白い和風麻婆豆腐<レシピコンテスト>


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1406031.jpg

レシピブログを通じたお友達☆
いつも素敵なお料理を作っているyoyoさんが
私のブログをリンクして下さいました(๑˃́ꇴ˂̀๑)


ご丁寧にご報告下さり、パセリをふんだんに使った素敵レシピに
パセリの保存方法をイラストにしたページを貼って下さいました♫
yoyさん、本当にありがとうございました(*≧∀≦*)

yoyoさんブログ→

だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ


昨日の鯵のたたきは半身しか使ってなくて
残りは別の物にしたんでレシピをアップしたい所ですが
レシピコンテストに参加中って事で
だし×オイル料理を優先して紹介します(。-人-。)

麻婆豆腐大好きです♡
四川麻婆豆腐は辛すぎですが、
ヒーヒー言いながら食べるのも好きです(*≧∀≦*)

昔は辛いのが苦手でカレーも甘口だったとは思えません。

しか〜し!
今回は辛くない!赤くない!中華でもない!
和風麻婆豆腐でございます。

これは予想以上に美味しかった〜(*´∇`*)♫

pecori_1406032.jpg

*材料*(2〜3人分)
豚挽肉・・・・・・・150g
絹豆腐・・・・・・・300g
ニラ・・・・・・・・2本
ニンニク・・・・・・1片
生姜・・・・・・・・1片
ごま油・・・・・・・大さじ2(AJINOMOTO健康調合ごま油)
白だし・・・・・・・50ml(ヤマキ割烹白だし)
水・・・・・・・・・150ml
柚子胡椒・・・・・・4〜5cm(チューブ)
片栗粉・・・・・・・大さじ1
糸唐辛子・・・・・・お好みで

*作り方*
1)ニンニク、生姜をみじん切りにする。
ニラを2〜3cmに切る。

2)フライパンにごま油、ニンニク、生姜を入れ弱火で香りがたつまで炒める。

3)2に豚挽肉を入れ色が変わるまで中火で炒める。

4)3に水、白だし、柚子胡椒を入れ煮立たせる。

5)4に食べやすい大きさに切った豆腐とニラを入れ一煮立ちさせる。

6)5に片栗粉を水大さじ1(分量外)で溶いた物を回し入れ
豆腐が崩れすぎないように優しく混ぜる。

7)6を器に盛り、お好みで糸唐辛子をあしらって完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
辛いのが好きな人は柚子胡椒をふんだんに入れて下さいね。

だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

07:37 | 豆腐・こんにゃく | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
〆鯵(あじの酢じめ) | top | 中華風アジのたたき<レシピコンテスト>

コメント

# これは(^o^)b
これは絶対想像通りおいしそう♬
麻婆豆腐事態大好きなので
これもとってもたべたい~!!
でもjapanまでにやっぱり少しは
痩せたいから、しばらくはちょっと
カロリー控えめにしておこうと
気持ちだけは決心しています(^^ゞ
by: とどねこ | 2014/06/03 11:25 | URL [編集] | page top↑
# Re: これは(^o^)b
> とどねこさん
お豆腐がメインだし、カロリーは割と低い方だと思うんですよ└(o゚∀゚o)┘
私もジャパンまでの1ヶ月半、練習ガンバってもうちょっとしぼりたいです...(T-T )
でも飲み会があるので....(; ̄Д ̄)
お料理ブログしてる分、お料理の事が毎日頭にあって
余計に食べたくなるという悪循環....
マインドコントロールをせねばです。
by: はら*ペコリ | 2014/06/03 12:36 | URL [編集] | page top↑
#
あら〜、はらぺこりさん、こんなところに私がちゃっかりお邪魔しちゃってます。^-^;
申し訳ありません、返ってお気を使わせてしまいましたね・・。

この麻婆、中華じゃない和風!!
麻婆豆腐は好きですが、これは絶対美味しいと思います。
材料はインプットしましたから、今度試してみますね。
リンクもしていただき、本当にありがとうございました〜〜!!
(●´∀`)ノ+゜*  
by: yoyo | 2014/06/03 20:34 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> yoyoさん
こんにちは〜☆ 
とんでもございませんーーー! 。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。
私のこんなド素人なブログをリンクして頂く方が恐縮でございます!!
私も早くyoyoさんみたいな素敵なお料理を紹介出来るように
なれたらいいな〜と日々のお料理がんばります♫

この和風麻婆豆腐すっごく美味しかったです☆
麻婆豆腐と無理矢理言ってますが、あんかけ豆腐ですよね〜(笑)
きっとyoyoさんが作ったら、数段レベルのアップしたお料理に
なっちゃうんだろうと思います〜o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o

もし麻婆豆腐をフレンチ風にするとしたら....
ブイヤベースとかヴィシソワーズ....もはやマーボーと言えないか(笑)
by: はら*ペコリ | 2014/06/04 16:21 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/73-dd8b45e7