

blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

たっぷりゴーヤのうどんチャンプル<レシピコンテスト>


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

改名しました♫

「はらペコリ」→「はらペコミ」になりました(笑)

実は偶然「原ペコリ」さんという
イラストレーターさんがいる事を発見したためです!!
名前も職業もかぶってる...( ̄▽ ̄;)アチャ〜

という事で、もしこの方が私だと思った方がいらっしゃいましたら
全く違う人物でございますので宜しくお願い致します<(_ _)>

ちなみに実名に「ミ」が付いているのでこうなりました。

ブロ友のmayapiさんゆうさんあぼさんyoyoさん
「え!?今まで間違って覚えてた!?」
みたいな反応をして下さって面白かったのと(すみません!)
予想外にこんな小さな小さな変化に
すぐに気付いてくれたのが何だか嬉しかったです(*´ー`)♡

でも予告もせずにいきなり変えちゃってごめんなさい!!

pecori_1406131.jpg

だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ


さて、「だし×オイル」のレシピコンテスト7品目になります
大好きなゴーヤを使った焼うどんです。

「チャンプル」とは「混ぜる」という意味の沖縄の方言ですが
すっかり全国でも知られた言葉になっていますね。

とりあえず冷蔵庫の残り物をぶっこみ
じゃ〜っと炒めればチャンプルになる訳ですが
要するに野菜炒めなわけですよ。

それをあえて「チャンプル」と言っちゃう事で
一丁前な感じがするような、しないような(・ε・`)

という事で、麺つゆを使って和風味の焼うどんです。
(早速チャンプル言うてないし...)

pecori_1406132.jpg

*材料*(1人分)
冷凍うどん・・・・1玉(ゆでうどんでも)
ゴーヤ・・・・・・1/2本
卵・・・・・・・・1個
シーチキン・・・・1/2缶
麺つゆ・・・・・・大さじ2(ヤマキめんつゆ)
ごま油・・・・・・大さじ1(AJINOMOTO健康調合ごま油)

*作り方*
1)ゴーヤのワタを取って2〜3mmの半月切りにする。

2)冷凍うどんは湯をかけて麺をほぐして水気をしっかり切る。
(茹でうどんの場合は水で流してほぐす)

3)フライパンにシーチキン缶の油を大さじ1程入れて
溶いた卵を入れ荒めのスクランブルエッグを作って一旦取り出す。

4)3で使ったフライパンをペーパーでさっと拭いて、ごま油を入れ熱し
ゴーヤを入れて軽くしんなりするまで中火で炒める。

5)4にシーチキンとうどんを入れてさっと炒めたら
麺つゆを入れて水分がとぶまで中火で炒める。

6)火を消す直前に卵を戻してさっと炒めて完成☆

だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

09:03 | 麺類・パスタ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
グリーンアスパラのアンチョビソテー | top | オカザキさんのタコトマご飯<つくレポ>

コメント

# いいね~ゴーヤ(^o^)b
ゴーヤチャンプルーでうどんは
中々いいアイデア(^o^)b
シーチキンとめんつゆなら
お手軽だもんね(*^_^*)
すばらしいわ~!!
by: とどねこ | 2014/06/18 11:06 | URL [編集] | page top↑
# Re: いいね~ゴーヤ(^o^)b
> とどねこさん
ゴーヤは夏になると結構頻繁に買いますが
今までは同じ様な調理法が多かったので
今年は色々工夫して作った事のない使い方をしてみたいと思います(^-^*)
シーチキンと麺つゆも万能なんで常備してると
時間のない時なんかに大活躍してくれます☆
by: はら*ペコミ | 2014/06/18 23:05 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/83-a3493821
