

blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

簡単手作りなめ茸


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1406051.jpg

だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ


私は文章が苦手だと書いた事があったと思うのですが(2014.4.28記事)
それって結局知識がないからなんだと思います。
言葉を知らない。。。。(・_・;)

先日もお友達にありがたいご指摘を頂いたのですが
昔の言葉で、現代では厭み嫌われる言葉があったりして
それを知らない内に使ってしまったり。
言葉の意味自体をはき違えていたり。

ブログって幅広く誰にでも公開しているのだから
気をつけないといけない事は分かっているのですが
知識がなく悪気が無いため気付けない事も多いと思います。

という事で、ご覧になった方で
どうも気になる表現などありましたら
そっと伝えて頂ければ嬉しいです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

さて、レシピに参りましょう☆

今回は超簡単なめ茸をレシピコンテストの「ヤマキめんつゆ」と
「AJINOMOTO健康調合ごま油」を使って作ってみました♫

なめ茸大好きなんですが、こんなに簡単に作れると思わなかったんで
めちゃめちゃ嬉しい〜〜〜。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

ちなみに器は陶芸教室に通っているお友達に頂いたものです!

pecori_1406052.jpg

*材料*
えのき・・・・・・1袋
麺つゆ・・・・・・大さじ4「ヤマキめんつゆ」
水・・・・・・・・大さじ2
鷹の爪・・・・・・1/2本
お酢・・・・・・・小さじ1
ごま油・・・・・・小さじ1「AJINOMOTO健康調合ごま油」

*作り方*
1)えのきの石突きを切り、半分の長さに切って
根元の固まっている方をバラバラに裂く。

2)鷹の爪の種を取り、小口切りにする。

3)小鍋にえのき、麺つゆ、水、鷹の爪を入れ中火で煮込む。

4)えのきに火が通り、出汁が軽く煮詰まって粘りが出て来たら
火を止めてごま油を入れ、混ぜ合わせて完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
普通のなめ茸にはごま油は入っていないと思うんですが
香ばしいごま油がとても良く合いました!
今回はお酢が少し効いてさっぱりした感じの仕上がりなんですが
甘めの方がお好きな方はお砂糖を小さじ1/2くらい足しても良いかもです。

だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

06:00 | お野菜 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
トマトファルシ(ゼリー寄せ)<レシピコンテスト> | top | 〆鯵(あじの酢じめ)

コメント

# ご飯下さい~!
あ~白ごはんにいっぱいかけて
たべたい~!!

言葉って難しいよね(>_<)
私も現国の成績悪くって
にがてなの・・・
だから喋るのも日本語がおかしいし、
考えないでしゃべるから人を傷つけちゃったり
しちゃうのよね(>_<)
この年になっても治らない…致命傷です(^^ゞ
by: とどねこ | 2014/06/06 09:53 | URL [編集] | page top↑
# Re: ご飯下さい~!
> とどねこさん
めっちゃめちゃ白ご飯が進んでしまって危険です〜(笑)
しかも作るの簡単だし、えのき安いんで作り置きにおすすめです☆
本当に昔からずっと文章を書くのも、話すのも苦手です。
言葉を知らないから伝わらないし、
起承転結がバラバラでまとまらないし。。。
私も考えずに話して気分を害されている事あると思います。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
反省してもなかなか改善難しいですね(:‐。‐)
by: はら*ペコリ | 2014/06/06 13:15 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/75-00bd00a4
