手打ちパスタでカルボナーラ・手作り黒板・また失敗w


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1405291.jpg

昨日に引き続き手打ちパスタを使ったパスタレシピ。
昨日に引き続き、写真がぼやけ過ぎったら....

実は5月23日のエリンギのフリッターからのレシピは
おもてなしイタリアン女子会のメニューになります。

失敗も含めて全部を更新した理由は
メニューボードを紹介したかったからです(✺^∀^✺)/

B2の木製パネルに黒板スプレーを何度も重ね塗りした
手作りブラックボード☆
おもてなしする時はいつもこれにメニューを書いています。
お店っぽくなってお客様には好評です(๑˃̵ᴗ˂̵)و

pecori_1405292.jpg

本日のdinner*
*きゅうり巻ポテトサラダ
*かぼちゃのマカロニサラダ
*たことポテトのガーリックバター(写真撮るの忘れた...)
*たまねぎとベーコンのキッシュ風(大失敗作!)
*エリンギのフリッター
*かきのアヒージョ
*ひよこマメのベースト(わ、忘れてた...明日アップします)
*イチジクとナッツのチーズ(下記で紹介)
*バゲット
*パスタ  ボロネーゼ・カルボナーラ

イチジクとナッツのチーズですが、
ブルさん(ダンプ松本の相方)ではなく...( ̄▽ ̄;)ホントにごめんなさい。

BOURSIN(ブルサン)というフレーバーチーズブランドの
期間限定!!ドライイチジクとくるみが入ったチーズです。

pecori_1405294.jpg

たまたま友達と入ったチーズ専門店で試食させてもらった
このチーズに一目惚れならぬ、一味惚れして購入。
じつはイチジクがあまり好きじゃなかったんですが
これは感動の美味しさでした!!
優しい甘さでワインにすっごく合う〜☆

150gで1000円...平民の私には思い切った買い物。
その後近くのKALDIで同じ物が500円くらいで売っているのを見て
ショッキング_| ̄|○・゚゚・。そしてまとめ買い♫

手打ち生パスタは昨日のレシピを参考に!

*材料*(2人分)
生パスタ・・・・・・・180〜200g
ベーコン・・・・・・・80〜100g
ニンニク・・・・・・・1片
オリーブオイル・・・・大さじ1
生クリーム・・・・・・200ml(1パック)
豆乳(or牛乳)・・・・50cc
粉チーズ・・・・・・・大さじ4〜5
卵黄・・・・・・・・・2個分
塩こしょう・・・・・・少々

*作り方*
1)ニンニクをみじん切りにする。ベーコンを食べやすい大きさに切る。

2)生クリーム、豆乳、粉チーズを合わせておく。(パスタを茹で始める。)

3)フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れて弱火で香りがたつまで炒める。

4)3に2のソースを入れ、沸騰しない程度に弱火で温める。

5)固めに茹でたパスタを4に入れ、強めの弱火でソースを和える
塩こしょうで味を整える。(後で卵をいれるのでほんのちょびっと濃い目に)

6)フライパンの火を止めてから、溶いた卵黄を入れ混ぜ合わせて完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
火を止めてから卵を入れるので、ダマになる様な失敗はありません☆
冷えたら固まっちゃうので熱々のうちに召し上がれ〜♫


メニューボードのしたに「HAPPY BIRTHDAY」のロウソクが
見えていたかと思うのですが、お招きした友人の一人が
お誕生日が近かったのでケーキを焼いてみました♫

これまた大失敗なのですが、せっかくなのでアップしました(๑•́‧̫•̀๑)
海外の写真の中に発見してから、いつか青いケーキを作ってみたいと
思っていたので実現させました〜!!
食用食紅の青を生地に混ぜて生まれて初めてのロールケーキ。

盛りつけ汚過ぎ〜〜〜ブブブ━( ;;´゜;3;゜):;.゛;━ッ!!!
もう...ね、なんかね.......上手くロール出来ないわ、
クリームもチョコペンもうまくしぼれないわで
小学生以下のレベルですね〜(笑)

pecori_1405293.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:35 | 麺類・パスタ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
トルコ料理フムス(ひよこ豆のペースト)・トルコの旅 | top | 手打ちパスタでボロネーゼ

コメント

# これは☆彡
これは御呼ばれされた方
喜んだでしょう!!
手作りでメニューボードや
バースデイケーキ
最高のおもてなしだわ(^o^)b
by: とどねこ | 2014/06/02 17:37 | URL [編集] | page top↑
# Re: これは☆彡
> とどねこさん
近くにいるお友達はおもてなししてたんですが
ここまでやるおもてなしは引っ越してから初めてだったので
気合い入れましたよ〜〜〜!!.+:。(*´v`*)゚.+:。
みんなも色々手土産を持って来てくれて、豪華なホームパーティになりました☆
by: はら*ペコリ | 2014/06/02 18:07 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/68-f3fd35a3