こあじのエスカベーシュ


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1406301.jpg

昨日は久しぶりに更新をさぼりました。

早朝の4時半に起床。
寝る前に握ったおにぎり30個に付け合わせるための
卵焼きを大量に作り切り分ける。

今日のおにぎりはあさりの炊き込みご飯と白胡麻と梅のおにぎり。
人数が多過ぎてこれが精一杯。
一人暮らしなので炊飯器が3合炊きのため2回炊く!

大量のおにぎり弁当を持って水泳仲間と集合。
淡路島の海で日帰り強化合宿して来ました\(^0^)/

泳いだ距離はいつもの練習よりぐっと少ないけど
波に流されるし、海水はまだ冷たいしで結構クタクタ。

その後はメインのBBQ〜(≧∀≦*)ノ(やっぱりこっちかw)
泳いだ後、炎天下で飲むビールの美味しい事☆

帰りは遅くなったのでブログをアップする気力は無く
仕事だけはちょっと進めて一日が終わりました。
大勢でワイワイ遊ぶのは楽しいな〜♫

しかし、こんなに日焼けしたのはいつぶりだろう...というくらい
背中が真っ赤になってしまった!!この歳の日焼けは怖いな....(ー△ー;)

pecori_1406302.jpg

さてさて、今日のレシピはお魚料理教室で習った復習です。
使った野菜は少し違っていますが美味しく頂きました。

「エスカベーシュ」(エスカベッシュともいう)というのを
教室で初めて耳にしたのですが、スペイン語のエスカベッチェが語源で
エスカベーシュはフランス語になります。

分かりやすく言うと「マリネ」
もっと分かりやすく言うと「南蛮漬け」みたいなものです。

*材料*(2人分)
こあじ・・・・・・2匹
薄力粉・・・・・・少々
玉ねぎ・・・・・・1/4個
人参・・・・・・・1/4本
カイワレ大根・・・適量
(マリネ液)
酢・・・・・・・・大さじ2
白ワイン・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・小さじ1/4
黒こしょう・・・・少々
ローリエ・・・・・1枚(半分にちぎる)


*作り方*
1)玉ねぎを繊維にそって薄切りに、人参は千切りにする。
カイワレ大根は根っこを切って洗って水気を切る。

2)マリネ液の材料を合わせたら1を入れてなじませる。

3)豆あじのえらとはらわたを取って綺麗に洗って
ペーパーで水気を拭き薄力粉をまぶす。

4)フライパンに油を1〜2cmくらいの高さまで入れて熱し
160℃程度で4〜5分揚げる。
(時々お玉などで油をかけながらすると良い)

5)油の温度を180℃くらいに揚げて1〜2分カラっとするまで揚げる。

6)こあじが上がったら油を切って2のマリネ液に漬ける。

7)6のローリエを取り除いて器に盛り、カイワレ大根をちらして完成☆


昨日作ったあさりの炊き込みご飯は
お料理教室とプールで会った方に頂きました!他にも色々。
みんな美味しいって言ってました!ありがとうございました〜☆
pecori_1406274.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

09:00 | お魚・貝 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
タコ&グレープフルーツ&小松菜サラダ | top | カルボナーラ風の和風ミルクうどん<レシピコンテスト>

コメント

#
ペコミさん、淡路島で水泳ですか!?すごいですね!何キロくらい泳ぐんですか?私も昔トライアスロンをやってて、時々長く海で泳ぐ練習してました。もう昔の話ですけどね・・*^0^*ペコミさんと話が合うかも〜。
お握り30個ってたくさんですね〜。みんなで練習の後に食べるおにぎりも美味しいでしょうね♪
このえすかべーしゅも凄く美味しそうです〜〜!!
by: yoyo | 2014/07/01 05:22 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> yoyoさん
こんにちは〜(*・∀・*)ノ
次の週末オープンウォーターという海の試合があって
私は参加しないのですがチームメイトが出場するという事で強化合宿でした。
でも途中で目の前で小学生がボートの練習のため海を占領してしまい
1km程度泳いだだけで終了...(;´Д`)
でもその後のBBQが私のメインなので♡(笑!)

おにぎり30個はなかなか大変でした。
5月の試合の時は6人しか居なかったので
頑張ってサンドイッチを3種類作りました☆
(まだアップしてなかった!!忘れてた〜(°◇°;))

トライアスロンされてたんですね!すごい〜!w(★゚0゚☆)w
私もたまに走ったり、自転車で実家まで帰ったり(13km程度ですが)
水泳も続けているのでトライアスロンやったらいいのにと言われた事があります。
でも私は自分に甘いのでそこまでストイックに出来ないだろうな〜て思います( ̄▽ ̄;)
しかも日焼けしたくないという気持ちもあり、アスリート失格...(笑)

yoyoさんは今やりたくても出来ない事も多いかもしれませんが
お料理の才能はずば抜けて素晴らしいと思います!!
もともとお仕事でされていたのだから当然かもしれませんが
お料理って努力だけじゃなくて持って生まれたセンスもいりますから☆
yoyoさん主宰のお料理教室とかあったら行きたいですもの〜♪

私は体の方は健康ですが、精神的に色々辛い経験をして
そこから命がけで逃げ出して自由を手に入れました。
辛い経験をまだ引きずっている所もありますが
今こうやってレシピブログを初めてyoyoさんをはじめ
沢山の方とつながりが出来た事が本当に嬉しいです(*´∪`*) 

教室で習ったエスカベーシュが丸ごとだったんでこうなったんですが
ちょっと食べにくい気もしますので、身だけを使ってやってみたいです☆
by: はら*ペコミ | 2014/07/01 10:37 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/99-c8a12e13