簡単手抜きちらし寿司


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1406261.jpg

昨日は急なお誘いがあってリバーサイドのオープンテラスで
お友達と飲みながら仕事や人生について語り合いました(´▽`)

まだ梅雨も開けていない6月の空の下は風がとても心地よくて
美味しいお酒とお話をゆっくり堪能出来ました♪

お酒が飲めるって素晴らしい〜!!
(飲まれちゃだめだけど...(:‐。‐)←難あり!)

今日は今年のひな祭りの時に作ったちらし寿司。
買って来た刺身の盛り合わせを乗っけただけの手抜きなんで
偉そうにレシピというのもどうかと思いますが
私の備忘録という事で....(。-人-。)

私は4人姉妹の2番目です。
(いつも若草物語だね〜と言われる)
(一時期ポッキー姉妹と言われた事もありました...CMのやつね)
しかし、女4人も居たのに(も居たから?)ひな人形はありませんでした。
母はマメな人ではないので、行事ごとにはあまり関心が無く
誕生日も何人かまとめてケーキだけ買って来てくれる程度でした。
手作りのお菓子を作ってくれるお母さんにとっても憧れてたものです(*´ェ`*) 

今は両親の誕生日と母の日、父の日をお祝いしていますが
今となっては娘達の誕生日には全く無関心の両親です。
みなさんも家を出るとそんなものですかね。。。( ̄▽ ̄;) 

pecori_1406262.jpg

では、自分の為のご馳走という事でいきま〜す☆

*材料*(2人分)
ご飯・・・・・・・・1合分(固めに炊く)
米酢・・・・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・小さじ1/2
卵・・・・・・・・・2個
大葉・・・・・・・・4枚
カイワレ大根・・・・20本前後
わさび・・・・・・・少々
お刺身盛り合わせ・・お好きなもので
(今回入っていたものは、いくら、まぐろ、サーモン
イカc、はまち、鯛、カニでした〜!)

*作り方*
1)ご飯1合を固めに炊き上げ、大きめのボウルに移し
米酢、砂糖、塩を混ぜた物を入れて、しゃもじで切るように混ぜながら冷ます。

2)卵を溶きほぐし、出来るだけ平たいお皿にラップをしいて
卵液を流し込んだら600Wで1分30秒から2分程固まるまで加熱する。

3)卵を取り出して細長く切って錦糸卵を作る。

4)冷めた酢飯を器に盛り、錦糸卵、大葉を飾り
お刺身を好きなように盛りつけ、カイワレとわさびを添えて完成☆
お醤油をかけて召し上がって下さい♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

09:00 | ごはんもの | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
関東風肉じゃが・写真加工について<レシピコンテスト> | top | 茄子の肉巻き・レンコンきんぴらでワンプレート

コメント

#
むむ・・、これは私の目に毒ですね〜〜。
ちゃんとしたお刺身は、2年近く食べてません・・。
綺麗に並べられたお刺身に、冗談ではなく思わずゴクリっとなっちゃいました。(^n^;)
パリでもこんなに立派なちらし寿司は食べられませんよ!

ペコミさん、4人姉妹なんですか!賑やかでいいですね♪


by: yoyo | 2014/06/27 06:55 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> yoyoさん
こんにちは〜!ヽ(*’∀’*)/
お、お、お刺身食べられないのですかっ!?。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
お魚を生で食べる国って少ないんですよね。
日本では世界の国のお料理が手軽に頂けるし、
中華料理、韓国料理、イタリアン、インド料理(カレー)
アメリカ料理(ハンバーガーとかステーキ??)
なんかは普通に家庭料理として定番的に作られるようになりましが
やっぱり基本の日本食ほど体に良いもの、ホっと出来る物はありませんね。

お魚は煮たり、焼いたり、揚げたりしても美味しいすが
やっぱり生で頂くのが一番美味しいと思ってます(魚によりますが...(`∀´;))
フランスには生で食べられる状態のお魚がないのでしょうか...
送って差し上げたい所ですが、さすがにお刺身は無理ですね(;´༎ຶД༎ຶ`)
日本に来る機会がありましたら、たらふくお刺身やお寿司を召し上がって下さい!!

そうです!4人姉妹で、姉は私の4つ上。
妹は1つ下と7つ下の2人です。
一番したは離れているので、私は3人の中の間っ子みたいな感じで
気を使いながら育って来ました(笑)
姉は私に命令ばかりするし、妹は1つしか変わらないという事で
姉扱いせず一番やんちゃなので喧嘩ばかりしてました(๑•́‧̫•̀๑)
でも大人になってからは仲良しだし、特に1つ下の妹とは
本当に親友のように何でも話せる程仲良しです☆
by: はら*ペコミ | 2014/06/27 11:41 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/96-9d041c47