

blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

トマト&青じそポン酢ソースで和風ハンバーグ


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1406071.jpg

3日前、水泳の自主練をしていたのですが
途中から水泳仲間が来たので一緒に練習する事に。
肩の調子も良くなって来たので
めちゃめちゃ頑張って3500mくらい泳ぎました(ё_ё)゜・:。.
最後の方は疲れもよく分からん状態でしたが楽しかった♫

で、昨日の練習で肩痛が....やっちまったな〜!(ー△ー;)
また今日からのんびり練習だな...

では、今日のレシピへ参りましょ〜☆

こちらもお料理教室で習った復習です。
お魚の本コースへ入る前に、教室の様子を見る為に
体験コースに入った時の和風ハンバーグ。

トマトでさっぱりしたハンバーグなので
暑い夏でも食べやすいと思います♫

教室で習った時の付け合わせは、
しめじとレンコンのソテーでしたが
私はブロッコリーとジャガイモにしてみました。

pecori_1406072.jpg

*材料*(1人分)
合い挽き肉・・・・・・80g
白ネギ・・・・・・・・1/4本
☆パン粉・・・・・・・大さじ2
☆牛乳・・・・・・・・大さじ1/2
☆卵・・・・・・・・・1/4個(大さじ1くらい)
☆塩・・・・・・・・・ひとつまみ
☆こしょう・・・・・・少々
サラダ油・・・・・・・小さじ1/2
酒・・・・・・・・・・大さじ1/2
(ソース)
トマト・・・・・・・・1/4個
大葉・・・・・・・・・1枚
○醤油・・・・・・・・小さじ1
○みりん・・・・・・・小さじ1
○レモン汁・・・・・・小さじ1/2
(付け合わせ)
ブロッコリー・・・・・小房にわけた物を3〜4個
ジャガイモ・・・・・・1個

*作り方*
1)まずはソース作りで、トマトと大葉をそれぞれ1cm角に切る・

2)○の調味料を合わせ、トマトと大葉を入れ混ぜ合わせソースの完成☆

3)小房に分けたブロッコリーを2分前後、好みの固さに塩茹でする。

4)ジャガイモの皮をむいて一口大に切り耐熱ボウルに入れてラップ。
600Wで4〜5分様子を見ながら串がすっと通るまで火を通す。

5)白ネギをみじん切りにする。

6)ボウルに挽肉、白ネギ、☆の調味料を入れて粘りが出るまで混ぜる。

7)手に油(分量外)を少しつけて4を手のひらに取り丸めて
手から手に打ち付けるようにして中の空気を抜き、
楕円形にして中央を軽く抑えてくぼみを作る。

8)フライパンに油を入れて熱し、5を入れて中火で2分程焼き
焼き色が付いたら裏返し弱火にする。

9)6に酒を入れ、フタをして中まで火が通るまで6〜7分焼く。

10)器にハンバーグ、ブロッコリー、ジャガイモを盛りつけ
ハンバーグに2のソースをかけて完成☆

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

12:00 | お肉 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
手作りなめ茸でねばねばぶっかけ蕎麦 | top | トマトファルシ(ゼリー寄せ)<レシピコンテスト>

コメント

# これもオシャレ(^o^)b
ファルシもオシャレだったけど
これも綺麗にできてるね(^o^)b

by: とどねこ | 2014/06/09 10:38 | URL [編集] | page top↑
# Re: これもオシャレ(^o^)b
> とどねこさん
トマトのざく切りポン酢ソースが決めてですね。
すんごくさっぱりしてるんで夏にも良いですね〜!!
ハンバーグって今まで普通に作れるものでしたが
教室で習うとちょっとした事でも知らなかった事があったりして
やっぱり学ぶって言うのはよいですね〜.+:。(*´v`*)゚.+:。
by: はら*ペコリ | 2014/06/09 11:54 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/77-0b551dfe
