Diet*白滝ごぼうきんぴら/GWですね〜♫


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_15005021.jpg

さてさてGW真っ最中!
この所快晴続きで日中は暑いくらいの陽気で行楽日和。
長い人で12連休の人もいるとか...w(★゚0゚☆)w

さてさて私はもちろんかき入れ時ですからお仕事三昧♫
お仕事発注して下さるクライアント様の中には
お休みなのにすみません〜〜とご依頼頂くのですが
個人的には連休に仕事が無い方が不安です(๑•́‧̫•̀๑)笑

元々出かける時は連休や週末を覗いた人の少ない平日に行く事が多く
旅行なんかだと交通費や宿泊費なんかも安くてラッキ〜☆

なので連休や週末にお仕事ウェルカムなんですね〜( ̄∇ ̄)

ただ〜し!!
明日は水泳の鬼練(恐ろしくハードな練習)
東京の水泳部長がやってきますので今からドキドキです(±∀±;)

10日は今年初めての公式大会に出場するので丁度いいんですけどね。
頑張ります・゜゜・・゜・

パーソナルトレーニングダイエット経過報告
1日目:体重±0kg 
2日目:体重ー0.4kg
3日目:体重ー1.5kg
4日目:体重ー0.6kg
5日目:体重ー1.2kg
6日目:体重ー2.2kg
7日目:体重ー2.9kg
8日目:体重ー2.6kg
9日目:体重ー2.7kg
10日目:体重ー2.9kg
11日目:体重ー2.2kg
12日目:体重ー3.3kg
13日目:体重ー2.7kg
14日目:体重ー3.8kg
15日目:体重ー4.4kg
16日目:体重ー4.0kg
17日目:体重ー3.9kg
18日目:体重ー4.6kg
19日目:体重ー5.4kg
20日目:体重ー5.6kg
21日目:体重ー5.4kg
22日目:体重ー5.4kg
23日目:体重ー5.9kg
24日目:体重ー5.9kg
25日目:体重ー6.5kg

結構減って来ましたv(・v・)v
これからどんどん落ちにくくなって来ますが
頑張って筋肉つけましょう〜とアドバイス頂きました。

pecori_15005023.jpg

さてこんにゃくレシピめっちゃ多いし、
白滝レシピは見た目もなんか似てるけど…ヘルシーなんで大活躍してます。

『白滝ごぼうきんぴら』
*材料*(3〜4人分:約278kcal)
白滝・・・・・・・300g
ごぼう・・・・・・1本
さやえんどう・・・10さや
ごま油・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・大さじ2
醤油・・・・・・・大さじ2
顆粒だし・・・・・小さじ1/2
白胡麻・・・・・・適量

*作り方*
1)白滝をさっと下ゆでする。

2)ごぼうの皮をこそいでささがきにして水にさらす。

3)さやえんどうのヘタと筋を取り斜め半分に切る。

4)フライパンにごま油を敷いて熱し、ごぼうを1〜2分中火で炒める。

5)4に白滝と顆粒だし、水、醤油、酒を入れて
  水分が無くなるまで炒める。

6)水分が無くなる直前にさやえんどうを5に投入し、一緒に炒める。

7)水気が無くなったら器に盛り、白胡麻を少しふって完成。

pecori_15005022.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

01:45 | 豆腐・こんにゃく | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Diet*こんにゃくステーキ玉ねぎ添え/大腸がんと便秘


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_15005012.jpg

昨日のYahooニュースで今井雅之さんが大腸がんの末期だという事を知りました。
テレビではとてもストイックで元気なお姿しか拝見した事がなかったので
本当に驚きました。。。

大腸がんと言えば、女性の方が死因としては多い癌ですね。
おそらくそれは男性よりも女性の方が便秘になりやすいからかと思います。

私ももれなく酷い便秘に20年以上も悩まされており、
市販のお薬を飲んだりしていましたが酷い腹痛に教われますので
今は病院でマグミットというお薬を処方してもらっています。

少なからず便秘の影響もあった病気で2回入院もしています。
結腸憩室炎と虫垂炎です。

私の知る限りで近い身内では祖母が乳がんだった事しか知りませんが
母も婦人系の病気をしていましたし、自分もいつ降り掛かって来るか分かりません。
念のため1年に1度婦人科の検査はしています。

今パーソナルトレーニングをしているのも、単に見た目の美しさを追求しての
ダイエットだけではなく、やはり規則正しい食生活と運動で得られる健康も大きいです。

実はトレーニングを始める前に受けた血液検査の結果を先日聞いたのですが
中性脂肪が少し多いですね〜と言われてしまいました((((;゚;Д;゚;))))ギャフンッ!
今せっせと落とし中ですから〜〜〜〜!!!

pecori_15005013.jpg

こんにゃくって本当に低カロリー!!!
野菜ばっかりじゃ飽きて来る時に
こんにゃくのプルンとした食間が助かりますd(*・∀・*)b
醤油とパルスイートで照り焼き風の甘めのソースに
玉ねぎの甘みも加わって美味しいこんにゃくステーキになりました♫

『こんにゃくステーキ玉ねぎ添え』
*材料*(1人分:約34kcal)
板こんにゃく・・・・100g
玉ねぎ・・・・・・・50g
醤油・・・・・・・・大さじ1
パルスイート・・・・小さじ1(液体)

*作り方*
1)板こんにゃくを半分の厚さに切って両面に斜め格子状の
  切り込みを入れさっと熱湯をかける。

2)玉ねぎを繊維を断ち切る様に5mm幅にスライスする。

3)フライパンを温めてこんにゃくを入れ、中火で表面に
  軽く焼き色がつくまで焼く。

4)こんにゃくの隙間に玉ねぎを入れ少ししんなりするまで炒める。

5)4に調味料を入れ、弱火で水分が無くなるまで炒めて完成。

pecori_15005011.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:55 | 豆腐・こんにゃく | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Diet*さやえんどうと白滝のナムル/結婚式行ったことある?


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_15004261.jpg

ブログネタ:結婚式行ったことある?

20代の頃はほっんとに沢山の結婚式にお呼ばれしました(*´∀`*)
務めていた会社は女性が7〜8割を占める会社で
その女性も殆ど20代が多くて学校の延長みたいな会社でした(笑)

年齢が近い事もあり仲良くなる人も多く、
そして入れ替わりの激しい会社でしたので... ( ̄▽ ̄;)

結婚式と2次会→6回
結婚式のみ→9回
2次会のみ→7回

全部で25回でした〜\(*・∀・*)/

どの結婚式も色んな工夫がされていて来賓の私たちも楽しめるし
何と言っても幸せのオーラに包まれた空間でお祝いするのは
自分にもとってもとっても幸せな気持ちになります(*´ー`)

どの結婚式も本当に感動して涙が溢れるのですが、
特に涙が止まらなかったのは仲良しの妹の結婚式。
珍しく姉の私が祝辞を頼まれました(もう一人上の姉もおりますが…)

小さい頃はケンカばかり、色んな物を取り合いして
一緒に遊ぶのもいやっ!!っていう時期もあったのですが
お互いが高校生になった頃から(年子なので)
急激に仲良くなり、今でも4人姉妹の中でも一番仲良しです。

頼まれた祝辞は仕事に追われていたので結局前日の夜に考え始めました(`∀´;)
が、便箋に思い出を書いているとブァ〜〜っと涙があふれて全然書けない...
それでも何とかお祝いの言葉をまとめて当日。

始まってから終わりまで泣きっぱなしで
肝心の祝辞も何をいってるか分からんかった…と後で言われる始末(±∀±;)・:。.

子供の頃から本当に泣き虫だったんですが
やっぱり今でもそこは変わりません(๑˙ϖ˙๑)

パーソナルトレーニングダイエット経過報告
1日目:体重±0kg 
2日目:体重ー0.4kg
3日目:体重ー1.5kg
4日目:体重ー0.6kg
5日目:体重ー1.2kg
6日目:体重ー2.2kg
7日目:体重ー2.9kg
8日目:体重ー2.6kg
9日目:体重ー2.7kg
10日目:体重ー2.9kg
11日目:体重ー2.2kg
12日目:体重ー3.3kg
13日目:体重ー2.7kg
14日目:体重ー3.8kg
15日目:体重ー4.4kg
16日目:体重ー4.0kg
17日目:体重ー3.9kg
18日目:体重ー4.6kg
19日目:体重ー5.4kg
20日目:体重ー5.6kg

pecori_15004262.jpg

夜の室内で撮影したので色が本当に悪いですが…
超低カロリーこんにゃく万歳です!

『さやえんどうと白滝のナムル』
*材料*(2人分:約56kcal)
白滝・・・・・・・・100g
さやえんどう・・・・10さや
ごま油・・・・・・・小さじ1
塩こしょう・・・・・少々
白胡麻・・・・・・・少々

*作り方*
1)白滝とさやえんどうをさっと湯でてざるに上げる。

2)1をボウルに入れ、ごま油を塩こしょうで味を整える。

3)2を器に盛り付け白胡麻をパラッとふったら完成。

pecori_15004263.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

15:35 | 豆腐・こんにゃく | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Diet*柚子こしょう焼き白滝/消費カロリーについて


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_15004231.jpg

パーソナルトレーニングを始めるにあたって
トレーナーから教えてもらった消費カロリーについて。

人間が一日に消費するエネルギーを100%とすると
およそ70%は基礎代謝による消費。
20%は活動代謝、10%はその他になります。

日常生活の歩いたり、家事をしたり、運動も含め
体を動かして消費出来るのは、わずか20%だそうですฅ(๑*д*๑)ฅ!!

70%も占める基礎代謝のうち40%は筋肉、30%は内蔵です。

筋肉をしっかり付けるだけで勝手にエネルギーを消費してくれるんですね〜
私は全身筋肉が少ないという測定結果なのでがんばって筋トレ中です(*_*)

30%の内蔵というのは食事にあたります。
体に良い食事を心がける事で自然と消費してくれるんです。

炭水化物大好き♡
なんですが、トレーニングが始まって食事内容を細かく書き出すようになって
炭水化物やお肉、脂のカロリーの多さにビックリ!!
逆に野菜やこんにゃくはこれでもか〜〜〜〜!!
って食べてもカロリーめちゃめちゃ低い!

今少しずつ食べてる茹で鶏
鶏胸肉(皮なし)250g・・・270kcal(一気にたべません)

最近サラダのメインになっている
キャベツ250g・・・58kcal(一回でがんばって100gくらいしか食べれません)

板こんにゃく1枚くらい・・・250gは13kcal〜\(^0^)/神食材!!

でも栄養素が高い野菜を沢山食べる方が良いですね!
ただ糖質が多い芋類やカボチャ、人参などは控えめです。
あとはミネラルが豊富な海草類も沢山食べて下さいという事です。

pecori_15004233.jpg

業務用の大きな白滝を購入したので白滝レシピが続きます...( ̄▽ ̄;)
結構消費するが大変だったので、次は小さいの買います!

薄味でも柚子胡椒のピリリとしたのがアクセントになって
鰹節の風味と相まってなかなか美味しかったです♫
ヘルシーだけど食べ応えしっかりしてます(๑˃̵ᴗ˂̵)و

『柚子こしょう焼き白滝』
*材料*(1〜2人分:約133kcal)
白滝・・・・・・200g
玉ねぎ・・・・・1/4(45g)
しめじ・・・・・100g
さやえんどう・・10さや
鰹節・・・・・・5g程
ごま油・・・・・・小さじ1
醤油・・・・・・・大さじ1
柚子胡椒・・・・・2〜3cm(チューブ)
顆粒鶏ガラスープ・・小さじ1/2
水・・・・・・・・大さじ1

*作り方*
1)白滝をさっと下ゆでする。

2)玉ねぎを3〜4等分の串切りに、しめじは石突きを取り小房に分け
  さやえんどうのヘタと筋を取っておく。

3)フライパンにごま油を敷いて熱し、玉ねぎを中火で炒める。

4)玉ねぎの表面が透明になったらしめじを入れてさっと炒める。

5)しめじが軽くしんなりしたら白滝とさやえんどうを入れて
  1〜2分ほどさっと炒める。

6)5に残りの調味料と水を合わせた物を入れ水分が無くなるまで
  炒めたら火を消し、盛りつけたら鰹節をふって完成。
 
ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
あれば紅ショウガなどもあしらえば彩りも綺麗で焼きそばっぽくなるかも!?

pecori_15004232.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

09:31 | 豆腐・こんにゃく | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Diet*えりんぎとわかめの白滝ラーメン/おひとりさま平気?


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_15004212.jpg

3年前に生まれて初めての一人暮らしを始めました。
それまで「おひとりさま」っていう事をあまり意識した事がなく
一人暮らしを始めてからすごく意識するようになりました。

元々家族が多かったせいか、多勢でワイワイするのが好きだったので
独りでわざわざっていう事もなかったです。

でも3年前から初めての「おひとりさま」経験♫

初めてのお一人様旅行(といっても途中で友達と合流したりもあり)
初めてのお一人様飛行機(搭乗口がわからずアワアワしたw)
初めてのお一人様Bar(まだ1回だけww)

お一人様じゃないけど、新しく経験した事は
お料理教室に行ったり、カメラ教室に行ったり
料理検定を受けたり、マスターズ(水泳)登録をして大会に出場したり
今はパーソナルトレーニングに通ってみたり。

周りのお友達からは本当に充実して楽しそうだね〜と言われます。

はい。楽しいです(* ̄∇ ̄*)♫
とはっきり言えます!!

今までの人生色々浮き沈みがありましたし
これから無いとは言い切れませんが、
人生楽しむ努力はしたいと思います。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

パーソナルトレーニングダイエット経過報告
1日目:体重±0kg 
2日目:体重ー0.4kg
3日目:体重ー1.5kg
4日目:体重ー0.6kg
5日目:体重ー1.2kg
6日目:体重ー2.2kg
7日目:体重ー2.9kg
8日目:体重ー2.6kg
9日目:体重ー2.7kg
10日目:体重ー2.9kg
11日目:体重ー2.2kg
12日目:体重ー3.3kg
13日目:体重ー2.7kg
14日目:体重ー3.8kg
15日目:体重ー4.4kg

最近急激に減って逆に怖いです...(・∀・;)


pecori_15004213.jpg

では白滝を使った超ヘルシーラーメンを。

『えりんぎとわかめの白滝ラーメン』
*材料*(1人分:約50kcal)
白滝・・・・・・・・180g
乾燥わかめ・・・・・5g
エリンギ・・・・・・小3本(60g位)
カイワレ・・・・・・少々
水・・・・・・・・・250ml
ウェイパー・・・・・小さじ1/2
顆粒鶏ガラスープ・・小さじ1
醤油・・・・・・・・小さじ1

*作り方*
1)白滝をさっと下ゆでして湯を切っておく。

2)わかめを水で戻す。エリンギは立てに2つに切る。

3)鍋に水を入れて沸かし、調味料を全て入れる。

4)3に白滝、エリンギ、わかめを全て入れ中火で煮込む。

5)エリンギがしんなりと煮えたら火を止める。

6)5を器に盛り付けカイワレをあしらったら完成。

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
かなり薄味なのでお好みで調味料を少し足してもいいかも(・∀・)ノ
もしくはカロリーが少し上がっても大丈夫なら
スープに水溶き片栗粉を入れてとろみを付けた方がいいかもしれません。

pecori_15004211.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:20 | 豆腐・こんにゃく | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑