トルコ料理フムス(ひよこ豆のペースト)・トルコの旅


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1405301.jpg

昨日のブログで予告していた「ひよこ豆のペースト」
フムスといわれるトルコ料理の一つです。

なぜにイタリアン女子会にトルコ料理!?(・_・;)
というのも、一昨年トルコへ旅行に行った事を引きずってか
(ちなみにこのお料理達は去年の11月のものです)
どうしても作りたかったので、友情出演という事で♫

トルコ旅行は1週間程あちこち行きましたが
一番感動したのはカッパドキアでの気球。
夜明け前に出発し、朝焼けが始まった頃に空へ。
気球から朝日をみながら、カッパドキアの素晴らしい景色☆
最高です!トルコへ行かれる方は必須オプションです(*´∀`*)ノ。+

pecori_1405302.jpg

つぎは、これまた楽しみにしていたパムッカレ。
真っ白です。寒そうですね〜。

pecori_1405303.jpg

でも右下に水着の外国人がいます。
これ雪じゃないんですよ〜!石灰の固まりです!!
茶色い山肌の一部がこのように真っ白になっていて
あちこちに薄いブルーの水たまりが出来ていて
本当に幻想的な景色が広がっています✧*。ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
こちらも必須!!

しかし。。。
わたし、このあたりからお腹やっちゃいまして
後半2日ほど体調最悪... 。゜゜(´□`。)°゜。
イスタンブールで友達と夜の街に繰り出すはずが
トイレへ繰り出しまくり♫
(友達のRちゃんは度胸があり、一人で夜の街に...
女性だしすごく心配してたけど、
現地の人におごってもらって帰ってきました(°◇°;))

pecori_1405304.jpg

でも、最終日は友達とツアー団体を抜け出して(許可もらって)
2人で観光&定番のケバブをもちろん頂きましたよ♡
しんどいかったけどこれは美味しかった!!

海外旅行で体調不良になったのは初めて!
おそらく、毎日ホテルのビュッフェご飯だったのですが
初めははりきって肉!とか行ってたんですが、
胃が疲れて来て(歳やね...)途中から生野菜を増やしたんですね。
その野菜に付いていた水分が原因ではないかと。

ちなみに行きの飛行機で、ちょっと焦って白ワインをグラス半分程
一気飲みしたら、数十分後にぶったおれました(๑¯ิε ¯ิ๑)
CAさんのお仕事場(?)の床に寝かされましたとさ♫
空の上では酔いやすいのは知ってたんだけどなぁ〜。

帰国してからも3週間ほど○痢が止まらなくてめっちゃ痩せた。
それから現在○kg増量.......(꒦ິ⌑꒦ີ)トルコ行こかな。


*材料*(ココット1つ分程)
乾燥ひよこ豆・・・・・・50g
☆ニンニク・・・・・・・・1片
☆オリーブオイル・・・・・大さじ1
☆練り胡麻・・・・・・・・大さじ1
☆レモン汁・・・・・・・・大さじ1
☆塩こしょう・・・・・・・少々
ドライパセリ・・・・・・少々
パプリカパウダー・・・・少々


*作り方*
1)乾燥ひよこ豆をたっぷりの水に半日程浸けておく。

2)圧力鍋で4〜5分煮込み、冷めるまでそのまま放置する。

3)湯を切った豆、☆の材料を全てフードプロセッサーにいれ
滑らかになるまでまわす。

4)3を器に盛り、ドライパセリ、パプリカパウダーをふって完成☆

pecori_1405301.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

08:00 | お野菜 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
キムチゴーヤチャンプル | top | 手打ちパスタでカルボナーラ・手作り黒板・また失敗w

コメント

#
私もトルコは一度は行きたい国!
ヒッタイト王国のなごりを感じたい!!
エジプトは行ったので次回はトルコと思って
はや何年…
いつの日か是非(*^_^*)
そのかわりこのレシピをダーリンにおねだりしてみようヽ(^。^)ノ
by: とどねこ | 2014/06/02 17:35 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> とどねこさん
ヒッタイト知ってるんですか!?
誘ってくれた友人が、ヒッタイト王国時代をテーマにしたマンガが大好きで
トルコに行く事になったんですよ(笑)
私も勉強しなさいとマンガを読まされました(笑)
ヒッタイトの遺跡を巡るツアーが意外と無くって探しましたよ〜!!
ぜひぜひ行ってみて下さい!!
by: はら*ペコリ | 2014/06/02 18:06 | URL [編集] | page top↑
# それは私もよ~!!
たぶん私も大好きな「天は赤い河のほとり」かな?
この漫画家さんは現在も「夢の雫、黄金の鳥籠」で16世紀オスマントルコを
舞台にした漫画を連載中です!
もちろんヒッタイトを初めて知ったのは「王家の紋章」これは細川智栄子さんです
そして私がエジプトに行ったのもこの漫画の影響です!
そのツアー16人中10人の若い女性はこの漫画の影響でエジプトツアーに参加してましたよ!
私も全部持ってますよ(^^ゞ
by: とどねこ | 2014/06/03 11:35 | URL [編集] | page top↑
# Re: それは私もよ~!!
> とどねこさん
そうです!天は赤い...を全巻渡され勉強してからトルコへ行きました(笑)
あの漫画に出てくるようなものが博物館でも沢山みれてテンションあがりましたよ〜!
私も王家の紋章読んでましたよ!すごく人気の漫画ですもんね!
エジプトは何度か日本人が巻き込まれる大きな事件があって
少し怖いイメージがあります。。。でもピラミッド見てみたい〜!!
by: はら*ペコリ | 2014/06/03 12:42 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/69-abc54068