アスパラのオムレツ&オランデーズソース


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1406201.jpg

私は昔から物忘れがひどいです(-"-;)
だから、このブログを長く続けていく事が出来たなら
その暁には同じ内容の記事を書いてしまう可能性が大!!
(と、先に言い訳をしておいて許してもらおうという魂胆w)

もう何年もブログを続けていらっしゃる方に
どのように対策しているのか聞いてみたい。
てか、対策なんかしなくても覚えてるもんなのかな〜。

仕事上、毎日PCと朝から晩までにらめっこしているので
毎日のスケジュール管理はPC内のカレンダーを使っています。
結構マメに入力しているつもりなんですが
時々スケジュールを入力する事自体を忘れてしまい
予定を忘れて慌てふためく事もありますヾ(;゚ロ゚)ノ 

残念な事に楽しかった思い出とかも忘れたりするし、
子供の頃の記憶も殆どない...(╥﹏╥)
その変わりと言ってはなんですが、嫌な事も忘れます。
なので立ち直りが早い、切り替えが早いのです♫

いいんだか、わるいんだか。

pecori_1406202.jpg

今日も恒例のアスパラ〜(もう飽きた??)
昨日アップしたオランデーズソースが残っていたので
オムレツにしてみました〜ヾ(*´∪`*)

オランデーズソースの材料と作り方はコチラ→

*材料*(1人分)
グリーンアスパラ・・・1本
塩・・・・・・・・・・小さじ1(水500mlあたり)
☆卵・・・・・・・・・2個
☆マヨネーズ・・・・・大さじ1
☆豆乳(or牛乳)・・・大さじ1
☆塩こしょう・・・・・少々
バター・・・・・・・・小さじ1
オランデーズソース・・適量
粗挽き黒こしょう・・・少々
パプリカパウダー・・・少々
(付け合わせ)
ほうれん草・・・・・・1株
ブラックオリーブ・・・2〜3個
バター・・・・・・・・小さじ1
塩こしょう・・・・・・少々

 
*作り方* 
1)ほうれん草はしっかり洗って5cm程度のざく切りにする。
オリーブは輪になるように2mmにスライスする。

2)グリーンアスパラの根元を少し切り落として、
根元から1/3程皮を剥き、半分の長さに切る。

3)小鍋に水と塩を入れ火にかけ沸騰したら
アスパラを投入し、1分半〜2分茹でてざるにあげる。

4)ボウルに☆の材料を全て入れて混ぜる。

5)フライパンにバター小さじ1を入れ中火で熱し
4を流し入れ、お箸でグルグル混ぜながら半熟になるまで焼く。

6)茹でたアスパラを真ん中において奥から手前にクルッと巻き
お皿に盛りつける。

7)空いたフライパンにバター小さじ1を入れ中火で熱し
ほうれん草とオリーブを入れ炒める。
ほうれん草が軽くしんなりしたら塩こしょうを軽く降って混ぜ
オムレツの横に添える。

8)オムレツにオランデーズソースをかけて
黒こしょうとパプリカパウダーをふって完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
私はアスパラを大きめにして中に入れたので
食べる時はナイフとフォークで切りながら頂きましたが
面倒な人は始めからアスパラを小さく切っておいたらいいと思います。

pecori_1406203.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:25 | たまご | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
沖縄のくるま麩でフーチャンプルー | top | グリーンアスパラにオランデーズソース

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/90-459636b2