関東風肉じゃが・写真加工について<レシピコンテスト>


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1406272.jpg

だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ


昨日のちらし寿司の写真をノリックさんという方に褒めて頂きました☆
写真にお詳しいみたいで、お料理写真の美味しく見える撮影方法など
ブログでご紹介されています\(^0^)/

ノリックさんのブログ→「かなりピンボケ」

お料理って味が美味しいのはもちろんですが、
食べる前の印象って実際に味わう時の感覚にも影響すると思うんです。
全体的に茶色いものしかなく彩りが悪かったり、
盛りつけも皿からはみ出したり、食べ合わせの悪い物が添えられていたり...

後は環境も大事だと思います。
散らかった部屋や汚れたお皿など粗悪な環境では美味しい物も
美味しいと感じる事が出来ないと思います。

そこで、ブログでは実際のお料理を見てもらう訳にいかないので
掲載する写真は出来るだけ美味しそうに見えた方が良いのは当然です。
しかし私には一眼レフを持っているにも関わらず
知識やセンスが無く、いい写真を撮る事ができません。

そこで私が出来る事といったら写真加工!
元々写真の加工をメイン(?)に作られたPhotoshopというソフトを使って
絵を描いているので、こういうのは得意分野なのです〜( ̄ー ̄)ニヤリッ
(昔はよく友達の顔を他の体と合成してイタズラをしてました。
荒川さんのイナバウアーの体に友達の顔を合成するとかww)

一番上の写真の加工前はコチラ↓
pecori_1406271.jpg

すごく暗くて全然美味しそうじゃないですね。
加工方法は、彩度をあげたり、コントラストを強めたり
色ごとに色味の調整も出来ます。
この仕事やっててこんな所で活かされるとは思いませんでしたv(*ё*)v

今回の肉じゃがは材料3つ(+薬味)という
冷蔵庫のあまりもので出来るレシピです。

今日はあえて「関東風」とつけましたが
関東と関西では肉じゃがに使う肉が違う事を皆さんは知っていましたか?

私は関西なので実家で食べていたのはいつも牛肉を使った肉じゃが。
東京に引っ越した時に始めて豚肉を使った肉じゃがを知りました。

今回は家にあった材料で作ったので豚肉仕様になりましたが
個人的には牛肉を使った関西風の方がコクがあって好きです(*Ü*)*.¸¸♪

久しぶりに「だし×オイル」レシピコンテストのメニューを作りました。
仕上げにごま油をかけると香ばしい香りが広がって美味しくなります☆

*材料*(2人分)
豚薄切り肉・・・・・100〜120g
じゃがいも・・・・・2個
人参・・・・・・・・1/2本
青ネギ・・・・・・・1本
☆白だし・・・・・・・大さじ2と1/2(ヤマキ割烹白だし)
☆みりん・・・・・・・大さじ1
☆水・・・・・・・・・200ml
ごま油・・・・・・・大さじ1/2(AJINOMOTO健康調合ごま油)
サラダ油・・・・・・大さじ1/2

*作り方*
1)じゃがいもと人参は皮を剥いて一口大の大きさに切る。
じゃがいもは水にさらす。

2)豚肉も一口大くらいの大きさに切る。

3)鍋にサラダ油をいれ熱し、豚肉を入れて中火で色が変わるまで炒める。

4)3に野菜を入れてジャガイモの表面に透明感が出て来たら
☆の調味料を入れ、沸騰したら弱火にしてフタをし15〜20分煮込む。

5)ねぎを小口切りにする。

6)煮込み終わったら火を消してごま油をかけてさっとまぜる。

7)6を器に盛り、ねぎをかけて完成☆

pecori_1406273.jpg

だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:04 | お肉 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
カルボナーラ風の和風ミルクうどん<レシピコンテスト> | top | 簡単手抜きちらし寿司

コメント

#

オレです。

ゲッ!

何気なく 訪れたら…
なんと オレが 紹介されている♪

びっくり…
ヒックリ返りそうに なるくらい!

しかも
エラい タイミングで 訪れたものダ♪

ペコミちゃん ありがと〜♪

「ちらし寿司」…
ほんとうに 良かったんダ!
彩度が ピーキーに表現されていて
オレには 新しいカテゴリーの 和食の料理写真に 思えたヨ♪

後に 知ったことで
加工を施したと 本人は言うけれど…

施す根拠や
何処まで手を加えるかの 目標値が…
本人のココロの中に きちんと芽生えていないと
こうは 仕上げられないヨ♪

だから
オレは 加工とは 思っていないんダ!
ペコミちゃんが マウスを置いて データに保存をかけるまでが
ペコミちゃんの 撮影スタイルなんだと思ってる♪

だから
もっと オレを 驚かせてヨ!
ステキなお料理と 写真でネ。

じゃ。
by: ノリック | 2014/06/27 12:13 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> ノリックさん

こんにちは〜 (*´∀`*)ノ
勝手に紹介してリンクしてしまってごめんなさい〜!
すぐ後にノリックさんの所に事後報告しているんですが遅いですよね( ̄。 ̄;)

お料理写真は毎回色味を調整しています。
赤みや緑色なんかはくすみやすく、ここが鮮やかだと
とっても美味しそうに感じますものね!

写真の加工を白状した事について
そんな風に言って頂けるなんて感激です・゜゜・(/□\*)・゜゜・
自分としてはカメラの技術がないという事に
劣等感を感じている部分でありましたので
「これでもいいんだ!」って思えました☆ありがとうございます!

後は盛りつけセンスを磨いて、
テーブルコーディネートも出来るようになりたいです☆

でも技術は上達するに越した事はありませんので
ノリックさんのブログで勉強させて頂きます〜♪
写真がイキイキしていて、今自分の目の前にあるみたいな
リアリティがあるあというか、香りまで届いて来そうです\(^0^)/

この歳になって向上心を持てるって楽しいですね〜ヽ(* ̄∇ ̄)ノ
とりあえず焦点レンズをゲットしたいな〜
by: はら*ペコミ | 2014/06/27 12:26 | URL [編集] | page top↑
#

オレです。

そうそう
勝手に うちのリンクリストに
キミの ブログ もぉ登録しちゃってマス♪

>向上心を持てるって楽しいですね〜ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

とても
いぃコトだネ♪

なんか…
写真で 分からないことが あったら遠慮なく!
一緒に 考えようヨ。

じゃ。
by: ノリック | 2014/06/27 13:50 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/97-f2c1aaf7