

blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

〆鯵(あじの酢じめ)


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1406041.jpg

今日は朝からバタバタしてて更新が遅くなっちゃった〜(・ε・`*)

昨夜は初めて劇団四季のライオンキングを観てきました!
日本一(かな?)の劇団、さすがに舞台セットがすごい!!
衣装も歌声も美しい〜☆
特にナラが大人になった時の声が美しいったら♫
ティモンとブンバァがベタベタの大阪弁でびっくりした(笑)

Facebookに「初ミュージカル!」なんて書いてみたけど
後から「ミュージカルアニー」観た事あった事に気付いた。
しかも、お仕事でパンフレットにイラストを使ってもらった関係で
見に行ったのにすっかり忘れているなんて....(°◇°;)サイテ--

では気を取り直して。

一昨日アップした<中華風アジのたたき>を作った時の
残りの片身で作った〆鯵です。

たたき同様、教室で作ったものの復習です。
付け合わせを買うのを忘れたので
たまたまあったきゅうりで松にしてみたけど
初めてだったのでへったくそ....(±∀±;)

油がのっているけど酢でさっぱり〜(*´∀`*)
すっぱさは漬け込む時間で調整出来るのでお好みで♫

pecori_1406042.jpg

*材料*(1〜2人分)
30cm程のアジ・・・1/2匹
塩・・・・・・・・・ふたつまみ
酢水・・・・・・・・各大さじ1
酢・・・・・・・・・大さじ3
(付け合わせ)
きゅうり・・・・・・5〜6cmの縦に半分

*作り方*
1)アジを三枚におろし、両面に塩をひとつまみずつふって10〜15分おく。

2)1の塩を酢水で洗い落とす。

3)アジと酢をバットに入れ15〜30分おく。途中でひっくり返す。

4)きゅうりを松切りにし、器に盛る。

5)アジの中骨をピンセットで抜き、皮を剥ぎ
一口程度のそぎ切りにし器に盛って完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
アジを酢に漬け込む時に大きすぎると酢に漬からないので
身より一回り大きいくらいの容器を使うか、酢の量を増やして調整して下さい。
中骨と皮を酢に漬けた後に処理するのは酸っぱくなりすぎるからだそうですが
酸っぱいのがお好きな方は先にやって頂いてもいいと思います。
もしくは漬け時間を伸ばして下さいね☆

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

16:04 | お魚・貝 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
簡単手作りなめ茸 | top | 白い和風麻婆豆腐<レシピコンテスト>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/74-c2e05d1b
