

blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

トマトファルシ(ゼリー寄せ)<レシピコンテスト>


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1406061.jpg

だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ


昨夜は昔の同僚と女子3人で飲みに行ってきました♪
まぁ楽しいったらありゃしないっ!!

2人は17時半から、一人は18時過ぎから合流して
一件目はイタリアンの立ち飲み。
移動して居酒屋へ。

3人とも酒豪で飲み足りないし、しゃべり足りない!!
泣く泣く電車の時間を気にして解散。

シャンパン1杯。
白ワイン3杯。
赤ワイン1杯。
ビール1杯。
梅酒1杯。
ほろ酔いで帰宅〜(≧∀≦)

次はうちで昼間っからおもてなし女子会をしたいという話しになったので
実現するべく早めに予定組みたいと思いますっ!!
もう今からワクワクするな〜♫何作ろうかな〜♫

先日お料理教室のお友達に教えてもらった市場で
大量にトマトを購入したので作ってみたレシピです。

トマトファルシ「ファルシ(ファルス)」とは詰「詰める」という意味があり
主に肉詰めが多いみたいなのですが、今回はゼリー寄せです。
詰める事には変わりないので覚える為にあえて新しい言葉を使ってみました!!

トマトは子供の頃から大好きで、一番好きな食べ方は丸かじり(笑)
でも今回はちゃんとお料理しましたんでご紹介致します☆

ちなみにガラスのプレートは吹きガラスの体験教室で
自分で作った物です (*´∀`*)ノ。+゜*。

pecori_1406062.jpg

*材料*(4人分)
トマト・・・・・・・・・4コ
オクラ・・・・・・・・・3本
黄パプリカ・・・・・・・1/4コ
きゅうり・・・・・・・・1/2本
冷凍むきえび・・・・・・16匹(一人分あたり4匹)
白だし・・・・・・・・・50ml(ヤマキ割烹白だし)
水・・・・・・・・・・・180ml
粉寒天・・・・・・・・・2.5g
(ソース)
オリーブオイル・・・・・大さじ1
(AJINOMOTOオリーブオイルエクストラバージン)
レモン汁・・・・・・・・大さじ1
塩こしょう・・・・・・・少々


*作り方*
1)オクラを塩でこすり細かい毛を軽く落とし、
塩が付いたまま冷凍むきえびと共に1分半程茹で、ざるにあげておく。

2)きゅうりとパプリカを1cm程度の角切りにする。

3)オクラのヘタを避け、7mm程度の輪切りにする。

4)小鍋に白だし、水、粉寒天を入れて混ぜ、寒天が溶けるまで弱火で温める。

5)トマトのヘタのある方を薄く切り取って、ナイフで軽く切り込みを入れ
スプーン等を使いながら中身をくり抜いてトマトの器を作る。

6)5のトマトの器にきゅうり、パプリカ、オクラ、エビを入れて
4の出汁をぎりぎりまで流し入れ、冷蔵庫で冷やす。

7)くり抜いたトマトの中身と、オリーブオイル、レモン汁、
塩こしょうをハンドブレンダー(orミキサー)で混ぜ合わせる。

8)6のゼリーが固まったら、7のソースを器に敷き
トマトのゼリー寄せをそのまま盛って切り取ったフタを添えるか
食べやすいように4つに切って盛りつけて完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
粉寒天はパッケージに記載してあるよりも少し固めになるような分量にしています。

pecori_1406063.jpg

だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

00:53 | お野菜 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
トマト&青じそポン酢ソースで和風ハンバーグ | top | 簡単手作りなめ茸

コメント

# すてき~♪
宝石箱みたいね~(^o^)b
割る前も綺麗だけど
カットした後も素敵だわ!!
そして夏にぴったりね(*^_^*)
by: とどねこ | 2014/06/06 09:50 | URL [編集] | page top↑
# Re: すてき~♪
> とどねこさん
市場で大好きなトマトをひとカゴ買って
大量にあるのでどうしようかな〜っと考えました。
普通にパックで買って来たトマトなら全部使うのもったいないし
1個だけこれを作るのもちょっと面倒だしっていうので
こんな時こそ贅沢に使えるこんなレシピにしてみました♪
ひんやり冷たく冷やして食べるのでこれからの季節にぴったりですよ〜+.(・∀・).+゚
by: はら*ペコリ | 2014/06/06 13:12 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/76-e4ebcadf
