Diet*まぐろとおくらの海苔和え/ダイエットのお供


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1506011.jpg

パーソナルトレーニング中のポイントとして
「間食」を取りましょう〜という事。

え!?なんで!?(๑˙ o˙๑) 

理由は、空腹になりすぎると体内からコルチゾルという
筋肉を削ってしまうホルモンが出るからだそうです。
また過剰な運動も同じくコルチゾルが分泌されてしまうらしい。

トレーニング期間中、一度水泳の強化練習をした事があったのですが
確かに筋肉量を計った時に少し減っていたんですよね...(இдஇ; )

わ〜〜い!間食〜(*´∇`*)♪

と言っても、何でも食べて言い訳ではありません!
大好きなドーナツ、パンケーキ、シュークリームなど高糖質は厳禁。
誰でも分かるね…笑

で、食べていたものはアーモンド8粒と
↓コレ!!
pecori_1506014.jpg

カロリーゼロのゼリー達です!
こんなに沢山の種類があるので毎日の間食も飽きません(。・∀・。)ノ♡
ナタデココが入っていたりするので食感も楽しめます。
これで辛い食事制限もかなり助けられたと思います。

写真上の寒天ゼリーはセブンイレブンオリジナル。
下のほうはブルボン、遠藤製餡、マルハ、タラミなどの商品です。

pecori_1506013.jpg

さて、トレーニングは終了しましたが
忙しくてアップ出来ていなかったダイエットレシピがまだまだ
残っていますのでゆっくりアップしていきますね\(^0^)/

『まぐろとおくらの海苔和え』
*材料*(1人分:約135kcal)
まぐろ・・・・・・・・80g
おくら・・・・・・・・5本
海苔の佃煮・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・・・小さじ1
わさび・・・・・・・・2cm程度

*作り方*
1)オクラを塩で板ずりして茹でる。

2)オクラを5mm幅くらいに刻む。

3)まぐろを1cm角程度の角切りにする。

4)全ての材料をボウルに入れて混ぜたら完成。

pecori_1506012.jpg

【5名様】お中元でもらいたい商品を紹介で確率UP!松阪牛ランプステーキ150g

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:33 | お魚・貝 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Diet*鯛とトマトの前菜/憧れの夫婦♫


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1505181.jpg

前回のブログではもう一人のお父さんとお母さんについてお話しました。
人柄やセンスに憧れて大好きなご夫婦なのですが
もう一つ本当に素敵〜〜♡って憧れる事があります(。・∀・。)

ご夫婦そろってウィンドサーフィンがご趣味☆☆
毎年夏になるとハワイのマウイ島へ渡り、
コンドミニアム(?)に暫く滞在しウィンドサーフィン三昧!
現地の友人とホームパーティなどブログで楽しそうな様子を
私は家に引きこもりながら拝見しています(笑)

いつか専属シェフとして一緒について行きたいなぁ〜なんて夢があります♫
海外だと仕事のやり取りも出来ないし現実的には厳しいのかな…
でもそんな事が出来たら夢の様だなぁ〜.。゜+.(´▽`)。+.゜+・

ハワイだけじゃなく、沖縄の小浜島にもよくいらっしゃるみたいだし
こっちならついて行けるかも!?
でもどこでもいいから旅行に一緒に行ってみたいです(* ̄∇ ̄*)

本当の両親は年齢もありますが、父は病気で体が不自由になってしまったし
母は元々体を動かすのが大嫌い!
旅行に誘っても断られますから..._| ̄|○・゚゚・。

先週の金曜日のトレーニングの筋肉痛が今だに残ってます...
片足スクワットが効いてお尻がイタイです…(T∇T) 
体脂肪や筋肉量が停滞していて
終わるまでに目標の体脂肪に到達出来なさそうです。
終わってからセルフ筋トレ頑張らないと...

パーソナルトレーニングダイエット経過報告
1日目:体重±0kg     11日目:体重ー2.2kg
2日目:体重ー0.4kg    12日目:体重ー3.3kg
3日目:体重ー1.5kg    13日目:体重ー2.7kg
4日目:体重ー0.6kg    14日目:体重ー3.8kg
5日目:体重ー1.2kg    15日目:体重ー4.4kg
6日目:体重ー2.2kg    16日目:体重ー4.0kg
7日目:体重ー2.9kg    17日目:体重ー3.9kg
8日目:体重ー2.6kg    18日目:体重ー4.6kg
9日目:体重ー2.7kg    19日目:体重ー5.4kg
10日目:体重ー2.9kg   20日目:体重ー5.6kg

21日目:体重ー5.4kg   31日目:体重ー5.4kg
22日目:体重ー5.4kg   32日目:体重ー6.0kg
23日目:体重ー5.9kg   33日目:実家のため計測不能
24日目:体重ー5.9kg   34日目:体重ー7.4kg
25日目:体重ー6.5kg   35日目:体重ー6.2kg
26日目:体重ー5.9kg   36日目:体重ー6.7kg
27日目:体重ー6.1kg   37日目:体重ー7.0kg
28日目:体重ー6.4kg   38日目:体重ー7.2kg 
29日目:体重ー6.2kg   39日目:体重ー7.3kg
30日目:体重ー5.7kg   40日目:体重ー7.6kg 

pecori_1505183.jpg

大好きなもう一人のお母さんWINDさんのレシピをまたまたお借りしました♫
オリーブオイルをあまり沢山使えないので、
変わりに醤油とわさびを入れて和風の味付けにしてみました。
とってもさっぱりしていて夏にもってこいの前菜ですo(^-^)o
ごちそう様でした!!
本家のブログページはコチラ→

『鯛とトマトの前菜』
*材料*(1〜2人分:約201kcal)
トマト・・・・・・・1個(95g)
鯛の切り身・・・・・67g
オリーブオイル・・・小さじ1
醤油・・・・・・・・小さじ1
わさび・・・・・・・1〜2cm(チューブ)
黒こしょう・・・・・少々
チャービル・・・・・適量

*作り方*
1)トマトのヘタを取り、7~8mm程度にスライスする。

2)鯛を薄くそぎ切りにする。

3)お皿にトマトと鯛を交互に丸く盛りつける。

4)オリーブオイル、醤油、わさびを混ぜて3に回しかける。

5)黒こしょうを軽くふり、チャービルを添えて完成。

pecori_1505182.jpg




「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:03 | お魚・貝 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

はまちの和風カルパッチョ/お引越と私のお部屋


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1503191.jpg

皆さんはご出身はどちらですか?
生まれ育った町でずっと暮らしていますか?
何回お引越した事ありますか?

私は大阪生まれ、大阪育ち。
父は兵庫、母は和歌山なので生粋の関西人(๑˃́ꇴ˂̀๑)

お引越に関しては
大阪→大阪→大阪→東京→東京→大阪→大阪
6回の経験があります。

初めての一人暮らしは東京→大阪の5回目の時。
単身者用のキッチンにユニットバスも初めての経験。
すごく新鮮な気持ちでしたが、今までファミリータイプの
環境でしか過ごしていなかったので色々不便も。

特にお料理好きとしては単身者用キッチンは物足りな〜い!!
という事でお引越。

独りで2LDKに住むという贅沢な環境。
キッチンが広い所ってどうしてもファミリータイプしかないんだもの(o´Å`)

でも家で仕事をしている身としては
仕事部屋、LDK、寝室と持て余す事もなく
また仕事柄物が多い!!ので丁度いい広さかも。

pecori_1503194.jpg
写真は引っ越したばかりの今のお部屋です。

左の棚はキッチン後に置いたジャーナルスタンダードファニチャーの
アンティーク調のオープンシェルフ。
キッチンアイテムをあれこれ置いています。

写真右はリビング。
unicoのローテーブルとラグ。
ソファは妹が泊まりに来る時の為にソファベッドにしました。
床の色にぴったりのリビングボードは通販でベルメゾンだったかな。

まだ引っ越しから間もないのでスッキリしていますが
今はもっとごっちゃりしています…(;゚ロ゚)

pecori_1503193.jpg

はまちとかぼすの旬は夏!!
という事で春を通り越して夏先取りです♫
(ただ作ったのが随分前という事です…)

『はまちの和風カルパッチョ』
*材料*(2〜3人分)
はまち・・・・・・200g前後(刺身用)
カイワレ大根・・・1/3パック
かぼす・・・・・・1/2個
(タレ)
麺つゆ・・・・・・大さじ1と1/2(2倍濃縮)
オリーブオイル・・小さじ2
白胡麻・・・・・・小さじ1
わさび・・・・・・1〜2cm(チューブ)


*作り方*
1)はまちを薄く削ぎ切りにして器に丸く盛りつける。

2)ボウルにタレの材料とかぼす半分の絞り汁を入れて混ぜる。

3)カイワレ大根の根元を切り洗って水気をしっかりきる。
残りのかぼすを半分に串切りにする。

4)1にタレを回しかけ、カイワレ大根とかぼすをあしらって完成☆

pecori_1503192.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:00 | お魚・貝 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

揚げないガーリックエビマヨ/姪っ子と自転車


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1502241.jpg

昨日来るはずだった仕事が来なかったので昨日から待ちの状態…

と言う事でブログ更新しちゃおぅv(・v・)v

先々週、仕事のため5日間ほどいつもの様に妹家族の家へ泊めてもらいました。

仲良しの妹とは東京と大阪と離れていて普段はゆっくり会える事もないので
こういう時は毎晩飲みながら一緒に語り合います。

今の仕事や生活の話しから、家族の話し子供の頃の話しやら尽きません。
その中から一つのエピソードをお話します。

妹は東京に越して3年程経ちますが、それまで兵庫県に住んでおりました。
自転車を使えない程急な坂を登った場所に家があったので移動は車か徒歩。

東京に越してからは車が必要なくったので手放し
変わりに家族分の自転車が必要になりました。

妹、旦那さん、息子、娘の4人徒歩で自転車ショップへ。
帰りは自転車に乗って帰るつもりで。

ワクワクしながら新しい自転車を選んで
『さぁ新しい自転車に乗って帰ろう!』って時に…

娘(7)…自転車にまだ乗れない!!Σ((°Д°;;;)))

妹は娘がまだ自転車に乗れなかったのをすっかり忘れて
いざ乗る時になるまで気付かなかったそうで…笑

でもしっかり者の娘ちゃん!
「たぶんいける!」と言い、支えてもらいながら走り出したと思ったら
家に着く頃には普通に乗れる様になってたらしいw(★゚0゚☆)w

子供の成長のスピードってすごすぎる!!

pecori_1502242.jpg

さて、そんな姪っ子が大好きな海老を使った普通のレシピ(笑)
でも姪っ子が好きなのは甘エビなんですけどね…

ではガーリックをたっぷり効かせて。
デートの前は控えて。

まだ前のカメラで撮影した料理が沢山残っているので
写真が良くなくてごめんなさい(*_*)

『揚げないガーリックエビマヨ』
*材料*(2〜3人分)
海老・・・・・・・15〜6尾
塩こしょう・・・・少々
片栗粉・・・・・・大さじ3
ニンニク・・・・・1片
サラダ油・・・・・大さじ1
☆マヨネーズ・・・大さじ3
☆牛乳・・・・・・大さじ1
☆砂糖・・・・・・小さじ1
黒こしょう・・・・少々
(付け合わせ)
ベビーリーフ・・・適量

*作り方*
1)☆の調味料を合わせて混ぜておく。

2)ニンニクをみじん切りにする。

3)海老は皮を剥いて背わたを取り、
軽く塩こしょうをふって、片栗粉をまぶす。

4)フライパンにサラダ油とニンニクを入れて弱火を付ける。

5)ニンニクの香りがたって来たら海老をいれて
弱めの中火で焦げない様に火を通す。

6)火を止めて☆の調味料を入れて絡める。

7)洗って水気を切ったベビーリーフを器に盛り
エビマヨの盛り付けて、お好みで黒こしょうを軽くふって完成☆

pecori_1502243.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:06 | お魚・貝 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

エビチリ/万歩計


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1412171.jpg

年末パーティーの料理レシピ
年末パーティーの料理レシピ


先日、通っている整骨院の先生と治療中に話していた事。

先生の奥様がある時、万歩計で1週間の歩数を計ってみたら
5000歩程しか歩いておらず驚いたそうです。

私、一昨日から昨日は一歩も外に出ず
座りっぱなしで仕事をしておりましたので
おそらく300歩も歩いたかどうか???

自分の歩数は気になるけど怖いのでそっとしておこうかな...(๑¯ิε ¯ิ๑)

今日は昔の会社仲間と忘年会に行ってきます♪

pecori_1412172.jpg

では、生まれて初めて作ったエビチリ。
作ってみたら簡単で美味しかった〜♪
海老がもっともっと安かったらいいのになぁ(´Д`。)

『エビチリ』
*材料*(2〜3人分)
えび・・・・・・・・20匹くらい(小振りな物)
片栗粉・・・・・・・適量
ニンニク・・・・・・1片
白ネギ・・・・・・・5cm程度
サラダ油・・・・・・大さじ1
☆ケチャップ・・・・大さじ2
☆紹興酒・・・・・・大さじ1
☆醤油・・・・・・・小さじ1
☆豆板醤・・・・・・大さじ1/2
☆砂糖・・・・・・・小さじ1/2
☆鶏ガラスープ・・・小さじ1/2


*作り方*
1)白ネギの外側を千切りにして水にさらし、中はみじん切りにする。
ニンニクをみじん切りにする。

2)海老の皮を剥いて背わたを取り、片栗粉をまぶす。
☆の調味料を合わせておく。

3)フライパンにサラダ油とニンニク、白ネギの中のみじん切りを入れて
弱火で香りがたつまで炒める。

4)3に海老を入れ、弱めの中火で全体に火が通って赤くなるまで炒める。

5)4に合わせた☆の調味料を入れ中火にして、とろみがついたら火を止める。

6)5を器に盛り、水気を絞った白髪葱を乗せたら完成☆

pecori_1412173.jpg

年末パーティーの料理レシピ
年末パーティーの料理レシピ

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:01 | お魚・貝 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑