

blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

洋風鯛めし/旅行2日目は...


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1509071.jpg

昨日のブログで登山の旅1日目が終了し、2日目。
東京メンバーはそのまま土産物屋に寄って帰路についたらしいのですが
私は前からいつかは行ってみようと思っていた軽井沢へ。

せっかく岐阜まで来たのだから長野県はお隣だし…と思っていたら
なかなかの距離で3時間程かかりました(; ̄ー ̄A
平日に食い込んでいたのですが、さすが軽井沢!
近づいていくと大大大大大渋滞!!!

車のナビとスマホのナビを駆使して抜け道を探し出しようやく車を止めてGO☆

目的は、こちらの洋菓子屋さんです。
『GATEAU DES CLOCHETTE 』(ガトゥ デ クロシェット)
駅舎旧軽井沢の目の前にある本店と、旧軽井沢銀座にある2店舗があり
実店舗は軽井沢にしかありませんがネット通販があるみたいです。

pecori_1509074.jpg

スタッフさんに許可を取って店内を撮影させて頂きました。
素敵なパッケージが並んでいます(‥ºั⌔ºั‥ )
何故ここまでわざわざ…???

pecori_1509075.jpg

というのも、こちらのパッケージは私のイラストを使っているからです〜♫
スタッフさんに
「実はこのパッケージのイラストを描いた者で…撮影させてもらってもいいですか?」
とお伝えした所驚いた様子でした(笑)

せっかくなので大量に商品を購入して、帰りにオーナーさんに挨拶しようと思ったら
丁度外出中だったみたいでお会い出来ませんでした(´・_・`)

それから1時間も経たないうちに車へ戻って大阪へ向かってGO!!
レンタカー返却の時間に間に合わないので、せっかくの軽井沢なのに
あっという間に脱出してしまいました٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶

そこから大阪まで6時間ひとりで運転です。
前日の疲れで眠くなっても休む時間があまりなかったので心配でしたが
運転しながら大声で歌っていたら大丈夫でした♫

2日で往復900kmくらい走りましたが快適なドライブでした☆

pecori_1509073.jpg

さて、今回も海のない軽井沢にはまったく縁もゆかりも無い鯛をつかったお料理。
これも前々回の豚バラチャーシューの時に作ったおもてなし女子会のレシピです。
彩り鮮やかな洋風鯛めしはお友達のハートをわしづかみでしたv(・v・)v

『洋風鯛めし』
*材料*(4〜5人分)
米・・・・・・・・・2合合
連子鯛・・・・・・・1尾(鍋に入る大きさのもの)
あさり・・・・・・・1パック
プチトマト・・・・・6個
赤パプリカ・・・・・1/4個
黄パプリカ・・・・・1/4個
ケイパー・・・・・・大さじ2〜3
☆固形コンソメ・・・1個
☆白ワイン・・・・・大さじ3
☆醤油・・・・・・・小さじ1
☆バター・・・・・・大さじ1
☆塩こしょう・・・・少々
☆水・・・・・・・・330ml
(あさりの砂抜き用)
水・・・・・・・・・330ml
塩・・・・・・・・・小さじ1と1/2

*作り方*
1)バットにあさりの砂抜き用の水と塩を入れてまぜる。

2)1にあさりを入れて新聞等で蓋をし、冷蔵庫で2〜3時間砂抜きする。

3)米を洗ってザルにあげておく。

4)パプリカは1cm程度の角切り、プチトマトは4等分の串切りにする。

5)連子鯛の鱗を取り、エラ、内蔵を取り除いてしっかり洗う。

6)キッチンペーパーで連子鯛の水気をしっかり拭き取り塩(分量外)をかるく振る。

7)グリルで連子鯛に軽く焼き色をつける(中まで火が通らなくて良い)

8)ルクルーゼに米、連子鯛、あさり、パプリカ、トマト、ケイパーを入れ
  ☆の調味料を全て入れる。

9)始めは強火で、沸騰したら弱火にして15分炊く。

10)火を消してから10〜15分蒸らし、お好みでブラックペッパーを振ったら完成。

pecori_1509072.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

09:50 | ごはんもの | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

めろんぱんさんの栗抹茶のパウンドケーキ<つくレポ>/くらしのアンテナ


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1508181.jpg

ず〜〜〜っと仕事が落ち着かなくてブログもマチマチでごめんなさい(´・_・`)

今日は久しぶりにつくレポをします☆

数々のレシピ賞を総なめしているめろんぱんさんのレシピをお借りしました。
沢山のレシピ本にもレシピを提供されている凄腕です!

私がよく使うホットケーキミックスを使ったお菓子も数多く
本当に美味しそうなレシピがてんこ盛りです(≧∀≦*)ノ

独学とは(おそらく)思えないくらい写真もとても綺麗だし、
作り方の行程も写真がついていてとっても分かりやすい!!

岡山県ご出身で今は東京にお住まいとの事ですが
岡山県にはちょっとしたゆかりと言いますか…
何度も行った事があるので勝手にちょっと親近感♫

先々月にめろんぱんさんのブログにお邪魔した時に
ホットケーキミックスを使ったパウンドケーキがカステラの様に
フワフワになってしまったのですが、私好みのどっしり系にするには
どうしたらよいでしょうか…という相談を持ちかけました。

pecori_1508184.jpg

すると、すぐに素敵なパウンドケーキレシピがアップされました〜♡
私の為なのか、はたまた偶然なのか...(๑´ㅂ`๑)

栗の甘露煮というのを初めて使ったのですが、栗と抹茶の黄金コンビ☆
蜂蜜がたっぷり入っている為かしっとり美味しいパウンドケーキに仕上がりました♫
しかも超簡単です!

しかしまた若干焦がしてるし、切り込みをいれるの遅れた〜(; ̄ー ̄A

めろんぱんさん、ありがとうございました!!

本家めろんぱんさんのレシピはこちら↓
『ホットケーキミックス(HM)でつくる、栗抹茶のパウンドケーキ☆簡単混ぜて焼くだけ♪』

pecori_1508183.jpg


それから8月3日のおしらせで、レシピブログさんの
「くらしのアンテナ」というコーナーでレシピを紹介して頂きました。

テーマは『ダイエット中でも食べてOK!簡単「ヘルシーラーメン」レシピ7選』

▼掲載レシピ
『Diet*えりんぎとわかめの白滝ラーメン/おひとりさま平気?』

pecori_1508185.jpg

パーソナルトレーニング中によく使っていた白滝のレシピです。
私が計算してアップしたカロリーに注目して下さったみたいです♫

pecori_1508182.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

09:54 | ごはんもの | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

銀座カリーピラフでオムライス<モニター>/日本三大祭り


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1507251.jpg

大阪では昨日、今日と天神祭が行われています。
昨日は宵宮で、今日は本宮で奉納花火が打ち上げられます。
まぁ行く予定はないんですけどね...( ̄▽ ̄;)

その天神祭は日本三大祭りなんですが、
その他は京都の祇園祭と東京の神田祭だそうです。
祇園祭はもちろん知っていますが、東京に住んでいる頃神田祭って知らなかったなぁ。

天神祭はまともに行った事はありませんが、
昔大阪の北浜という所に住んでいた時にマンションの上に上がったら
奉納花火が見れたんですよね〜(*^.^*)

あと沢山の船が行き交う水上パレードがあって
その船の折り返し地点が近所だったんで、それもちらっと観に行く事も簡単でした。
三大祭りだけあってメイン会場はまともに歩けない程の人でごったがえして
なかなか行く気になれなくって...(゚∀゚;)

人が少なめでのんびりしたお祭り誰か教えて〜(*>_<*)ノ 

あとギャルみこし(正式名正式名:天神祭女性御神輿)というのがあって
年齢制限は15〜30歳なのでとっくに資格がない私…泣
ギャルみこしに選ばれた人でミスコンもあるみたいです♫
まぁこれは年齢の問題だけではないんですけどね(笑)

pecori_1507253.jpg

では『銀座カリー冷凍シリーズ』のモニターレシピです。
頂いた時に絶対やろうと思っていたカレーオムライスです♫
今だにオムライスの卵は破れたり、美味くつつめなかったりの
失敗も多いんですよね〜(; ̄ー ̄A

『銀座カリーピラフでオムライス』
*材料*(1人分)
銀座カリーピラフ・・・1/2袋(200g)
卵・・・・・・・・・・2個
塩こしょう・・・・・・少々
オリーブオイル・・・・大さじ1
マヨネーズ・・・・・・お好みで
ブロッコリー・・・・・適量

*作り方*
1)ブロッコリーを2〜3分お好みの堅さに塩茹でする。
  茹でたらザルにあげてそのまま冷ます。

2)銀座カリーピラフを耐熱ボウルに入れてラップをし、規定の時間レンジで加熱する。

3)ボウルに卵を割り入れ、塩こしょうを軽くふって溶きほぐす。

4)フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、溶き卵を流し込む。

5)フライパンを箸で軽く混ぜながら前後左右に回しながら卵を広げる。

6)卵が半熟になったら火を止めて、持ち手を手前にした位置からカリーピラフを
  中央に横長のラグビーボール型に盛る。

7)奥の卵をへらで手前にピラフにかぶさるようにたたみ、
  フライパンを上に振る勢いでピラフごと手前に巻く。

8)7を器に盛り、ブロッコリーを添えて、お好みでマヨネーズをかけて完成。

pecori_1507252.jpg
明治の冷食ファンサイトファンサイト参加中
株式会社明治
株式会社明治

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:17 | ごはんもの | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

キャベツで量ましガパオライス<モニター>/思い出の作品


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1506261.jpg

おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索

先日父の日で実家に帰った時に、父から私の置きっぱなしの荷物があるから
必要なのか破棄しても良いのか確認してくれと言われました。

出て来た物は卒業アルバムや卒業文集。
文具メーカーに務めていた時のダミー集やサイン帳。
美大の受験勉強で描いたデッサンが出て来ました。

懐かしい〜(๑˃́ꇴ˂̀๑)デッサン下手くそ〜!(笑)

持って帰りたい所でしたが置き場所も無いので撮影して帰ろうと思ったのに
すっかり忘れてしまいました...(;^-^A
次帰った時に撮影してご紹介しますね♫

文具メーカーのダミー集は、毎月何十点も文具のデザインを作成していましたが
ほとんどがボツになります。
他の人は真似してやっている人もいましたが、私は採用不採用に関わらず
作ったデザインを全てコピーしてファイリングしていました。

どんなものが採用になったのか。
不採用だけど改良の余地があるもの。
アイテムが違えばよいデザインになるもの。

振り返ってみればよい参考資料になりました。
それがそのまま何冊も実家に残っていたなんてビックリでした。
今見たら本当にへたっぴ〜なデザインが多いんですが良い思い出です(*´∪`*)
これもまたいつかご紹介しますね♫

pecori_1506263.jpg

それでは引き続き『人気のタイ料理をおうちで作ろう!』
モニターレシピをアップします。
夏になるとエスニック料理が流行るみたいで
近所で唯一取り扱っているスーパーのパクチーがよく売り切れます。

家にある物で作ったので材料は少なめで
キャベツを入れて量マシした節約料理です☆

『キャベツで量ましガパオライス』
*材料*(3人分)
合挽肉・・・・・・・・・250g
キャベツ・・・・・・・・70g
玉ねぎ・・・・・・・・・1/4個
ピーマン・・・・・・・・2個
ごま油・・・・・・・・・大さじ1/2

★オイスターソース・・・大さじ1
★ナンプラー・・・・・・大さじ1
★酒・・・・・・・・・・大さじ1
★みりん・・・・・・・・大さじ1
★レモングラス・・・・・5〜6本(GABAN)
★カイエンペパー・・・・少々(GABAN)
塩こしょう・・・・・・・少々

ごはん・・・・・・・・・適量
ドライパクチー・・・・・少々(GABAN)
目玉焼き・・・・・・・・卵3個分
レモンスライス・・・・・お好みで

*作り方*
1)キャベツと玉ねぎをみじん切りに、ピーマンは10〜15mm角に切る。
  レモングラスを細かく刻む。

2)フライパンにごま油を入れて熱し、挽肉を中火で炒める。

3)挽肉の色が変わったらキャベツと玉ねぎを入れて炒める。

4)玉ねぎが透明になって水分が飛んだらピーマンを入れてさっと炒める。

5)4に☆の調味料を入れて水分が無くなるまで炒め、
  味が薄ければ塩こしょうで味を整える。

6)お皿にご飯を盛りつけ、5を盛りつけご飯にドラパセリ 
  目玉焼き、レモンスライスをあしらって完成。

pecori_1506262.jpg

おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

07:36 | ごはんもの | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

スモークサーモンのちらし寿司/桜前線


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1503311.jpg

昨日は学生の頃から長い付き合いの友達と二人で
桜の通り抜けをしてから軽く3杯程飲んでました♪

昨日は特に天気がよくて汗ばむ陽気で
桜も一気に開花が進み、もう7〜8分咲きくらい(*Ü*)*.¸¸♪ 

駅近くのコンビにでお酒を一本ずつとちょっとしたおつまみを買って
桜の道にあるベンチに座ってのんびり桜を見ながら休憩♪

pecori_1503314.jpg

撮影にもってこいだと思い、しっかり一眼レフと三脚をもって
いったので桜の写真も沢山撮影出来ましたv(・v・)v

来週の月曜日にもお花見のお誘いがあったのですが
どうやら雨がふるみたいなので久しぶりにてるてる坊主でも作ろうかと思います。

pecori_1503313.jpg

さて、行楽弁当にもおすすめのちらし寿司。
少なめの材料で作っておりますので超簡単です(* ̄∇ ̄*)
久しぶりに新しいカメラで撮影した写真のレシピです☆

『スモークサーモンのちらし寿司』
*材料*(2人分)
ごはん・・・・・・・1合分
(寿司酢)
米酢・・・・・・・・大さじ1と1/2
砂糖・・・・・・・・大さじ1と1/2
塩・・・・・・・・・小さじ1/2
(具)
スモークサーモン・・150g前後
卵・・・・・・・・・2個
塩・・・・・・・・・ひとつまみ
砂糖・・・・・・・・小さじ1/4
片栗粉・・・・・・・小さじ1/2
絹さや・・・・・・・14枚くらい
白胡麻・・・・・・・適量

*作り方*
1)炊きたてのご飯をボウルか寿司桶移し替え、合わせた寿司酢の材料を入れ
冷ましながらしゃもじで切る様に混ぜる。
ある程度冷めたら乾燥しない様にぬれ布巾かラップをかけておく。

2)絹さやの筋を取り、塩をひとつまみ入れた湯で1分程さっと茹で
斜め半分に切って冷ましておく。

3)出来るだけ平で大きめのお皿にラップを敷く。

4)ボウルに卵を割り入れ、塩、砂糖、片栗粉を入れて溶き
3のラップを敷いたお皿に流し入れる。

5)4をレンジで500Wで40〜50秒加熱し、
全体が固まっていなかったら10秒ずつ様子を見て加熱する。

6)5の薄焼き卵が冷めたら細切りにして錦糸卵を作る。

7)冷めたご飯を器に盛り付け、錦糸卵、スモークサーモン
絹さやを好きな様に盛りつけ、白胡麻をパラパラとふったら完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
あれば刻み海苔をふりかけても良いと思います☆

pecori_1503312.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

14:30 | ごはんもの | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
