

blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ピリ辛ミートボールナポリタン/またやってしまった...


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1510051.jpg

ブログ随分放置してしまいました...

仕事もあったのですが、ちょっと精神的に落ち込んでいたり
風邪をひいちゃったりしてました...◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

先週末は水泳大会だったのですが前日の夜から突然体調が悪くなって
次の日は軽い熱と喉や体が痛いまま大会会場へ。

動けない程ではないし、熱もそんなに高くないし
何と言っても代理がいないリレーがあって私が休むと棄権になってしまうんで
振り絞って行きましたが結果は最低でした〜(=_=;)

大会が終わる頃には朝より少し体調も回復しつつあったし
頑張って泳いだので打ち上げへ〜♫

次の日はアルコール消毒も効果無く熱が上がったという…(当たり前!)
熱は3日程で下がりましたが、まだ今も鼻がズルズルいうてます。

しかも昨日の日曜日に大量カットで〆切がきつい仕事が入って来たので
暫くブログはまちまちになると思います (o´д`o)=3

pecori_1510053.jpg

では今日のレシピ。
テレビかネットで見て作ってみたかったミートボールナポリタン。
去年作った時の写真で写りがかなり悪いです(*_*)

これだけの為にミートボールを作るのは面倒ですが
沢山作って冷凍しておけば他の料理にも使えるし、お弁当にも使えるので
そいう場合は倍量でミートボールを作ってもいいと思います。

それでも面倒だと思う方は市販のミートボールを使って下さい☆

『ピリ辛ミートボールナポリタン』
*材料*(1人分)
パスタ・・・・・・・・80〜100g
ミートボール・・・・・5〜6個
ピーマン・・・・・・・1/2個
オリーブオイル・・・・小さじ1
鷹の爪・・・・・・・・1/2本
☆ニンニク・・・・・・2cmくらい(チューブ)
☆ケチャップ・・・・・大さじ3
☆牛乳・・・・・・・・大さじ1と1/2
☆醤油・・・・・・・・小さじ1
☆はちみつ・・・・・・小さじ1/2
☆塩こしょう・・・・・少々
(付け合わせ)
グリーンリーフ・・・・1枚

*作り方*
1)パスタを規定の時間より1分程短めに茹でる。
  グリーンリーフは洗って冷水にさらす。

2)ピーマンを3〜4mmの細切りにする。鷹の爪の種を除き小口切りにする。

3)フライパンにオリーブオイルと鷹の爪を入れて弱火をつける。

4)フライパンが温まってきたらピーマンを入れて中火でさっと炒める。

5)4にミートボールと☆の調味料を入れて軽く煮込む。

6)5に茹であがったパスタを入れてソースを絡める。

7)水気をしっかり切ったグリーンリーフをお皿に乗せ、6を盛りつけて完成。
  お好みで粉チーズをかけてお召し上がりください。

『ミートボール』
*材料*(10個)
合挽肉・・・・・・・130g
玉ねぎ・・・・・・・1/4個
パン粉・・・・・・・大さじ2
牛乳・・・・・・・・大さじ2
塩こしょう・・・・・少々
片栗粉・・・・・・・大さじ1

*作り方*
1)玉ねぎを細かいみじん切りにして耐熱ボウルに入れてラップをし、
  600Wで1分半加熱する。

2)別のボウルにパン粉と牛乳を入れてなじむまで1〜2分放置。

3)2に挽肉、粗熱がとれた玉ねぎ、塩こしょうを入れて粘りが出るまで煉る。

4)10個くらいになる様に丸める。

5)ビニール袋に片栗粉を入れて、4を入れ空気を入れて振り片栗粉をまぶす。

6)お鍋に湯を沸かし、5を茹でる。肉団子が浮いて来てから1分程茹でたらザルにあげる。

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
多めに作っておいて冷凍しておけば少しずつ解凍して使えて便利です♫
カロリーが気にならない方は油で揚げても良いです♫

pecori_1510052.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:17 | 麺類・パスタ | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Diet*トリハムとめかぶ入り冷やし中華風/お盆休み


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1508031.jpg

先週頭から急な仕事が入りバタバタで、ブログも水泳も放置…(*>_<*)
来週末には水泳大会があるのに練習できずドキドキです。

そしてあっという間にお盆休みですね。
私は当然お仕事もあるのですが、東京の水泳部長が着ているので
恐ろしい練習が何回かと、東京の妹家族が帰省してくるので家族団欒も。
あと一番下の妹(私は4人姉妹です)の再婚が決まったので
顔合わせもしよう〜と言う事になりました。めでたし(´∀`)

それからお盆休みが終わった後に登山へ行くお誘いがありました☆
同行するのは東京の方なので、現地で落ち合う事になっていて
私は一人レンタカーで深夜のドライブ♫
これまたドキドキです。
登山と言っても1.5時間程のハイキングだそうですが
初心者の私に合わせてくれたんだと思います(;^-^A
事故や怪我の無い様に楽しんできたいと思います☆

今日もお仕事がんばりま〜すv(・v・)v

pecori_1508033.jpg

ダイエット中にお世話になっていたこんにゃく麺を使った冷やし中華です。
めかぶのネバネバが喉の通りを良くして美味しいです♪

『トリハムとめかぶ入り冷やし中華風』
*材料*(1人分:約127kcal)
こんにゃく麺・・・・180g
きゅうり・・・・・・55g
トマト・・・・・・・60g
トリハム・・・・・・43g(下記に作り方)
めかぶ・・・・・・・45g(1P)
醤油・・・・・・・・大さじ2
酢・・・・・・・・・大さじ2
パルスイート・・・・大さじ1

*作り方*
1)キュウリは千切りに、トマトを串切りにする。

2)こんにゃく麺を水洗いしてしっかり水切りする。

3)お皿にこんにゃく麺をもり、キュウリ、トマト、めかぶ
  トリハムを添え、醤油、酢、パルスイートまぜたタレをかけて完成。


『大葉入りトリハム』
*材料*
鶏胸肉・・・・・・・1枚
塩こしょう・・・・・少々
大葉・・・・・・・・3枚

*作り方*
1)鶏胸肉の皮を取り、たたいて伸ばし塩こしょうを軽くふる。

2)ラップを敷いて鶏胸肉を置き、大葉を3枚程並べて
  ラップを使って巻き寿司の要領でキツめに丸める。

3)ラップの両端をねじって折り畳み輪ゴムで留める。

4)沸騰したお湯に入れてフタをして5〜6分煮込み、
  火を消して冷めるまで放置したら完成。

pecori_1508032.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:13 | 麺類・パスタ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

こんぶ茶で和風魚介ペペロンチーノ<モニター>/丑の日


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1507241.jpg

今日は丑の日みたいですね。
はい。忘れてました(; ̄ー ̄A

当日にスーパーに並ぶ鰻って普段の2〜3倍の値段になってるんですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
という事で、今日は冷凍してあるいわしで蒲焼きでもしてみようかな。

ちなみに丑の日って毎年変わるし、母がそういうのにこだわる人ではなかったので
自分の体にもあまりなじみがないんですよね。

そして意味もあまり分かってない。
夏の暑い日に元気を付ける日みたいな...( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【土用の丑の日とは】
2015年の土用丑の日は、 7月24日と8月5日です。
ちなみに、『土用丑の日』は夏だけではなく、 春・夏・秋・冬に存在します。

冬:1月13日(火)、1月25日(日)
春:4月19日(日)
夏:7月24日(金)、8月5日(水)
秋:10月28日(土)

『土用』とは。
四立(立春、立夏、立秋、立冬)の前、約18日の期間のことです。
立春の前約18日間:1/17~2/3頃
立夏の前約18日間:4/17~5/4頃
立秋の前約18日間:7/20~8/6頃
立冬の前約18日間:10/20~11/6頃

『丑の日』とは。
十二支の「子(ね)、丑(うし)、寅(とら)、兎(う)・・・」の丑のこと。
この十二支は、『今年の干支』というように、年を数えるときに使われるだけでなく、
方角や、月、そして日にちを数えるのにも使われるのです。

つまり、約18日間の『土用』の期間のうち、
12日周期で割り当てられている十二支が『丑の日』の日が、 『土用丑の日』なのです。

現在うなぎを食べる習慣があるのは、『夏の土用丑の日』だけです。
当時の平賀源内が起源とされるうなぎを食べる風習が『“夏の”土用丑の日』だったから、
現在「土用丑の日」と言えば、夏の土用丑の日となるのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんか小難しい事書いてみましたが、美味しいもの食べるきっかけみたいなくらい
軽い気持ちで季節食を意識していけたらいいなと思います(๑•́‧̫•̀๑) 

pecori_1507243.jpg

では、丑の日には全く関係ない『減塩こんぶ茶』のモニターレシピです☆
ペペロンチーノを和風味に仕上げて、もやしを入れてヘルシー量マシです♪

『こんぶ茶で和風魚介ペペロンチーノ』
*材料*(1人分)
パスタ・・・・・・・60g
もやし・・・・・・・1/2袋(100g)
玉ねぎ・・・・・・・1/4個
えび・・・・・・・・3〜4尾
ベビーホタテ・・・・4〜5個
ニンニク・・・・・・1片
鷹の爪・・・・・・・1/2本
オリーブオイル・・・大さじ1
昆布茶・・・・・・・小さじ2(玉露園・減塩こんぶ茶)
白だし・・・・・・・大さじ1/2
塩こしょう・・・・・少々
イタリアンパセリ・・お好みで

*作り方*
1)海老の殻を剥き背わたを取る。
玉ねぎは2mm程度に繊維にそってスライスする。
ニンニクをみじん切りに、鷹の爪は種を取って小口切りにする。

2)パスタを規定時間より1分短めに茹でる。パスタをあげる10秒前に
  さっと洗ったもやしを入れてパスタと一緒にざるにあげる。

3)パスタを茹でている間に、フライパンにニンニク、鷹の爪、
  オリーブオイルを入れて弱火をつける。

4)ニンニクの香りがたってきたら玉ねぎを入れて中火で炒める。

5)玉ねぎがしんなりしたら海老とホタテを入れて炒める。

6)5に茹であがったパスタ、もやし、昆布茶、白だしを入れて炒める。

7)6を塩こしょうで味を整え器に盛り、お好みでイタリアンパセリを添えて完成。

pecori_1507242.jpg
玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中
玉露園
玉露園

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:49 | 麺類・パスタ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

あごだしでこんにゃくつけ蕎麦<モニター>/ベジマフィン6個目


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1507131.jpg
アサムラサキファンサイトファンサイト参加中
株式会社アサムラサキ


『FUKU+RE』のベジマフィン、今回は
〜ミックスベリートココナッツクランブルのマフィン〜感想レポです。

全部で6個だったのでこれで完食〜(*˘︶˘*).。.:*♡ 
無くなったのが寂しい…

pecori_1507134.jpg

お味の法ですが、これめちゃめちゃ美味しい!!
ベリーの甘酸っぱい味わいが口いっぱいに広がってジューシーな感じ♫
ココナッツのアクセントもちゃんと楽しめました☆

6個中、2個は甘くないマフィンで4個は甘いマフィンでしたが
甘いマフィンの中ではこのベリー&ココナッツが一番美味しかった!
最後の最後に大当たり出た感じwwヾ(≧▽≦)ノ

pecori_1507135.jpg

さて、前々回の記事でアップしたアサムラサキさんの
『あごだしつゆストレート』を使ってシンプルにつけ蕎麦を作りました♫
前回はバターと合わせて使ったので、今回はダイレクトにあごだしの風味を味わえました。
やっぱりいつも使っていた普通の麺つゆとは香りが違う〜!
こんにゃく麺を使ったのでとってもヘルシーです。

pecori_1507132.jpg

『あごだしでこんにゃくつけ蕎麦』
*材料*(1人分)
こんにゃく蕎麦・・・・1袋
めかぶ・・・・・・・・1パック
ささみ・・・・・・・・1本
酒・・・・・・・・・・大さじ2〜3
水菜・・・・・・・・・適量
(つけダレ)
あごだし・・・・・・・適量
白胡麻・・・・・・・・適量

*作り方*
1)ささみがかぶるくらいの湯を沸かし酒とささみを入れる。
  再沸騰したら火を消しフタをして冷めるまでそのまま放置する。

2)水菜をざく切りにして洗い冷水に浸す。

3)こんにゃく蕎麦を水でさっと洗いしっかり水気を切る。

4)ささみの水気をきってペーパーなどで拭き、細かく裂きながら筋を取り除く。

5)器にこんにゃく蕎麦を盛り、中央にめかぶ、周りにささみと水菜を盛る。

6)そばちょこなどの器にあごだしと白胡麻を入れて完成。
  お好みでわさびなどを入れても。

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
もちろん普通のざる蕎麦でもざるうどんでも!!

pecori_1507133.jpg
アサムラサキファンサイトファンサイト参加中
株式会社アサムラサキ

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

09:00 | 麺類・パスタ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

あごだしバターのグリーン和風ペペロンチーノ<モニター>/お引越


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1507101.jpg
アサムラサキファンサイトファンサイト参加中
株式会社アサムラサキ


タイトルに「お引越」とありますが、安心して下さい。
私は引っ越しません!(誰も心配してない…ww)

お友達が同じ市に引っ越して来る事が決定しました☆
と言っても自転車で気軽に行ける程近くはないんですけどね...(´・_・`)
でも今までは県が違っていたので近くになって嬉しい♫

今まで住んでいた所より狭くなるから色んな家具を破棄しないといけないらしく
何を置いて何を捨てようか迷っているみたいです。

私は逆に一昨年引っ越してから広くなったので物がどんどん増えて来て
今はすご〜〜〜く断捨離したい!!
けれど今年に入ってから暇な時期があまりなく収納の中はぐっちゃり(=_=;)
(儲かっている訳ではなくお金にならない作業が多いだけ…涙)

今月いっぱいも結構忙しいし、来月のお盆休みなんかの連休は
大概連休明け出しの仕事がはいるしね…ありがたい悲鳴です*

さてまだまだ続きますモニターレシピ。
アサムラサキさんの『あごだしつゆストレート』が当選しました☆
高級感のあるラベルですね〜♫

pecori_1507104.jpg

焼あご(トビウオ)から抽出したまろやかなダシに鰹・昆布・椎茸の旨味を加え、
奥深い味に仕上がっております。
ストレートタイプなので、そうめん・ひやむぎ・ざるそばなどに薄めずに、
温かいかけうどん・そばなどには約倍に薄めて使える簡単で優れものの調味料です!

他にも、かき醤油、クルミドレッシングなんて気になる商品や他にも沢山あります。
気になる方はサイトをご覧下さい→『アサムラサキ』

pecori_1507103.jpg

その深い味わいのあごだしをバターと合わせちゃうって言うね…
でもあごだしの味はちゃんと生きてますよ(*^-^*)
緑のお野菜たっぷりで栄養満点!えのきでちょっと量増したらお腹いっぱい!

『あごだしバターのグリーン和風パスタ』
*材料*(1人分)
パスタ・・・・・・・70〜80g
小松菜・・・・・・・70g
えのき・・・・・・・70g
ブロッコリー・・・・60g
キャベツ・・・・・・50g
オリーブオイル・・・小さじ1
鷹の爪・・・・・・・1/2本
あごだし・・・・・・大さじ2(アサムラサキあごだしつゆストレート)
バター・・・・・・・大さじ1
ニンニク・・・・・・2〜3cm(チューブ)
塩こしょう・・・・・少々

*作り方*
1)小松菜を洗って水気をきり3〜4cmのざく切りにする。
  えのきの石突きを落とし半分の長さに切って根元は裂いておく。

2)キャベツは3〜4cm角のざく切りにする。
  ブロッコリーを小房に分ける。
  鷹の爪は種をとって小口切りにする。

3)パスタを指定の時間よりも1分程短めに茹でる。
  上げる時間の2分前にブロッコリーを投入する。

4)フライパンにオリーブオイルと鷹の爪を入れて熱し、小松菜とキャベツを中火で炒める。

5)小松菜とキャベツがしんなりしたらえのきを入れてさっと炒める。

6)5に茹であがったパスタとブロッコリーを入れてさっと炒める。

7)6にあごだし、バター、ニンニクを入れて調味し、
  味が物足りないようなら塩こしょうで味をととのえて完成。

pecori_1507102.jpg
アサムラサキファンサイトファンサイト参加中
株式会社アサムラサキ

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

08:30 | 麺類・パスタ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
