茄子の肉巻き・レンコンきんぴらでワンプレート


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1406251.jpg

何でも肉で巻けばいいと思っていますはらペコミですv( ̄∇ ̄)

ずっと前に友達が打合せがてらうちに来るというので
ランチを作っておもてなししてみました。
昔嫌いだった茄子が食べられるようになったので
なす料理を食べたいというリクエストがあり作ってみました。

実は自分自身も昔は茄子が嫌いだったのですが
父が茄子嫌いだったため母が茄子料理を出さず
食わず嫌いだったという理由でした。
子供の頃は食わず嫌いが多かったのは
偏食の父のせいだったと思われます
(食わず嫌いの話は前にしたな...( ̄▽ ̄;))

茄子のマリネとレンコンのきんぴらは日持ちするので
多めに作って毎日少しずつ食べました。

pecori_1406252.jpg

<茄子の肉巻き>
*材料*(2人分)
茄子・・・・・・・1本
豚薄切り肉・・・・8枚
塩こしょう・・・・少々
薄力粉・・・・・・少々
サラダ油・・・・・小さじ1
☆醤油・・・・・・大さじ1
☆酒・・・・・・・大さじ1
☆みりん・・・・・大さじ1

*作り方*
1)茄子のヘタを取って半分に切り、縦に四等分して水にさらす。

2)茄子の水気をペーパーで拭いて豚肉を巻き
軽く塩こしょうして薄力粉を薄くまぶす。

3)フライパンにサラダ油をしいて熱し、
2の肉の巻き終わりを下にして中火で豚肉に火が通るまで焼く。

4)3に☆の調味料を入れて煮詰まったら完成☆

pecori_1406253.jpg

<レンコンきんぴら>
*材料*(4〜5人分)
レンコン・・・・・・300g前後
人参・・・・・・・・1/2本
こんにゃく・・・・・100g
サラダ油・・・・・・小さじ1
麺つゆ・・・・・・・大さじ4(2倍濃縮)
酒・・・・・・・・・大さじ2
ごま油・・・・・・・大さじ1

*作り方*
1)レンコンの皮をスプーンでこそぎ落とし、
2mm程度の半月切りにして水にさらす。

2)人参とこんにゃくは5〜7mm程度の短冊切りにする。

3)フライパンにサラダ油を入れて熱し、水気をきったレンコン
人参、こんにゃくを入れ中火で炒める。

4)レンコンが少し透き通って来たら、麺つゆと酒を加え
弱火にして汁気が飛ぶまで炒める。

5)最後にごま油を回しかけてさっと混ぜたら完成☆


<茄子の和風マリネ>
以前の記事と同じものです→コチラ

<付け合わせのサラダ>
(1人分)
レタス・・・・・適量
ジャガイモ・・・1/2個
卵・・・・・・・1個

1)レタスは好きなだけ手でちぎって冷水にさらす。

2)ジャガイモはたわしでしっかり洗って
皮を剥かずに4〜6つ程度に切り、耐熱容器に入れて
600Wで2〜3分柔らかくなるまでレンジで加熱。

3)ゆで卵を作る
↓私はコレで作りました(以前の記事で紹介してます→コチラ
pecori_140410_3.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

09:00 | お野菜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
簡単手抜きちらし寿司 | top | お野菜たっぷりミートソース

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/95-5d163c05