キムチゴーヤチャンプル


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1405311.jpg

暑い。
寝苦しい。
朝から体中がベタベタ。。。。ベタ

そういえば、今年って冷夏って言ってなかったっけ??
調べたら、エルニーニョが発生する可能性が高く
長雨になるらしい。(-"-;)アメキライ....
集中豪雨で洪水による人的被害や農作物の被害の危険性が高いとか。
またお野菜が高騰するとなるとお料理の方も大打撃ですね。

洪水で思いだしたのですが、2008年
まだ東京に住んでいた頃車を運転中の出来事。

さっきまで晴れていたと思ったら突然空が真っ黒になって
前が見えなくなる程の集中豪雨。
とりあえず行ける所まで行こうと走っていたら
少し水が多いな〜と思った数秒後には車が一瞬フワッと浮いた!
ウソ〜〜〜〜〜〜〜ン!!Σ((°Д°;;;)))

↓昔のブログから写真を発見しました。
pecori_1405313.jpg

すぐ横に少し高くなっていて水がない居酒屋の駐車場を発見し避難。
帰れないので、とりあえず居酒屋入って温かいお茶となすびの漬け物。
窓から見える道路は濁流。。。
朝まで帰れないな。。。

と思った2時間後、何事も無かったかのように水が引いて無事帰宅。
普段から車を使っている方はどうぞ気をつけて下さい。

ゴーヤの季節です♡(いつもながら唐突♫)

出回り始めると何度も作るゴーヤチャンプル。
具はその日の冷蔵庫にあったものをチャンプル。

という事で、今回は少ない材料でのレシピになりました。
豚肉入れたかったな。。(๑¯ิε ¯ิ๑)

ゴーヤもまた子供の頃は食べた事が無い物でしたが
皆さんは普通に食べてたのかな〜。
たまたまうちに出なかっただけなのかな〜。

そういえば、ゴーヤのわたっていつも捨ててたんだけど
お友達から揚げて食べたら美味しいと聞いたんで
今度やってみよ(* ̄∇ ̄*)

pecori_1405312.jpg

*材料*(2人分)
ゴーヤ・・・・・・1/2本
人参・・・・・・・5cmくらい
卵・・・・・・・・1コ
キムチ・・・・・・50〜60g
ごま油・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・小さじ1/2
塩こしょう・・・・少々
白胡麻・・・・・・少々


*作り方*
1)ゴーヤを縦半分に切ってワタをとり、3mmの厚さに切る。

2)人参の皮を向いて1cm幅くらいの短冊切りにする。

3)フライパンにサラダ油(分量外)を少し入れて熱し、
溶いた卵を入れスクランブルエッグを作り、一旦取り出す。

4)先ほどのフライパンにごま油を入れて熱し、
ゴーヤ、人参、キムチを入れて軽くしんなりするまで中火で炒める。

5)4に醤油を入れ、塩こしょうで味を整える。

6)5に卵を戻しさっと混ぜたら火を消す。

7)6を器に盛り、白胡麻をパラっと振りかけて完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
もしキムチが大きい場合は食べやすい大きさに切って下さい。
スクランブルエッグは細かくしすぎないほうが食べやすいです♫

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:27 | お野菜 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
パセリの保存方法<イラスト付> | top | トルコ料理フムス(ひよこ豆のペースト)・トルコの旅

コメント

#
はじめまして!レシピブログさんからやってきました。おいしそうできれいな写真が素敵です。ゴーヤは苦手なのですが、コレはとっても美味しそうです~!ぽちっとしていきますね。
by: Reiko | 2014/05/31 10:58 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> Reikoさん
初めまして!コメントありがとうございます(*≧∀≦*)
めちゃ嬉しいです☆
ポチありがとうございます〜!
写真、全然上手く取れないんで自分の技術を活かして
Photoshopで色を調整しておりまして....(; ̄Д ̄)
Reikoさんのサイトのお写真が本当に美しいです!!
スタイリングも素敵だし♡どんなカメラを使ってらっしゃるんでしょう〜
新しいカメラが欲しいんですが高いのでレンズだけでも欲しいです♫

ゴーヤは私のまわりでも結構苦手な人が多いですよ!!
私はこの苦みが好きで、より苦い塩揉みとかでも食べます(笑)
嫌いなら無理に食べる必要もないゴーヤですが
しっかり火を通す方が苦みは少しおさまりますね。

あと白いゴーヤもあるのですが、こちらの方が苦みは少ないようです。
ビタミンCが豊富だし、血糖値を下げる効果もあるらしいので
食べられるようになるといいですね☆
でもアメリカでは売ってるんでしょうか...∑( ̄[] ̄;)

by: はら*ペコリ | 2014/05/31 13:27 | URL [編集] | page top↑
# 豪雨は・・・
結構あの頃豪雨多かったですね(>_<)
局地的だったし…

ゴーヤ大好きなんだ(*^_^*)
これは人参が入って彩がいいね(^o^)b
by: とどねこ | 2014/06/02 17:32 | URL [編集] | page top↑
# Re: 豪雨は・・・
> とどねこさん
これ東大和なんですよ。それはそれは恐怖でした。
テレビでしか見た事の無い水害に自分が巻き込まれるなんて思わなかったです。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
ゴーヤは夏に安く出回るので頻繁に買います!
夏はゴーヤレシピ頑張りますよ!嫌いですか??(°◇°;)
by: はら*ペコリ | 2014/06/02 18:04 | URL [編集] | page top↑
# そうそう!
東大和のちょうどコープから
駅の方に向かう(美味しいパンやさんの前の)道は
陥没地域で有名なの(>_<)
昔から大雨が降ると川になっちゃうのよ!!
一応陥没注意の看板も出てるけど、地元の人じゃないと
わからないもんね。。。
とにかくぶじでよかったね~(^o^)b
by: とどねこ | 2014/06/03 11:28 | URL [編集] | page top↑
# Re: そうそう!
> とどねこさん
有名だったんですね...(°◇°;)
私は青梅街道から東大和の駅に向かったまっすぐの道で水没です。
看板なんて全然気にした事無かったです。
あれは噂通りあっという間に水かさが増すので恐怖でした〜!!
by: はら*ペコリ | 2014/06/03 12:38 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/70-11a88909