しぶりのお料理教室に行って来たのですが
私が通っているスポーツクラブのプールで会ったおじさまと
まさかの同じグループに。(8グループもあるのに!)

しかも1回しか会った事なかったのに
結構話しをしたので、私にしては珍しくよく覚えていました。
(私は基本的に人の名前や顔を覚えなられない人種です)

スポーツクラブ最寄り駅から教室までは5駅向こう。
おじさまはその教室にはかれこれ8年も通っているとか。
私はまだ半年...参りました〜(*>_<*)ノ

まぁ〜世の中狭い。
こんな偶然の出会いってホントに面白い。

pecori_1405281.jpg

では、今日のレシピも昨日に引き続きイタリア〜〜ンです☆
(写真がぼやけすぎ...(-"-;))

女子4人をもてなした時のメニューなのですが、サプライズというか
パスタの生地だけ作っておいて、皆に伸ばしてカットしてもらうという
ちょっとしたイベントの様な事をしてみました。
ワイワイ楽しく美味しいパスタができました☆

pecori_1405282.jpg

<手打ちパスタ>
*材料*(4〜5人分)※余ったら冷凍してください。
デュラムセモリナ粉・・・250g
(なければ強力粉と薄力粉を半々くらいで混ぜたものでもOK)
全卵・・・・・・・・・・1.5個
卵黄・・・・・・・・・・1.5個
水・・・・・・・・・・・全卵、卵黄に足して125ccになる分量
オリーブオイル・・・・・小さじ1/2
打ち粉・・・・・・・・・適量(セモリナ粉、強力粉、薄力粉なんでも)

*作り方*
1)全卵、卵黄、水、オリーブオイルを合わせて混ぜる。

2)ボウルにセモリナ粉を入れ、全体が混ざるように優しく混ぜる。

3)ポロポロと固まりが出来て来たら体重をかけて手のひらで捏ねる。

4)ある程度まとまったらまな板に乗せ、更に体重をかけながら捏ねる。

5)全体がなじん出来たらラップに包んで30分以上寝かせる。

6)パスタマシンの説明書通りに生地を伸ばしカットする。
カットした生地は引っ付かないように打ち粉をしておく。

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
生地がなかなかまとまらない時は、少し水を足して下さい(足し過ぎ注意!)
パスタマシンが無いという方は、めん棒で均一に伸ばして包丁で切ってね。
乾燥パスタが楽チンですね。

pecori_1405283.jpg

<ボロネーゼ>
*材料*(2人分)
生パスタ・・・・・・・180〜200g
牛切り落とし肉・・・・100g
玉ねぎ・・・・・・・・1/2個
ニンニク・・・・・・・1片
オリーブオイル・・・・大さじ2
塩こしょう・・・・・・少々
☆ホールトマト・・・・・1/2缶
☆赤ワイン・・・・・・・大さじ2
☆ケチャップ・・・・・・大さじ2
☆オイスターソース・・・大さじ1
☆コンソメ・・・・・・・1/2個

(トッピング)
粉チーズ・・・・・・・・お好みで
イタリアンパセリ・・・・お好みで

*作り方*
1)玉ねぎを粗みじん切りに、ニンニクをみじん切りにする。

2)牛切り落とし肉を1cm程に細かく切る。

3)フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて火をつけ
ニンニクの香りがたったら玉ねぎを入れ、中火で透明になるまで炒める。

4)3に牛肉を入れて色が変わるまで中火で炒め、
赤ワインを入れてアルコールをとばす。

5)4に☆の調味料を入れて軽く煮詰めて、塩こしょうで味を整え火を消しておく。

6)生パスタをお好みの固さに茹でる。
(基本は2〜3分ですが、時々麺をかんで固さを確かめて下さい)

7)5のソースに火をつけ、茹であがったパスタを湯をしっかり切ってから入れる。
お箸を使い、フライパンを返しながらソースが全体に絡むように混ぜる。

8)7を器に盛り、お好みで粉チーズやイタリアンパセリをあしらって完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
牛肉は挽肉を使って頂いたら切る手間が省けます〜♪
全体に絡めなくても、茹でたパスタの上にソースを乗っけても楽チンです〜♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

09:00 | 麺類・パスタ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
手打ちパスタでカルボナーラ・手作り黒板・また失敗w | top | 豚肉でミラノ風カツレツ

コメント

# たのしそう♬
このイベントは
楽しそうね♬
自分で伸ばして作るなんて
ナイスアイデア(^o^)b
by: とどねこ | 2014/05/28 13:05 | URL [編集] | page top↑
# Re: たのしそう♬
> とどねこさん
自分自身が手打ちパスタを何度か作った時に
伸ばして切る作業が結構楽しかったりしてて
パスタマシンを持っている人ってそんなにいないと思うんで
これはみんなにやってもらおう!と思いました。
みんなとても喜んでくれてやって良かったです。:.ヽ(*´з`*)ノ+。

by: はら*ペコリ | 2014/05/31 13:16 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/67-d1fcda2b
