豆腐の味噌漬け


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子供の頃は豆腐があまり好きではありませんでした。母が出すお豆腐と言えば、薬味も無い
豆腐のみの冷や奴、うどんスープで煮詰めた味付き湯豆腐、鍋物に入っているお豆腐くらい。
味付き湯豆腐は割と好きな方だったけど、また食べたい思い出の味という程でもない(母すまん...)

大人になってから、ある時「男前豆腐」というのがきっかけで豆腐ブーム(??)がやってきて
色んなメーカーからおもしろネーミングのお豆腐が沢山発売されましたね〜
その時なんとなく買って、とりあえずそのまま醤油だけかけて味わってみたらっ!!!!
う〜〜ま〜〜〜い〜〜〜✧*。ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
その後は豆腐を見直して、色々買って試してみる事も増えました。

そんなある日、偶然通りかかった小さな商店で売っていた半月の様な形のお豆腐。
これがまためちゃめちゃ美味しくて、時々買い占めにいったりもしましたが販売しているのは
関東区域のみ。(東京に5年半程住んでおりましたので)
通販をしているけど送料がもったいない.....どケチなペコリです(๑¯ิε ¯ิ๑)

関東に在住で気になる方はぜひ〜 → 「茂蔵」茂たま

という事で、豆腐を使ったレシピをご紹介します。またまた作ったのは随分前なので、
またそのうちにアレンジ等を加えてアップしたいと思います。(いつになるやら...)

pecori_140324.jpg

お豆腐の味噌漬けです。これ初めて作った時のなんですが、めちゃめちゃ大成功でした。
初めて作って初めて食べたのですが、まるで濃厚なチーズの様な味わいに°₊·ˈ∗(( ॣ˃̶᷇ ‧̫ ˂̶᷆ ॣ))∗ˈ‧₊°’
おそらくコツはしっかり豆腐の水気を切る事でしょうか。
難しくないですが、水切りとつけ込みにしっかり時間をかけると美味しくなると思います。

*材料* (3〜4人分)
木綿豆腐・・・・・・1丁(出来るだけそのまま食べても美味しいお豆腐が良いと思います)
赤みそ・・・・・・・70〜90gくらい
みりん・・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・・小さじ1/2

*作り方*
1)豆腐をキッチンペーパーで包みざるに乗せ、重しをして一晩置く。
※急いでいる場合はレンチン水切りでもいいですが、しっかりめに水切りして下さい。

2)赤みそ、みりん、酒をまぜて味噌ダレを作る。

3)水切りした豆腐をジップロックに入れ、2の味噌ダレを豆腐のまわりにまんべんなく入れ
  袋をモミモミしながら豆腐全体を味噌で包むようにする。
  空気を抜くようにしてふたを閉め、1日〜2日冷蔵庫で漬け込む。

4)豆腐を袋から出し、味噌をお箸やスプーン等である程度とってからキッチンペーパーで
  綺麗に拭き取り、5mmくらいの厚さに切って盛りつけ完成。

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
豆腐を取り出した時に落とした味噌はお豆腐を漬けただけなので、
そのままお味噌汁に使っても良いと思います。

pecori_140324_2.jpg

実はポットラックパーティの一品として持って行ったものです〜美味くて楽しいパーティでした♡
思いだしたら作りたくなって来たので、今日豆腐と赤みそ買ってこよ。

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:20 | 豆腐・こんにゃく | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
アジアン風黒酢焼きそば | top | ピーマンの塩昆布和え<イラストレシピ>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/7-b874a658