スポンサーサイト


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

沖縄のくるま麩でフーチャンプルー


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1406211.jpg

去年生まれて初めて一人で飛行機に乗りました♪
すんごく大人になった気分にひたりましたv( ̄∇ ̄)
(とっくにいい大人ですが...)

沖縄一人旅&友達旅。
はじめの3日間は一人、後半3日は友達と合流。
一人で美ら海水族館へ行ったり、
一人でベッドが3つもある部屋に泊まったり(とりあえず全部にダイブ)
一人で海ぶどう丼食べたり。
私はすっかりお一人様上手♡

後半もあっちこっち行きましたが
沖縄上陸前に台風が来ていた事もあって風が強く
海は大荒れ!!
1週間も沖縄にいて海に入れたのは最終日の1日だけ(˘̩̩̩ε˘̩̩̩)
今年は無理だけど、絶対リベンジする!

友達と合流した時に浜比嘉島にある「てぃーらぶい」という
古民家を利用した食堂に行ってランチをしました。
子供の頃に夏休みに行った母の田舎の家を思いだす様な
懐かしい雰囲気が素敵でした☆

この時初めて「ジーマミー豆腐」という物を食べたのですが
これがめっちゃめちゃ美味しくてビックリしたっ!!
濃厚でまったり、トロトロ〜♡

pecori_1406213.jpg

ピーナツから作っているらしいです。今年は取り寄せようかな〜。
あとは一緒に入っている緑の物は島おくら。
普通のおくらみたいに星形ではなくまん丸です。
粘りもそんなにありませんでした。

さて、沖縄の国際通りにある牧志公設市場をウロウロしている時に
おばちゃんに強引に買わされた(笑)くるま麩。
せっかくなので沖縄料理のフーチャンプルーにしてみました。
歯ごたえもあって味もしみ込んで美味しかった〜♫
(ちなみに去年作ったものです)

*材料*(1人分)
くるま麩・・・・・・1/3本
もやし・・・・・・・1/3袋
玉ねぎ・・・・・・・1/4個
人参・・・・・・・・3cmくらい
豚肉・・・・・・・・50g
卵・・・・・・・・・1個
青ネギ・・・・・・・1本
海苔・・・・・・・・お好みで
(調味料)
サラダ油・・・・・・小さじ1×2
ごま油・・・・・・・小さじ1
麺つゆ・・・・・・・大さじ1/2(2倍濃縮)
塩こしょう・・・・・少々


*作り方*
1)くるま麩を食べやすい大きさにちぎって水に漬けて戻すし
水気を絞っておく。

2)人参、玉ねぎは5mm程度の細切り、ねぎは小口切りに
豚肉は2cm程度に切っておく。

3)もやしはさっと洗ってざるにあげてしっかり水気をきる。

4)フライパンにサラダ油小さじ1を入れて中火で熱し
溶いた卵を入れて炒り卵を作り、いったん取り出す。

5)あいたフライパンにサラダ油小さじ1を入れ熱し
中火で豚肉を炒める。

6)豚肉に火が通ったら人参、玉ねぎをいれ軽くしんなりしたら
もやしとくるま麩を入れてさっと炒める。

7)もやしが軽くしんなりしたら麺つゆを入れ、卵を戻して
ねぎを入れさっと炒めて塩こしょうで味をととのえる。

8)7を器に盛ったら海苔をちぎりながらふりかけて完成☆

pecori_1406212.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

09:00 | お野菜 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
島らっきょうチャンプル&沖縄旅行2 | top | アスパラのオムレツ&オランデーズソース

コメント

#
アイ・マイ・ミー♪ジーマーミー(笑)
この豆腐、美味しそうですね〜☆
片栗粉をつけて揚げたみたいな感じですね。
一緒にあるオクラのようなものと食べるとよく合うんでしょうね。

最近麩を使った料理が見直されてるみたいですね。
夏らしい一皿ですけど、1年中食べたいくらいです。^0^/
by: yoyo | 2014/06/22 05:31 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> yoyoさん
こんばんは〜!\(^0^)/
ジーマミー豆腐は食べた事ありませんか??
私も去年初めて食べたんですけどね(笑)
なんとも言えない食感で、胡麻豆腐よりも
さらにマッタリ、トロ〜〜リとしてします☆
写真の物は普通の豆腐と違って、衣をつけて揚げたものなので
これが本来の姿ではないんですよ☆

作り方を調べるとそんなに難しくないみたいなので
yoyoさんならあっという間に作れそうですよ☆
なんだったら送りましょうか??(´▽`) 

島おくらは粘りが少ないので、おくらとキュウリの間みたいな??
普通の豆腐に刻んだオクラをのせるのも好きです♫
暑くなって来たので冷や奴が美味しい季節です〜。
フランスには無いですよね...∑( ̄[] ̄;)

仲良しブロガーの方がよくお麩を使っているので気になって
調べてみたら、ヘルシーで高タンパクという事が分かったので
運動している(&ダイエットしたい!)私にはもってこいの食材だと
いう事がわかりましたんで色々アレンジしたいと思います〜☆
by: はら*ペコミ | 2014/06/22 20:58 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/91-99d31945
