アップルマフィン/タイ旅行その2


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1512041.jpg

前回のタイ旅行のつづきです。

水上マーケットの後はまた車にゆられ、到着したのは「ワット・ポー」と呼ばれる
バンコク最古の寺院です。バンコクの中心部で割と賑やかな場所に位置しています。
正式名称は『ワット・プラ・チェートゥ・ポン・ラーチャ・ワ・ララーム』といい、
名前が長く複雑であればあるほど箔がついてありがたみが増すそうです。

礼拝堂へは靴を専用の袋に入れて持ち込みます。
肌が露出している服を着ている人は肌を隠すための羽織を渡されます。

礼拝堂の中には一番の見所である寝釈迦像が建物いっぱいに寝転がっています。
全長49メートル、高さ12メートルという巨大な仏像は柱に邪魔されて
正面から全体を眺める事は出来ませんが、足下へ行けば全体を見渡す事が出来ました。

pecori_1512045.jpg

仏教ですから日本と仏像の顔は同じ雰囲気ですね。髪の毛の形も同じです。

pecori_1512044.jpg

礼拝堂の扉の模様が美しかったので写真を撮ってきましたが
職業柄こういう模様がとっても気になります。

pecori_1512046.jpg

日本と違うなぁと感じたのは、寺院の建物がギラギラしていて派手な事。
カラフルなガラスがはめ込まれていたり、金が多く使われていました。

本堂の周りには仏塔がいくつか並んでいるのですが、モザイクの様な造りが
とても美しく、これをバックに写真を取る方がとても多かったです。

pecori_1512047.jpg

タイのトイレ事情ですが、海外では珍しくない有料トイレが多いんですが
(5バーツなので15円程度です)こちらは入場料を払っているので無料。
しかもトイレなのに自動ドアがついていました(笑)

ホテルやレストランは基本的に無料で綺麗なのですが
観光地等や休憩所で立ち寄ったトイレは有料で、しかもあまり衛生的ではありません。
トイレットペーパーが無い所が多いのでティッシュは多めに持っておく事。
ティッシュは流さずゴミ箱へ、水は手酌で流す所も多かったです。

和式ならともかく、様式のトイレもいくつかあって便座が無かったり、
あっても拭いても座るの怖いので空気椅子でした(爆)

pecori_1512043.jpg

そんな話しをした後にレシピの記事もなんですが
今日のレシピは普通のアップルマフィンです。
基本なので、これにクリームチーズやナッツなどを入れても美味しいと思います。

『アップルマフィン』
*材料*(5.5cmマフィン型6〜7個分くらい)
りんご・・・・・・・・1/2個
砂糖・・・・・・・・・小さじ2(フィリング用)
バター・・・・・・・・小さじ1(フィリング用)
薄力粉・・・・・・・・100g
ベーキングパウダー・・4g
バター・・・・・・・・50g
砂糖・・・・・・・・・70g
卵・・・・・・・・・・1個
シナモン・・・・・・・・少々

*作り方*
1)りんごは皮をむいて7mm角程度に細かく切る。

2)小鍋に1とバター小さじ1、砂糖小さじ2を入れて弱火で炒める。
  汁気が無くなったら火を消す。オーブン180℃、20分で余熱開始。

3)耐熱ボウルにバターを入れてレンジで溶かす。

4)3に砂糖を入れてしっかり泡立て器で混ぜ、溶き卵を少しずつ入れ混ぜる。

5)4に2のアップルフィリングを入れて混ぜる。

6)薄力粉、ベーキングパウダー、シナモンを合わせた物をふるいながら
  3〜4回に分けて入れ、ボウルを回しながらゴムベラで救う様に混ぜる。

7)6をマフィン型に入れ、余熱が終わったオーブンで焼いたら完成。

pecori_1512042.jpg


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:59 | スイーツ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

豆腐入レモンチーズパウンドケーキ<モニター>/一人焼き肉


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1507061.jpg

チーズdeおつまみの料理レシピ
チーズdeおつまみの料理レシピ  200名さまプレゼント

日曜日は水泳仲間と海練&BBQに行く予定でしたが悪天候の為中止(꒦ິ⌑꒦ີ) 
仕方なく普通にいつもの練習に集まって、買っていたお肉を分け合いました。

そのお肉を使ってお一人様焼き肉です(* ̄∇ ̄*)
といってもキッチンで焼いてお皿に盛りつけたので普通の食卓ですが…

お肉を焼く時はコレ!『柳宗理の南部鉄グリルパン』で美味しく焼けました♫

そしてタレはお気に入り!トキワさんの『但馬牛焼肉・ステーキ醤油』です。
友達と城崎温泉旅行に行った時に小さいのを買ってすごく気に入って
その辺りでは売っていないのでお取り寄せしましたo(^-^)o

pecori_1507064.jpg

それから最近自宅では飲まない様にしていたビールも久しぶりに!
最近ず〜っと仕事が忙しくご褒美に♡
まだまだ仕事は落ち着きそうにないので頑張ります☆

さてさて。
本当はモニター用に作ったレシピなのですが間に合わなかった…しかも

焦げ過ぎ〜〜〜〜!!!(=_=;)

作っている途中でじゃまが入り、用意していたホイルをかぶせるの忘れました。
しかもお友達に会うから手土産に作ってラッピングしたのに持って行くのを忘れた。
(焦げたけど食べられない程じゃなかったんで)

すぐに同じメンバーに会う機会があったらからリベンジで
蜂蜜レモンパウンドケーキを作ったら、またもやホイルをかぶせるの忘れて

焦げました...チーン(;-_-)

一応持って行ったら美味しいと言って食べてもらえました♫

pecori_1507063.jpg
では豆腐入りのパウンドケーキをご紹介します。
ホイルをかぶせたらもっと美しくしあがるかと思います。
ホットケーキミックスを使ったパウンドケーキは初めて作ったし
豆腐も入っているせいか、カステラに近いくらいふわっふわな仕上がりになりました。
個人的にはどっしりとしてたパウンドケーキの方が好きですけど(笑)

『豆腐入レモンチーズパウンドケーキ』
*材料*(パウンド型:上部20×11cm下部18×9)
ホットケーキミックス・・・・・・200g
豆腐・・・・・・・・・100g(水切りなし)
レモンチーズ・・・・・3P(Q・B・Bチーズデザート瀬戸内レモン)
レモンスライス・・・・4枚
レモン汁・・・・・・・大さじ1
卵・・・・・・・・・・1個
砂糖・・・・・・・・・40g
オリーブオイル・・・・35g
バニラエッセンス・・・少々
ブランデー・・・・・・少々

*作り方*
1)豆腐をボウルに入れてホイッパーでクリーム状になるまでしっかり混ぜる。
  オーブンを190℃35分の余熱開始。型にクッキングペーパーを敷く。

2)1に卵、オリーブオイル、砂糖を入れてしっかり混ぜる。

3)2にレモン汁、バニラエッセンス、ブランデーを入れて混ぜる。

4)3にホットケーキミックスを古いながら3回に分けて入れ、さっくり混ぜる。

5)型に生地を流し込み、上にレモンとレモンチーズを少し重ねながら交互に並べる。

6)オーブンで焼く。途中で焦げそうになったらホイルをかぶせる。

7)焼き上がったら型から外し、冷めたらペーパーを外したら完成。

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
実はレモンスライスが苦い&堅かったので、蜂蜜につけ込んだ
はちみつレモンにした物の方がよさそうです(;^-^A

ちなみにこんな感じでラッピングしてました☆
ムダになったけど。。。
pecori_1507065.jpg

pecori_1507062.jpg

チーズdeおつまみの料理レシピ
チーズdeおつまみの料理レシピ  200名さまプレゼント

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

09:39 | スイーツ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オープンミニアップルパイ/いよいよ明日から


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_15004061.jpg

とうとう明日から始まります。
パーソナルトレーニング。

申し込んだのは2月。
その時に今のうちに食べたい物を食べといて下さいね〜って
笑顔でいうおねーさん。

暫くお酒も飲めないし、あまり食べられないので
飲みにこう〜というお誘いも多く
ここ一週間で5回も飲みに... (இдஇ; )・゚゚・。

デブ活ラストスパートって感じで確実に増量中(爆)

明日からは週2回の筋トレと食事管理が始まります。
スタート時の体重と体脂肪を+−0として
結果を報告していきたいと思います♫

そしていつもは過去に作ったハイカロリ〜なレシピを
多くアップしていましたが
期間中は出来るだけ今食べているヘルシーレシピを
提供していけたらな〜って思っていますd(*・∀・*)b

今日は最後のデブ活のお花見。
お弁当を期待されているのでこれから買い出し行ってきま〜す。

では、暫く食べられない大好きなスイーツを。

pecori_15004063.jpg

スイーツ作りが苦手な私が2回連続のスイーツレシピ。
パイ生地は冷凍の物をかって来たので
本当に簡単で失敗なしのミニアップルパイです(๑˃́ꇴ˂̀๑)

盛りつけに使っているカゴは以前妹が編んでくれたものです。
少し大きくて深過ぎたので、下に2枚布巾を敷いてから
ペーパーナフキンを敷き、造花のミニ鉢を乗せました。

『オープンミニアップルパイ』
*材料*(16個分)
冷凍パイ生地・・・・・1枚
林檎・・・・・・・・・正味300g
☆砂糖・・・・・・・・大さじ3
☆レモン汁・・・・・・小さじ1
☆バター・・・・・・・大さじ1と1/2
シナモン・・・・・・・少々
卵黄・・・・・・・・・1個分

*作り方*
1)林檎の皮を剥いて芯を取り、4〜5mm程度の小さめの角切りにする。
冷凍パイ生地を冷凍庫から出しておく。

2)小鍋に1と☆の調味料を入れ、中火で汁気が無くなるまで
へら等で混ぜながら炒める。
オーブンの余熱を始める。

3)仕上げにシナモンを軽くふってアップルフィリングの完成。

4)少し柔らかくなったパイ生地をめん棒で軽く伸ばし
溶いた黄身をハケで表面に塗っていく。

5)黄身を塗ったパイ生地を縦横4等分ずつの16個に切る。

6)切ったパイ生地の周り5mm〜7mm程度のフチを残して
中心にアップルフィリングを乗せていく。

7)オーブントレイにクッキングシートを敷き少し間隔をあけて
6を並べ200℃で15分焼いて完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
アップルフィリングが余ると思いますので、
パンに乗っけたり、ヨーグルトに乗っけたり、アイスに乗っけたり
お好きな様にお召し上がり下さい♬

pecori_15004062.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:31 | スイーツ | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

スフレチーズケーキ/シェアハウス


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_15004011.jpg

『シェアハウスしたい?』

少し前(?)テラスハウスという番組が流行っていた様ですね。
私は全く見ていませんがシェアハウスに見ず知らずの男女が
共同生活をするのを覗き見るという事は知っています。

自分なら全く知らない人との同居なんて考えられない!!
と思っていましたが、通っていた写真教室の先生が
それほど仲良くなかった知り合いとシェアしていると聞きました。

その先生曰く、あまり関係が深くない方が
お互いの生活に深く入り込まない様にするし気を使うから良いそうで。
確かに仲の良いお友達だとなれ合いになりすぎちゃって
甘えから迷惑な行為に走る事もあるかもしれない。

pecori_15004014.jpg

あとは決めごとを沢山作るとモメる原因になるとか。
守らない事にイライラするからですね〜。

で、私ならですが期間限定ならいいかも♪と思いました。
子供の頃から親は自宅で自営をしていたし、4人姉妹なので
いつも沢山の人に囲まれて育って来たという事で
人と長い時間を過ごす事が全く苦ではありません。
ただものすごく気〜使い〜なのでわがままさんだと疲れるかも(゚∀゚;) 笑

でも学校みたいでワイワイしててちょっぴり憧れはありますね〜♬

pecori_15004013.jpg

さて、今日のレシピは私の苦手なスイーツレシピ。
妹からずっと前に教わったレシピなのですが
自分なりに配合や入れる物をちょっと変えて作ってみました(*´∀`*)
ふわっふわで美味しく出来ました♡

『スフレチーズケーキ』
*材料*(パウンド型20×11cm)
クリームチーズ・・・・・180g
砂糖・・・・・・・・・・65g
生クリーム・・・・・・・70ml
全卵・・・・・・・・・・2個
バニラエッセンス・・・・少々
ブランデー・・・・・・・少々
薄力粉・・・・・・・・・15g
コーンスターチ・・・・・15g
レーズン・・・・・・・・30〜40g
粉糖・・・・・・・・・・適量

*作り方*
1)ボウルにクリームチーズを入れて湯煎にかけながら
ヘラでクリーム状になるまで混ぜる。
オーブンの余熱を始める。(170℃で60分)

2)湯煎から外した1に砂糖半分を入れ、泡立て器に持ち替えて混ぜる。

3)2に生クリームを少しずつ入れながら混ぜる。

4)3に卵黄、バニラエッセンス、ブランデーを入れて混ぜる。

5)4に粉類を古いながら2〜3回に分けて入れ
ボウルを回しながらそこからすくいあげる様にさっくり混ぜる。

6)別のボウルに卵白を入れ泡立てる。
少し泡立ったら残りの砂糖を入れしっかり目にメレンゲを作る。

7)5にメレンゲの半分を入れてなじませる様に混ぜ、
残りのメレンゲを入れたら泡がつぶれない様に優しく
ボウルを回しながらそこからすくいあげる様にさっくり混ぜる。

8)パウンド型にクッキングシートを敷きレーズンを底に
パラパラとばらまき7の生地を流し込む。

9)深めのバットに8を置き、方の半分くらいまでバットに水を張り
天板に乗せてオーブンへ入れ、170℃で60分焼く。
20〜30分の所で表面の焼き色を見ていい感じの色になっていたら
焦げない様にアルミホイルをかぶせて焼く。

10)焼き上がったら型に入れたまま冷まし、冷めたら方から外す。

11)好きな大きさに切り分けて、器に盛り付けたら
茶こしで粉糖をふりかけたら完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
水を張るバットはスクエアケーキやロールケーキを作る時の型を使いました。
実は少し生地が余ってしまったのでココット2つに入れて
パウンド型の隣に置いて一緒に焼きました(`∀´;) 

pecori_15004012.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:38 | スイーツ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

簡単あんドーナツ/遠隔操作


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1501121.jpg

大変ご無沙汰です。
まだまだ忙しいですが、ちょっと息抜に更新します(*´ー`)

この忙しい時期にプリンタの調子が悪くて
クライアントに出す請求書が上手くプリント出来ず…( ̄。 ̄;)
仕方ないので思い切って買い替える事にしました。

今までずっとEPSON派だったんですが
Canonも気になって、悩みながら販売店へ。
担当者にあれこれ聞いて結局買ったのはHewlett Packardというメーカー。
『hp』というロゴのブランドです。
見た事無かったんですが、安かったのとデザインが良かったので♪

早速セッティングしてPCにインストールしてみたら…出来ない!!

PC使って仕事しているくせに、機械音痴の私は
毎回こういう事になって慌てふためきます((((;゚;Д;゚;)))) 

仕事もおしてるし、速攻カスタマーセンターに電話。
サポーターに聞きながら作業しても上手くいかない。

するとサポーターから「遠隔操作してもよろしいですか?」って。
なんですとっ!?∑(〇Д◎ノ)ノ

という事で、インターネットを通じて遠隔操作により
無事セッティングが完了しました
すご〜〜〜〜〜い!!w(★゚0゚☆)w

と思ったと同時に、なんか怖いな〜って思っちゃいました。
悪くいったら乗っ取られるって事ですもんね( ̄▽ ̄;)
相手が悪い人だったらと思うと…色々想像しちゃいました(笑)

pecori_1501123.jpg

ではホットケーキミックスを使った簡単おやつ。
初めて作ったあんドーナツ。
あんこが上手く中心にいかず……◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

『簡単あんドーナツ』
*材料*(15個分)
HM・・・・・・・150g(ホットケーキミックス)
卵・・・・・・・・1個
牛乳・・・・・・・大さじ2
バター・・・・・・10g
粒あん・・・・・・適量(缶詰)
きび砂糖・・・・・適量
揚げ油・・・・・・適量

*作り方*
1)耐熱ボウルにバターを入れてレンジで溶かし、
卵と牛乳を入れて混ぜる。

2)1にホットケーキミックスを入れて混ぜて生地を作る。

3)2の生地を15等分にする。

4)生地の1つを手に取って、手のひらを合わせて伸ばす。

5)スプーンであんこを生地の中心の置いて、
あんこ包み込む様に生地を丸める。

6)5を160℃の油できつね色になるまで揚げる。

7)ドーナツが熱いうちにきび砂糖をまぶして完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
熱々でも、少し冷めてからでもお好きな様にお召し上がり下さい♬

pecori_1501122.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:03 | スイーツ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑