ツナコーンポテトサラダ<モニター>/ベジマフィン3個目


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1507071.jpg

『FUKU+RE』のベジマフィン、今回は〜桜島小みかんと紅茶〜感想レポです。

pecori_1507075.jpg

みかんの甘酸っぱい香りと紅茶の香りが広がって芳醇な風味が口いっぱいに広がります。
せっかくなのででアールグレイにレモンを浮かべてアンスティーと一緒に頂きました♫
上の方はしっかりオレンジの風味がしましたが、下の方は殆ど紅茶かな。

pecori_1507074.jpg

さて『桜島小みかん』という聞き慣れないみかんの名前があったので調べてみました。

当然名前からも分かる様に鹿児島の桜島で栽培されているみかんです。
ギネスブックに認定された世界一小さいミカンだそうですw(★゚0゚☆)w 
火山灰土壌で稲作が出来ないかわりに作られた生産物のひとつで
中には樹齢200年以上の大木になっている木もあって、
その一本の木から数百キロもの果実が収穫出来る事があるらしいですよ♫

小さい頃におばあちゃんに鹿児島まで連れて行ってもらった事があるのですが
全く覚えていません...( ;´Д`)

pecori_1507073.jpg

では本日のレシピです。
前のモニターから少し間が空きましたがHOKOさんの
『コーン8缶&かつお油漬缶詰3缶』を使ったモニターレシピです。
前のレシピはコチラ→

pecori_1506174.jpg

私は最近ポテトサラダを作る時にはニンニクを少し入れるのですが
以前ポテトサラダがあまり好きじゃないという後輩が
ニンニク入りなら美味しいと言っていました。
母が作るポテトサラダに必ず入っていた缶詰みかんは絶対に入れません!

『ツナコーンポテトサラダ』
*材料*(3〜4人分)
じゃがいも・・・・・・大2個
スイートコーン・・・・1缶
(HOKOとれたてスイートコーン120g×4缶パック)
ツナ・・・・・・・・・1缶
(HOKOライトフレークカロリー20%オフ)
粒マスタード・・・・・大さじ1
マヨネーズ・・・・・・大さじ3
練乳・・・・・・・・・小さじ1/2
ニンニク・・・・・・・1cm強(チューブ)
塩こしょう・・・・・・少々
(つけあわせ)
ベビーリーフ

*作り方*
1)ジャガイモを洗って濡れたままラップにくるみレンジで600Wで4〜5分加熱。
  大きさによって日の通り具合が違うので様子を見ながら。

2)やけどに気をつけながらジャガイモの皮を剥いてボウルに入れて粗くつぶす。

3)2に塩こしょう以外の材料を全て入れて混ぜる。

4)塩こしょうで味を整えてベビーリーフと一緒に盛りつけて完成。

pecori_1507072.jpg
㈱宝幸 モニプラファンサイトファンサイト参加中
株式会社宝幸(ほうこう)/日本ハムグループ

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:42 | サラダ・ドレッシング | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

チーズとトマトの生ハム巻き<モニター>/お一人様


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1507041.jpg

チーズdeおつまみの料理レシピ
チーズdeおつまみの料理レシピ  200名さまプレゼント

この間、トラットリア初お一人様デビューしました(‥ºั⌔ºั‥ )

通りすがりに見つけた小さなお店。
同世代くらいの主人が一人で切り盛りしています。

少し時間が早かったので店内にお客さんはおらず
一番乗りでドアを開けて「一人ですが大丈夫ですか?」と聞いたら
快く招き入れてもらいました。
(その前に行こうとした所は貸し切りで断られた…)

カウンターにちょこんと座ってまずはビール☆(イタリアンなのに…笑)
エビスはあまり好きじゃないと思ってたけど美味しい(*^.^*)

シェフにお勧めを聞いて出してもらったのは「ウメイロのカルパッチョ」
「ウメイロ」って初めて聞いたお魚だったのですが
スズキ目スズキ亜目フエダイ科の魚の一種だそうです。
美味しい水茄子も添えられて、黒い粒が点々と。
「黒いのは何ですか?」と聞いたら炭が煉り込まれている塩だとか。

pecori_1507044.jpg

暫くするとなじみのお客さんらしい方々がどんどん流れ込んで来て
お店のご主人と仲良さげに話していた。
のんびりビールを飲み干したらすかさず「次はどうされますか?」と
スマートで良いタイミングで声をかけてくれる。赤ワインを頂きました。

昔は一人でなんて…っていう事が多かったですが
今は「一人だからこその贅沢な気分」を感じられる様な大人になってきました♪
でもお友達とワイワイするのも大好きです♪♪♪ ヽ(・ˇ∀ˇ・ゞ)

pecori_1507043.jpg

煎り酒モニターの〆切が先だと思っていたら
チーズの方が昨日までだった...((((;゚;Д;゚;))))
もう遅いけどせっかく作ったのでアップします☆
暑い夏にもってこいの火を使わない簡単おつまみです♪

『チーズとトマトの生ハム巻き』
*材料*(2〜4人分)
チーズ・・・・・・・8枚
(明治北海道十勝スマートチーズうまみ濃厚チェダーブレンド)
ミディトマト・・・・1個(4〜5cm程度のもの)
生ハム・・・・・・・8枚
チャービル・・・・・適量(お好みで)

*作り方*
1)トマトを8等分の串切りにする。

2)チーズとトマトを重ね、生ハムで巻く。

3)器に盛り、お好みでチャービルをあしらって完成。

pecori_1507042.jpg

チーズdeおつまみの料理レシピ
チーズdeおつまみの料理レシピ  200名さまプレゼント

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

05:50 | サラダ・ドレッシング | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Diet*棒棒鶏風サラダ/GWのおでかけ


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_15005041.jpg

GWもとうとう残りわずかとなりました(๑•́ ₃ •̀๑)
前半は天気もよくて行楽日和続きでしたので
あちこち外出された方も多いのではないでしょうか。

私は出かけず仕事する〜!
と言っていましたが、急遽日曜日に滋賀県へ行ってきました。

去年東京で開催されていた「リサ・ラーソン展」が
先月から滋賀県陶芸の森にやってきていたからです(*´∀`*)
すごく楽しみにしていて待ちに待った展覧会です☆

pecori_15005045.jpg

元々北欧のデザインやテキスタイル、雑貨などが好きで
おそらくその延長で好きになったのかな。食器も大好きです☆
幅広い層から人気のリサですから、会場はやはり大にぎわい。

うちにはお友達から頂いたライオンとアザラシがいますが
他にも欲しいものがてんこ盛りっ!!キュンキュンしますね〜(≧∀≦)

pecori_15005044.jpg

沢山の作品にふれあえて大満足だったのですが
一つ残念だった事は、去年の東京の展覧会に行った東京のお友達が
ネコのダイカットチケットを持っていたので期待していたら
普通の四角いチケットだった…限定だったらしい(;´༎ຶД༎ຶ`)

グッズ売り場は大人気で支払も大行列!
私は気になるネコクッションを最後まで悩んだけど結局諦めた。
その後の移動の事も考えて、また出会えたらその時に。。。

さて。残りのお休みはお仕事ラストスパートかけないとね。

パーソナルトレーニングダイエット経過報告
1日目:体重±0kg 
2日目:体重ー0.4kg
3日目:体重ー1.5kg
4日目:体重ー0.6kg
5日目:体重ー1.2kg
6日目:体重ー2.2kg
7日目:体重ー2.9kg
8日目:体重ー2.6kg
9日目:体重ー2.7kg
10日目:体重ー2.9kg
11日目:体重ー2.2kg
12日目:体重ー3.3kg
13日目:体重ー2.7kg
14日目:体重ー3.8kg
15日目:体重ー4.4kg
16日目:体重ー4.0kg
17日目:体重ー3.9kg
18日目:体重ー4.6kg
19日目:体重ー5.4kg
20日目:体重ー5.6kg
21日目:体重ー5.4kg
22日目:体重ー5.4kg
23日目:体重ー5.9kg
24日目:体重ー5.9kg
25日目:体重ー6.5kg
26日目:体重ー5.9kg
27日目:体重ー6.1kg
28日目:体重ー6.4kg

ちょっと外食等が何度か入ったりで上下しています( ̄▽ ̄;)

pecori_15005043.jpg

ダイエットのタンパク源として一番多く食べているのが
鶏胸肉の茹で鶏です。1枚丸ごと茹でておいて少しずつ使っています♫
胸肉はローストするより柔らかく食べれるので茹でる方が多いです☆

『棒棒鶏風サラダ』
*材料*(1人分:約127kcal)
鶏胸肉・・・・・・・・77g(皮なし)
トマト・・・・・・・・1/2個(56g)
きゅうり・・・・・・・・1本(96g)
カイワレ大根・・・・・適量
白胡麻・・・・・・・・少々
胡麻ドレッシング・・・大さじ2(ノンオイル)

*作り方*
1)鶏胸肉をそぎ切りする。

2)湯を沸かし鶏胸肉を茹でる。表面が白くなったら火を消し
  フタをして冷めるまでそのまま放置する。

3)きゅうりは細切り、トマトは串切りに、カイワレは根元を切って水にさらす。

4)冷めた鶏肉を手で食べやす大きさに裂いて、きゅうり、トマトと器に盛り
  カイワレと白胡麻をあしらう。ドレッシングをかけて完成。

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

20:49 | サラダ・ドレッシング | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Diet*ざく切り野菜の豚しゃぶサラダ/おふくろの味は?


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_15004301.jpg

前回のブログでは「ごちそう」と言えば。
実家に帰る時に母に用意してもらうのはお刺身というお話でした。

しかし「おふくろの味」と言ったらさすがにお刺身ではないですね。

色々あって悩みますが、一つは大阪の味お好み焼き!!!
これはどんなお店で食べるより母のこだわりのお好み焼きが一番美味しい(≧∀≦*)ノ
海鮮が沢山入って豚肉も入って山芋がたっぷり入ってふっっっっわふわ☆

次は磯辺揚げ。
イカと海老をたたいて、おそらく片栗粉と卵を入れて混ぜ味付けをした種を
海苔で巻いて揚げた物。お醤油を少しつけて食べます。
これは父も大好物でしたが結構手間がかかるみたいです(`∀´;)

前にブログに書いた様な気がしますがニラたっぷり春巻き。
中華料理屋さんで出てくる様な餡では無く、ニラ、炒り卵、豚肉、筍
椎茸、春雨などが入って醤油で味付けした具を巻いて揚げる春巻き。
春巻きはやっぱりこれが一番好きです(*´∀`*)

逆にあんまり好きじゃなかったメニューはカレーとスパゲッティ。
パスタとは言えない…市販の缶詰ミートソースをそのまま使うものしか出た事ない。
全くもって味気ない。。。。(; ̄Д ̄)
カレーも毎回同じ具で、毎回同じ市販のルー1種のみ。
こちらもバリエーションがない。そしてそのまま次の日はカレーうどんになる。
でも出汁を入れず、そのままのカレーをかけるから好きじゃなかった。。。

大人になってからカプリチョーザで
初めてカルボナーラを食べた時の衝撃ったらなかったです!
初めて食べたココイチカレーもビックリの美味しさでした!

今はどちらも自分で作るのが美味しいですけどね〜♫

パーソナルトレーニングダイエット経過報告
1日目:体重±0kg 
2日目:体重ー0.4kg
3日目:体重ー1.5kg
4日目:体重ー0.6kg
5日目:体重ー1.2kg
6日目:体重ー2.2kg
7日目:体重ー2.9kg
8日目:体重ー2.6kg
9日目:体重ー2.7kg
10日目:体重ー2.9kg
11日目:体重ー2.2kg
12日目:体重ー3.3kg
13日目:体重ー2.7kg
14日目:体重ー3.8kg
15日目:体重ー4.4kg
16日目:体重ー4.0kg
17日目:体重ー3.9kg
18日目:体重ー4.6kg
19日目:体重ー5.4kg
20日目:体重ー5.6kg
21日目:体重ー5.4kg
22日目:体重ー5.4kg
23日目:体重ー5.9kg
24日目:体重ー5.9kg

pecori_15004302.jpg

毎日、毎食生野菜のサラダを食べる様に指導されています。
始めはあれこれ工夫して色んなサラダを作ったりしていましたが
最近はざく切り野菜の盛り合わせ。
キャベツも大きめに手でちぎって盛るだけ。
まるでウサギのえさの様な感じのサラダになっていますが
野菜は大きめにして食べる方が良く噛むし、満腹感も出ますので(・∀・)ノ

『ざく切り野菜の豚しゃぶサラダ』
*材料*(1人分:約111kcal)
豚しゃぶ・・・・・・・・・30g
きゅうり・・・・・・・・・1本(92g)
トマト・・・・・・・・・・1個(57g)
セロリ・・・・・・・・・・15g
ノンオイルドレッシング・・大さじ2(私ははゴマドレを使いました)
白胡麻・・・・・・・・・・少々
 
*作り方*
1)小鍋に湯を沸かして豚肉をさっと湯でてざるにあげて冷ます。

2)セロリの葉っぱのほうを洗ってざく切りにする。

3)胡瓜の両端を少し落として乱切りにする。

4)トマトを串切りにする。

5)器に野菜を盛りつけ、真ん中に豚しゃぶをのせ
  お好きなノンオイルドレッシングをかけて白胡麻をふったら完成。

pecori_15004303.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

12:48 | サラダ・ドレッシング | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Diet*グリーンリーフとわかめの中華風サラダ/大阪弁だった!?


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_15004091.jpg

食事制限3日目の朝は気分が悪く食欲もなし。
極端に摂取カロリーが減ったからかなぁ〜(±∀±;)
それでもなんとか食べないとと思いきんぴらを少しと
林檎を1個食べました。林檎がうまい〜(*´ー`)

ところで、皆さん「モータープール」ってご存知ですか??

不動産のお友達に効いたんですが関東ではモータープールという言葉はないとか。
今思えば東京に住んでいた時には見かけた事なかったかなぁ〜という感じ。

駐車場の事なんです\(*・∀・*)/

もちろん関西でも全てがモータープールという訳ではなく
駐車場とかパーキングとかも言います。
でもモータープールという言葉も使われるんです。

でも子供の頃は「モーター?」「プール?」「水???」と
全く意味が分からずに居た事もありました( ・ิ∆・ิ)ノ

でも今はまさか関西(または西日本?)でしか使われていないとは思っていなくて
すご〜〜〜くビックリしたのでネタに頂きました♬

pecori_15004093.jpg

それでは今日もダイエットレシピです。
体重は−1.5kgです。

昨日のレシピに書き忘れて追加しましたが
ダイエット期間中のヘルシーレシピはカロリーも付けました♬

『簡単!栄養andカロリー計算』というサイトで計算しています。
おおよその数字になりますがそれを踏まえて参考にして下さい。

『グリーンリーフとわかめの中華風サラダ』
*材料*(1人分:約71kcal)
グリーンリーフ・・・・2枚
わかめ・・・・・・・・5g(乾燥)
白胡麻・・・・・・・・小さじ1/2
ごま油・・・・・・・・小さじ1
白だし・・・・・・・・小さじ1

*作り方*
1)グリーンリーフは洗って冷水に浸す。

2)わかめを水でもどす。

3)グリーンリーフの水気をしっかりきって細かくちぎる。

4)わかめの水をしっかりとしぼる。

5)ボウルに全ての材料を入れて和えたら完成。

pecori_15004092.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:27 | サラダ・ドレッシング | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑