

blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

トマトジュースの中華スープ・合格発表


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1410221.jpg

昨日は友達の会社のBBQに参加し6時間程飲んでました♪

男性メンバーは早々に酔いつぶれ先に帰宅。
残った女子だけで引き続き飲んで食べてしゃべって。
女性軍強しっ!v(・v・)v

さてさて、すっかり忘れていた家庭料理技能検定の
合格発表が20日の月曜日でした。
インターネットで確認した所、合格者一覧に私の受験番号発見!!
。+.゜.。゜合+.(´▽`)。格+.゜+・ 。

まぁ3級だし、合格率7割くらいだし
受かってなきゃ恥ずかしい程ですが、あまり自信ありませんでした。

そして元々持っていた資格といえば、運転免許以外は
書道4段(でもめっちゃ字汚い…)
トレース検定3級(パソコンが普及してるので全く必要ない…)
色彩検定3級(美大の授業を受けてたら誰でも取れる…)
全く使えない資格ばっかり (๑˙ϖ˙๑)

今回も3級だけど、少しは日常生活にも役立つと思うし
チャレンジした気持ちが自分にとってもすごく良かったと思う。
また来年も何か挑戦してみたいな。

では今日のレシピの前に♪
私のレシピにはよくトマトジュースが登場するのですが
元々トマトジュースを飲むのはあまり好きではありません。

今使っているトマトジュースは友人の友人が
北海道で農園をやっていて、その方から頂いた物を譲ってもらいました。
こちらのトマトジュースはそのまま飲んでもすっきりしていて
市販のものよりすごく飲みやすいです!!

その名も北海道余市『国重農園のとまとジュース』
今はサイトの方で売っているのは名前が違っていて
『献上』という名前になっているみたいですね。
トマトの他にも新鮮な果物や野菜、ジュースが色々あるみたいです☆
そのうち何か他の物もお取り寄せしてみたい〜(*´∀`*)

pecori_1410224.jpg

沢山貰ったのでお料理にも大活躍していて
ホールトマトの変わりによく使っています。
トマト煮込み系とかミートソースとかトマト系パスタにも。
この間はドレッシングのレシピも公開しました♪

今までこのトマトジュースを使ってアップレシピはコチラ↓
『トマト大福』
『鶏肉のトマトジュース煮』
『ゆうさんのベジ×フルーツ♪MIXゼリー<つくレポ>』
『小アジのトマトマリネ』
『トマトジュースドレッシング』

pecori_1410223.jpg

そして、今日はトマトジュースを使ったスープのレシピです☆

『トマトジュースの中華スープ』
*材料*(2〜3人分)
人参・・・・・・・・1/4本
絹さや・・・・・・・6〜8枚くらい
卵・・・・・・・・・1個
水・・・・・・・・・200ml
トマトジュース・・・150ml
鶏ガラスープ・・・・小さじ1(顆粒)
醤油・・・・・・・・小さじ1/2
塩・・・・・・・・・少々
ごま油・・・・・・・小さじ1
片栗粉・・・・・・・小さじ2

*作り方*
1)小鍋に水を入れて火をつける。

2)人参の皮をむいて、2mm程度の千切りにし
1が沸騰した所に入れて弱めの中火で3〜4分くらい茹でる。

3)絹さやは筋をとって斜めに3等分に切る。

3)2にトマトジュースを入れて中火にし
沸騰したら火を弱火にして絹さやを入れて1分程煮る。

4)3に鶏ガラスープと醤油を入れ、塩で味を調整する。

5)片栗粉小さじ2を水大さじ1(分量外)で溶き
4に少しずつ回し入れながら混ぜる。

6)スープにとろみがついたら溶き卵をゆっくり流し入れる。

7)卵が固まったらごま油をたらして完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
鶏ガラスープの変わりに和風の出汁をつかって
和風とマトスープにしても美味しいと思います♫

pecori_1410222.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

12:37 | スープ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

カブとブロッコリーのカレーミルクスープ・試験勉強


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1409231.jpg

日曜日に資格試験が終わったのですが、
普段イラストレーターという仕事をしている上で
ノートに沢山文字を書く様な勉強をする事がないので
試験勉強はとても新鮮でした(o^∇^o)

pecori_1409235.jpg

試験と言えば運転免許の試験以外なら学生の頃以来。
ちなみに美大受験は推薦入試で実技と面接のみ!

中学〜高校の記憶の限りでは、普段の授業はちゃんと聞いて
ノートもしっかりとっていましたが
予習復習は苦手で、いつもテストの前は一夜漬け( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬

私が一番成績の良かった教科は数学。
いつも小さなミスで100点は取れなかったものの90点以上は確実。

そして一番苦手だったのは社会。特に歴史!
唯一赤点を取った事があるのですが、その時は12点でした...(`∀´;)

テストの無い教科で、当然美術の成績は良かったし
運動部に所属していないくせに体育は頑張ってた(笑)

いくつになっても、どんな形でも学べる事って沢山あると思うし
また来年も何か新しい事はじめたいな〜と思います(*^-^*)

pecori_1409232.jpg

では、今日はあったまるスープのレシピです。
まだ寒い程ではありませんが、朝晩は涼しくなり
季節の移り変わりを料理でも楽しみたいですね♫

『カブとブロッコリーのカレーミルクスープ』
*材料*(2〜3人分)
カブ・・・・・・・2個
ブロッコリー・・・1/2株
水・・・・・・・・250cc
牛乳・・・・・・・150cc
コンソメ・・・・・1個(キューブ)
カレー粉・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・少々
こしょう・・・・・少々

*作り方*
1)カブは葉っぱを切り落とし
皮を剥いて半分に切って、更に4等分する。

2)ブロッコリーを小房に分けて洗って水気を切る。

3)鍋に水250ccを入れて沸かし、コンソメとカレー粉、
カブを入れ再沸騰したら弱火にしてフタをして3分煮込む。

4)3にブロッコリーを入れ中火にし、再沸騰したら
弱火にしてフタをし3分煮込む。

5)4に牛乳を入れ暖まったら塩こしょうで味を整えて完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
カレー粉ではなくカレールーを使ってもよいですが、
その場合は牛乳を入れる前にルーを溶き入れて下さいね♫

pecori_1409233.jpg

切り落としたカブの葉を鶏肉で巻いて見ました(・∀・)ノ

『カブの葉チキンロール』
*材料*(2〜3人分)
鶏もも肉・・・・・・1枚
カブの葉・・・・・・2個分
塩麹・・・・・・・・小さじ1
サラダ油・・・・・・小さじ1
☆酒・・・・・・・・大さじ2
☆醤油・・・・・・・大さじ2
☆みりん・・・・・・大さじ2
☆ニンニク・・・・・2cmくらい(チューブ)
☆しょうが・・・・・2cmくらい(チューブ)
糸唐辛子・・・・・・適量(お好みで)

*作り方*
1)鶏肉に塩麹を揉み込み15〜30分置く。

2)カブの葉を洗ってラップで包み、
600Wで1分レンジで加熱し粗熱が取れるまで置く。

3)鶏肉をたたくか、切って広げて出来るだけ厚さを均一にする。

4)ラップを長めに敷き、鶏肉を乗せて手前にカブの葉を横に並べ
手前からおくに向かってクルクルと巻いていく。

5)左右はしぼらず、少し深さのある耐熱皿に入れて
600Wで2分、ひっくり返して更に2分レンジで加熱する。

6)フライパンに油を敷いて熱し、5を入れて
中火で表面に軽く焼き色がつくまで焼く。

7)6に☆の調味料を入れてお肉を回しながら
弱めの中火で煮汁が少し残る程度に煮詰めていく。

8)7が冷めたら1cm程度の幅で切って器に盛り
お好みで糸唐辛子を飾って完成☆

………………………………………………………………………………………………
お友達の絵が入った絵本が発売中です。
東日本大震災の被害にあいながらも、福島の原発事故による
進入禁止区域になった牧場で牛の世話をし続ける牛飼いさんが主人公。
「希望の牧場」という絵本です。
細かい紹介文は9月13日の記事にあります→

pecori_1409153.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:30 | スープ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

冬瓜と鶏そぼろのトロトロスープ・つくレポ感謝☆


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1409152.jpg

『今日のイチオシ!ブログ&レシピ』で紹介されました!
2回も紹介してくれるなんて嬉しい〜な〜♡
おとなりの、まいにちおにぎりさんのイラスト可愛いな〜♡

pecori_1409154.jpg

世間は3連休だったという事を昨日の朝に知りました....(*_*)
普段から平日も週末も関係ない状態で仕事をしているため
祝日に気付くのは大概前日か当日です。

まぁ事前に分かっていたからといって、どこへいっても
混雑している連休にお出かけする事は殆どありません。
空いている平日に出かけられるからね〜(๑ˇ3ˇ๑)•*¨*•.¸¸♪
これぞフリーランスの特権っ!!

しかもPCで絵を描いているのでPCさえ持っていれば
どこでも仕事ができるので、気分転換にカフェで仕事してみたり。

ただし、土日祝日関係なく仕事をしていますし
自宅で仕事をしているため、オンオフの切り替えが難しく
結局ダラダラと深夜まで仕事をしている事も多いです。

家に引きこもりがちで人と会わない事も多く
時々会社帰りに仲間と飲みに行こう〜
みたいなのが羨ましく思ったりもします。

結局どっちが大変かと聞かれたら
即座にフリーの方が大変だと答えます!
会社員って人間関係とか思い通りにいかないストレスもあるけど
守られてるって楽だったな〜って思います。
でもフリーなりに、やりがいはとってもありますので
むいてるかどうかは人次第という感じですね〜(・∀・)

ちなみに私自身はあまりむいているとは思っていないけど
周りからはむいていると言われます。

さて、日頃からお世話になっている仲良し料理ブロガーの
ゆうさんが私のレシピで作って下さいました☆ヾ(≧▽≦)ノ

お気に入りの「大根もち」です。
横浜中華街で食べたよりも自分で作った方が美味しかったという
自慢の大根もちを作ってくれました♫→「ゆうさんのページ」

しかもお友達をお招きした時のおもてなし料理に!
しかも私が作ったよりも美しく美味しそうに!!

フードコーディネーターの資格を目指していらっしゃって
いつも素敵なお料理をアップされています。
イラストレーターの私が感服する程、毎回可愛いイラストがトップに。
今回のセイロのイラストもとっても可愛いです〜(*´∇`*)

私のブログのお気に入りにもリンクをはっています
ゆうさんのブログ⇒「三度のメシ」おすすめです〜♫

pecori_1409151.jpg

では私の今日のレシピは超簡単な冬瓜のトロトロスープ。
朝晩も涼しくなってきて温かいスープも美味しくなりました。
この間お店で1mはありそうな巨大な冬瓜を見ました!!
あれ、冬瓜じゃなかったのかな....(இдஇ; )

『冬瓜と鶏そぼろのトロトロスープ』
*材料*(2〜3人分)
冬瓜・・・・・・・・・・200g
鶏挽肉・・・・・・・・・50〜60g
卵・・・・・・・・・・・1個
青ネギ・・・・・・・・・1本
水・・・・・・・・・・・300ml
片栗粉・・・・・・・・・小さじ2
水・・・・・・・・・・・大さじ2(片栗粉用)
☆顆粒だし・・・・・・小さじ1/2
☆みりん・・・・・・・・小さじ1
☆酒・・・・・・・・・・小さじ1
☆鶏ガラスープの素・・・小さじ2

*作り方*
1)冬瓜のワタを取って皮を剥き、一口大の乱切りにする。

2)鍋を火にかけ、鶏挽肉を入れて中火で火を通す。

3)2に水300mlと冬瓜を入れてフタをして
弱めの中火で5〜6分煮込む。

4)3のアクを取り☆の調味料を入れて落としぶたをして
強めの弱火で10分前後、冬瓜が柔らかくなるまで煮込む。

5)水溶き片栗粉を4へ入れ、中火にしてとろみがついたら火を消す。

6)5を椀へ盛り、ねぎを小口切りしてふりかけたら完成☆

………………………………………………………………………………………………
お友達の絵が入った絵本が発売中です。
東日本大震災の被害にあいながらも、福島の原発事故による
進入禁止区域になった牧場で牛の世話をし続ける牛飼いさんが主人公。
「希望の牧場」という絵本です。
細かい紹介文は9月13日の記事にあります→

pecori_1409153.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:05 | スープ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

冷製クラムチャウダー・東京オカザキッチン企画【夏の納涼祭】


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1408081.jpg

東京のコンクリートジャングルに揉まれながら
海と音楽と料理をこよなく愛すサラリーマンのオカザキッチンさん。

いつも仕事と遊びとコンパ(笑)に忙しいのに
毎日簡単でおしゃれで美味しそうなレシピを公開しています。
よくコメント頂いたり、コメントしたり仲良くして頂いてます(´▽`)

前にオカザキッチンさんの『タコとトマトの炊き込みご飯』を
作らせて頂いた事がありますが、めっちゃんこ簡単美味しいレシピでした♪
記事はコチラ→http://harapecosousaku.blog.fc2.com/blog-entry-82.html

で、前置きが長くなりましたがオカさん企画 (*´∀`*)ノ。+゜*。

東京オカザキッチン企画【夏の納涼祭】
テーマ: 冷たい料理
期  間: 8月8日(金)~10日(日)

↓画像をクリック☆
pecori_1408084.jpg

大人気ブログに私のレシピを掲載頂くなんて
非常に恐縮ですが、思い切って参加させて頂きます〜♪

pecori_1408083.jpg

以前5月の暑くなってきた時期に普通に温かいクラムチャウダーをアップしたら
お友達のコメントを見て「暑いのにコレはないよな...」と思ったんで
冷製のクラムチャウダーを作った次第です。

*材料*(2〜3人分)
シーフードミックス・・・150g(あさり、いか、エビ)
ジャガイモ・・・・・・・1個
水・・・・・・・・・・・200ml
豆乳・・・・・・・・・・200ml
生クリーム・・・・・・・50ml
固形コンソメ・・・・・・1/2個
クレイジーソルト・・・・少々
ドライパセリ・・・・・・少々

*作り方*
1)シーフードミックスを解凍して水気を切る。
ジャガイモの皮を剥いて、1cm程度のさいの目切りする。

2)1を洗って水気をきり耐熱ボウルに入れてふんわりラップをしたら
レンジで600Wで1分程加熱する。

3)小鍋に水を入れて沸かし、ジャガイモ、固形コンソメを入れて
ジャガイモが柔らかくなるまで弱火で煮込む。

4)3にシーフードミックスを入れて1分程煮込んだら
豆乳、生クリームを入れてクレイジーソルトで味を整える。
(沸騰させないで下さいね)

5)4の粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、
器に持ってドライパセリを軽くふって完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
冷製なのでバターを使用しませんでしたが、食べる前に
オリーブオイルをちょびっとたらしても良いかもしれません♪
お野菜沢山食べたい方は人参や玉ねぎを入れても良いですね☆

pecori_1408082.jpg

↓画像をクリック☆
pecori_1408084.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:31 | スープ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

油揚げと青ねぎで基本のお味噌汁


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1407031.jpg

昨日も飲みに行ってきました〜☆
先月からやけに飲み会が多いんですが、こんなに続くのも珍しい。
なんかあるんか!?( ̄▽ ̄;)

私が新社会人になった時の初めての上司と9年ぶりの再会。
色々あって私が在籍中に上司は辞めてしまい、
私はその数年後退職してすぐ東京へいきました。

ずっと連絡先を知らないまま9年の月日がながれ
また色々あって上司は会社に戻る事になりました。
まだつながりのある友人が会社に在籍していたので
ぜひ飲みたいと前からお願いしたいたのがようやく叶いました(^^*)

その上司は裏表がなく、本当に明るくて人が良くて
私はとても信頼している方でした。

一緒に働いている時の懐かしい話しから
今の若い世代とのつき合い方がむずかしいという話しをしながら
気付いたら、ビール5杯(?)ハイボール2杯程飲んでました( ̄ー ̄)ニヤリッ
ビールでは記憶をなくす程酔わないので気持ちよく家路につきました♪
ちなみにビール190円!!ビバオオサカ!!

pecori_1407032.jpg

さて。
最近忙しくて全然勉強していないのですが
9月に受験する料理検定の勉強の為につくった基本のお味噌汁です。
お味噌汁は日本の心ですね(^-^*)

昔はカツオ節から出汁をとったりする事はなかったのですが
やってみると意外と簡単だし、旨味が違う物ですね〜☆

<だしのとり方>
*材料*(出来上がり600ml)
水・・・・・・・・4カップ(800ml)
こんぶ・・・・・・8g
削りガツオ・・・・16g

*作り方*
1)水を鍋にいれこんぶを浸し、15分〜30分程おく。

2)1を中火にかけ、沸騰する直前にこんぶを取り出す。

3)2が完全に沸騰したら弱火にして削りガツオを加え1分程煮出したら火を消す。

4)火を消してから3分程たってカツオが下に沈んだら
ボウルにざるをのせてキッチンペーパーをしいてこしたら出汁の完成☆

<油揚げと青ねぎのお味噌汁>
*材料*(2人分)
出汁・・・・・・300ml
味噌・・・・・・大さじ1
油揚げ・・・・・1/2枚
青ネギ・・・・・2本

*作り方*
1)油揚げは熱湯につけて30秒ほど箸で押し込みながら油抜きする。

2)1の湯をしっかりきって、冷めたら横半分に切って1cm幅に切る。

3)青ネギを小口切りにする。

4)鍋に出汁と油揚げをいれ中火にかける。

5)4が煮立ったら味噌を溶き入れ、ねぎを入れて沸騰直前で火を消し完成☆

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

09:40 | スープ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
