中華風アジのたたき<レシピコンテスト>


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年の3月からこのブログをスタートしまして
初めてモニター☆コラボ企画に当選しました✧*。ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

pecori_1406021.jpg

だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ


この間スーパーに行くと、30cm以上の立派なアジを発見!!

先週お魚教室で習ったばかりのアジのたたきを復習すると共に
今回頂いた「ヤマキ割烹白だし」と
「AJINOMOTO健康調合ごま油」を使ってアレンジしてみました☆

ごま油は大好きで、何にでもかけちゃうんで
何でも中華風になっちゃうんですよね...( ̄▽ ̄;) 

pecori_1406022.jpg

*材料*(2人分)
30cm程のアジ・・・1/2匹
ニラ・・・・・・・・1本(ねぎがなかったので...)
白胡麻・・・・・・・少々
☆だし・・・・・・・大さじ1(ヤマキ割烹白だし)
☆ごま油・・・・・・小さじ1(AJINOMOTO健康調合ごま油)
☆生姜・・・・・・・1片


*作り方*
1)ニラを2〜3mmに切る。

2)アジを三枚におろし、片身の中骨をピンセットで抜き皮を剥ぐ。

3)アジを細かく切って、ニラと合わせ包丁でたたく。

4)3をボウルに入れ、☆の材料を入れて混ぜる。

5)4を器に盛って白胡麻をパラッとふって完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
お魚をおろせない方はスーパーで調理してもらえるし、
切り身を買ってきてくださいね。
中華風なのでニラでも合うんですが、本当はネギを入れたかったです(゚∀゚;)

だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ


これがもらった調味料たちです。

pecori_1406023.jpg

めんつゆ、ごま油、オリーブオイルはかなりの頻度で使用しますが
白だしは初めてでございました。
色が薄いので素材の色を活かせるし、
これから取り入れていきたいと思いました☆(* ̄∇ ̄*)☆

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:04 | お魚・貝 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
白い和風麻婆豆腐<レシピコンテスト> | top | パセリの保存方法<イラスト付>

コメント

# こんにちは
見るからにとろけそうな鯵に釘付けでコメントしちゃいました♡
たたきにニラもおいしそうですねー!
冷酒飲みたくなってきました(*´Д`人´Д`*)
by: まちこ | 2014/06/02 14:18 | URL [編集] | page top↑
# Re: こんにちは
> まちこさん
こんにちは〜!コメありがとうございます!(*Ü*)*.¸¸♪
私の酒好き友達も皆口を揃えて日本酒と一緒に...と言っておりました(笑)
まちこさんのプロフ写真はビールでしたね〜
私もお酒好きなんで気になってたんですよ(* ̄∇ ̄*)ニヤリッ 

本当はねぎと和えたかったんですが、作り始めてから買い忘れた事を思いだし...
似た様なのはニラしかなかったんですが、ごま油との相性も良いので
全然アリ(変な日本語...)でしたよ♫

今回は半身をたたきにして、残りは....
またお酒が進みそうな物にしましたよ(๑´`๑)♡
これはまた今度☆
by: はら*ペコリ | 2014/06/02 14:41 | URL [編集] | page top↑
# 中華風もいいね(^o^)b
ごま油は私も大好き(*^_^*)
これもおいしそうよね!!
by: とどねこ | 2014/06/02 17:28 | URL [編集] | page top↑
# Re: 中華風もいいね(^o^)b
> とどねこさん
教室で作った時は、生姜、ねぎ、大葉とあえた完全和風なのですが
企画に参加しているという事でアレンジしてみました。
私もごま油大好きでこれイケますよ!!
by: はら*ペコリ | 2014/06/02 18:00 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/72-2c9143c7