パセリの保存方法<イラスト付>


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月6日の更新でもお野菜の保存方法をイラストにしてみたのですが
そのシリーズという事で、今回はパセリです。

お料理を美味しそうに見せるためには彩りが欠かせません!
特に緑や赤をプラスするとグンと綺麗になります。

ドライハーブなんかがあれば保存もきくし便利ですが
私は以前妹に冷凍する方法を教えてもらってから
よくパセリを冷凍保存して使いたい分だけパラっとかけたりします。

調べてみたら他にも方法があったのでご紹介したいと思います☆

1406011パセリ保存方法

☆水を入れたコップにパセリを立てて
乾燥しないようにビニール袋をかぶせて冷蔵庫で保存。
2日ごとに水を交換する。

保存期間はおよそ1〜2週間です。

☆水で洗った後、しっかり水気を切って
みじん切りにしてからジップロックに入れ冷凍。

これは妹に教えてもらった方法です。
使う時に温かいお料理のそのままパラっとかけるだけ♫

保存期間は1ヶ月くらい。

☆水で洗った後、しっかり水気を切って
葉っぱの部分だけちぎり、耐熱皿にキッチンペーパーをしき
葉っぱを広げ、600Wで30秒ずる毎回扉を開け
中の蒸気を逃がしながらパリパリに乾燥するまで繰り返す。
密封容器に乾燥剤と一緒に入れて保存する。

冷蔵庫に入れて保存する方が良いとの事。
保存期間は2〜3ヶ月は大丈夫みたいです♫


大阪でも日中は30℃を越えてきました!
室内だとTシャツでも暑い!!(ー△ー;)

という事で涼しいお写真を。
プールで会った方に教えてもらって
今年の2月末に行って来た氷爆。

氷爆。
って私知らなかったんですが、皆さんは知ってるのかな。。。

滝が凍ってるんですよ。

pecori_1406012.jpg

寒いの大嫌いな私でも、これは見たい!!と思って
めちゃめちゃ重ね着して行きました。

アツイ.....((((;゚;Д;゚;))))

雪道を登って行くのですが、お天気が良いのと
歩く運動で体温上がって汗だくになってしまいました(; ̄Д ̄)

涼しいお話のはずなのに、暑い話ししてもた。。。。笑

見に行く数日前に温かい日が続いたせいで
2〜3割溶けてしまっていたみたいですが
十分綺麗で感動しました!!

人との出会いって人生を豊かにしてくれるな〜☆

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

08:00 | 豆知識イラスト | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
中華風アジのたたき<レシピコンテスト> | top | キムチゴーヤチャンプル

コメント

#
私もレンジでパリパリにする方法で 保存してるよぉ~
数日かけて乾燥させるより 緑色もきれいだし 使い勝手が良いわ♪
by: やっちゃん | 2014/06/01 19:42 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> やっちゃん
教えてもらった冷凍方法いつもやってるよ!
乾燥バージョンもしってたんだね〜♪
パセリはだいたい何にかけても見栄えよくしてくれるから重宝するね(o´∀`o)
乾燥バージョンはまだやった事ないけど、色が綺麗なんだったらいいね!
今の冷凍パセリが無くなったらやってみようかな☆

今年の料検は残念だけど、また情報教えるから
また次の機会にぜひ受けてみてね〜└(o゚∀゚o)┘
by: はら*ペコリ | 2014/06/02 14:35 | URL [編集] | page top↑
# すごい綺麗ね!
滝がこおってるなんて~!!
すごい綺麗よね(^o^)b
見ただけで涼しげね♬
by: とどねこ | 2014/06/02 17:30 | URL [編集] | page top↑
# Re: すごい綺麗ね!
> とどねこさん
私もこんな絶景を自分の目で見れるとは思いませんでした!
本当に幻想的で見とれますよ!
雪に囲まれているのに全然寒くなくて良かったです☆
水泳は頑張ってますが、全然歩いてないので登るのはホトホト疲れましたけどね(笑)
by: はら*ペコリ | 2014/06/02 18:02 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/71-f6910e5a